ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:変形したりリンクしたり

はいどうもひつじです。
前回記事で「気になるF」を書きましたが、まだ《影遣いBuzz》さんがはっきりしない事がまだあります。使うときにトラブルになりそうなので自分なりにデザインにあわせたテキストないかなぁと考えました。

※ルール記事に関して
(参照)記事:はじめに


D0:このF なんのF 気になるF

はいどうもひつじです。
年明けてちょっと経ってしまいましたがD0記事です。まあ特にネタもないので、昨年FIXERSに質問した事でも書いていきますかねー

※ルール記事に関して
記事:はじめに

また、以下の質問に対する回答は当時のFIXERSによるものであり、現在裁定が変更されている可能性があります。よって質問・回答への疑問等々は私に聞かれてもわかりもはん。FIXERSに問い合わせてくだはれ。


D0:同時誘発のコスト支払い

はいどうもひつじです。今回は前回書いた記事に対する修正記事のようなものです。内容は《悪戯するフェアリー》と《再誕する迷宮》の効果処理です。

参照記事
D0:調整会を振り返り


【状況】
自分メインフェイズ
①《悪戯するフェアリー》をプレイし追加コストにより《再誕する迷宮》迷宮を墓地に置く。
②《悪戯するフェアリー》がスクエアに置かれたとき《悪戯するフェアリー》と墓地にある《再誕する迷宮》が誘発

【疑問】
《悪戯するフェアリー》効果により得たエネルギーで《再誕する迷宮》のコストを支払えるか


D0:調整会を振り返り

はいどうもひつじです。またもやしばらくぶりになってしまいましたが、気にせず書いていきたいとおもいます。

さて、今回は関東最前の【仙台の韋駄天】,【MFKの集い】にて気づき再確認したルールのお話です。Fα前にも総合確認の良い機会になりました。



【状況】
《悪戯するフェアリー》をプレイ
  追加コストに《再誕する迷宮》
《悪戯》置かれた時に《再誕迷宮》も誘発

【題】
《悪戯》
で持ってきたエネで《再誕迷宮》のコストを支払えるか

【結】
支払うことができない。

第8章 誘発型能力の誘発
4. 誘発型能力がスタックに乗せられた時、能力の支配者は以下の手順に従って必要な選択を行います。適正な選択ができない場合は、誘発型能力はスタックから取り除かれます。
4-1. 誘発型能力が、選択可能な追加コストや代替コストなどを持っている場合、プレイヤーはそのどれをどの方法で支払うかを選択します。誘発型能力が、変数を含む使用コストを持っている場合、プレイヤーは変数の値を決定します。


4thが出たばっかりの頃、《悪戯》からのエネで《再誕迷宮》コストを支払っていた動きをされていたので、なんとなくそうなんだなーと思っていました笑 よくよく考えればできませんね。
総合ルールより、スタックに乗った時点でコストの支払い方法などを決定しなければならないので、《悪戯》解決前ですね。

ちなみに4項の流れは以下の通りです。

4-1:コストの支払い方を選択
  (追加コスト,代替コストなど)
4-2:対象の決定
   ・対象の数(変数)
   ・対象になるもの
4-3:複数の対象に与える影響
  (ダメージの割り振りなど)
   ※数値の場合1以上
4-4:コストの確定
4-5:コストの支払い




《〝造換手〟チーシ》と火力除去

【状況】
Aプレイヤー
《〝棄国の隷属者〟亞曇 壱英》
をプレイし、Bプレイヤーのユニットを対象とする。効果解決によりそのユニットは墓地に置かれる。

Bプレイヤー
エネルギーに《〝造換手〟チーシ》

【題】
《チーシ》
のエネルギーゾーン効果は誘発するか

【結】
誘発しない。
《チーシ》
のエネゾーン効果は「カードの効果により」墓地に置かれた時であり、火力除去の場合、パワー以上のダメージを与えられたため「ルールエフェクトにより」墓地に置かれているので誘発しない。

と、思われます笑 なのでマイナス修正とかも誘発しないのかなーと。
ま、Fのカードなので確認は取ります。せっかくQAあるしね! たっぷり利用しなければ。

D0:《光の天使ピース》について

はいどうもひつじです。
関東最に参加されたみなさまお疲れ様でした。
私は残念ながら参加できなかったのですが、ゆっくりまったり配信を観つつ味わいたいと思います笑

さて、今回はルールの記事。《光の天使ピース》の話は以前から書こうかなと思っていた話題ではあるのですが、そこまで使用率の高いカードではなかったのでスルーをしていました。ま、ATKではそこそこ使用率高かったのですがね笑 また敬遠していた理由に単純に「めんどくさい」の一言に尽きますね。が、Fでも類似カードが出たので、私と相談役の春篠とで調べた《光の天使ピース》処理の方法を書いていこうと思います。目的としてはD0プレイヤーのみなさんと情報を共有できればと思います。困った時に参考にしていただけたらなと思います。一方で、抜ける事も多々あるので間違い等ありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。


【状況】
プレイヤーA
手札:《光の天使ピース》
場 :《忠実なる闘士フェンリル》

プレイヤーB
《毒蛇のひと噛み》
をプレイする。
対象はA《忠実なる闘士フェンリル》


まずは効果の確認ですね。

《光の天使ピース》

●このカードは対象にならない。
●バトルスペースのあなたのユニットが相手のカードの対象になった時、あなたは自分の手札のこのカードを相手に公開し[白2]を支払ってよい。そうしたならば、あなたはこのカードを自軍エリアか中央エリアのスクエアにフリーズして置き、ターン終了時まで、そのユニットに以下の能力を与える。『このカードは対象にならない。』



参照した総合ルールです。

第4部 デュエルの処理
第4章 誘発型能力
2. カードの誘発型能力は、誘発イベントが満たされるたびに、
誘発イベントの後に書かれている効果を発揮する能力を自動的
に誘発します。誘発した能力は、誘発した時には何も起こらず、
次にいずれかのプレイヤーが優先権を獲得した時に、スタック
に乗せられます。




第8章 誘発型能力の誘発
4. 誘発型能力がスタックに乗せられた時、能力の支配者は以
下の手順に従って必要な選択を行います。適正な選択ができな
い場合は、誘発型能力はスタックから取り除かれます。

4-5. 誘発型能力がコストを持っている場合、プレイヤーは
すべてのコストを同時に支払います。


12.カードのテキストが「(誘発条件)時、あなたは手札にある
このカードを相手に見せ(行動)してよい。そうした場合、(効
果)する。」または「(誘発条件)時、あなたは手札にあるこの
カードを相手に見せ(行動)してよい。そうしたならば、(効果)
する。」と表記されているカードの誘発条件が発生した場合、こ
の能力を持つカードの持ち主であるプレイヤーは、自分の手札
にあるそのカードを公開することができます。以降このカード
は、その能力が解決されるか打ち消されるか解決に失敗するま
で、手札にある状態で公開されたままになります。

12-1.そのカードの持ち主がその後に最初に優先権を得た時
点で、そのカードが未だに手札にある場合、その能力がスタッ
クに置かれます。



D0:《虎口》について 解釈編

はいどうもひつじです。
今回も懲りずに《虎口》についてです笑
というのも、あるお方からの指摘と言いますか

総合ルールを用いて
『速攻』を得てリリースするのであれば
こういう解釈じゃね?

という意見を頂戴・参考し
総合ルールに沿って解釈し
ある程度納得いく形になりました。

らくのーかさん
素敵な指摘ありがとうございました。

    08:57 | Top

D0:《虎口》について

はいどうもひつじです。
少し余裕が出てきたので
日々新しいデッキを考えております。
何か面白いカードはないものかと笑

Fのカードで何かできそうと思っているのは
《虎口》

赤い《非武装》とでも言いましょうか
かなり強力なカードかなぁと思います。
使用コストが4コストと重い分
《背炎》
のようにデメリットがあるわけでもなく
ただ単順に『速攻』を得るということらしいです。

…と、何気なく《虎口》を見ていたのですが

あれ、これ、リリースしなくね?


    22:12 | Top

D0:アイス山犬問題

いつぞやの《アイス》《山犬》効果の兼ね合い

<参照>カテゴリ:D0 ルール(非公式)
2015.03.01 D0:<訂正2>芋づる式にわかる事柄
2015.02.24 D0:<訂正1>コストを支払う際にはご注意を
2015.02.22 D0:芋づる式にわかる事柄
2015.02.15 D0:コストを支払う際にはご注意を


公式QAで見つけたのですが
手がかりにならんですかねー


カニソルジャー(42)
クランツクーヘン(71)
ザッハトルテ(66)
ティラ・ミ・ス(61)

QA-1091
暴走の効果によって移動コストが+1されています。
ここで、「カニソルジャー」の能力を使用しました。
この「カニソルジャー」の移動コストは
いくつになるのでしょうか? (2007/01/26更新)

<回答>
暴走により青1無1になっていた物が無0になります。
次に移動コストを支払った時には青1無1に戻ります。




カニソルジャー(42)
マスターマインド・スピリット(47)
陸上空母(25)

QA-1069
このカードの能力を使用した後にこのカードがいるラインに
「陸上空母」を置きました。
移動コストはどうなりますか? (2007/01/26更新)

<回答>
「陸上空母」の効果によって
無0になった移動コストを-1する事によって
無色エネルギーは0以下にはならないと言う
「陸上空母」の条件に反してしまう事になります。
不可能な事は行う事ができませんので、
移動コストを-1すると言う効果の適用は失敗し、
結果このカードの移動コストは無0と言う事になります。

QA-1070
自分の「陸上空母」が出ているラインで
このカードの能力を使いました。
この時、このカードの移動コストは
いくつになるのでしょうか? (2007/01/26更新)

<回答>
このカードの能力によって今までの移動コストが
上書きされる形になりますので、無0になります。




《カニソルジャー》

[無0] 《ノーマル》
このターンの間、あなたがこのカードの移動コストを支払うまで
このカードの移動コストを[無0]にする。
この能力は1ターンに1度しか使用できない。

《ザッハトルテ》
《クランツクーヘン》
《ティラ・ミ・ス》

暴走
『ターン終了時まで(継続効果)
あなたがカードをプレイまたは移動するコストを支払うにあたり
そのコストに無色エネルギーを+1する。』

《陸上空母》

このカードと同じラインのスクエアにある
すべてのあなたのユニットの移動コストに
必要な無色エネルギーを−1する(0以下にはならない)。


    09:48 | Top

D0:<訂正2>芋づる式にわかる事柄

参照記事
 コストを支払う際にはご注意を
 芋づる式にわかる事柄

以上の記事で《蒼覇星ティアーブレイク》のことを書きました。
これまた、《大陸アルドの山犬》がいた場合に
ストラテジーを使用すると
どうなるでしょうか、というものですね。

参照記事ではターン終了時まで
データ上の使用コストが[無0]になると書きました。
根拠としては総合ルールの例題。
第1部デュエルの原則 第2章数値とシンボルにて
使用コストが[無0]になるので…
という記述があり、これは
ゾーン効果によりデータ上の使用コストが変更される
《ララバイ》なんかと同じなのかなと。


    02:32 | Top

D0:<訂正1>コストを支払う際にはご注意を

以前の記事で《山犬》《アイス》の関係のことを書きました。
論点としては《山犬》が場に置かれている状態で
《アイス》の効果でストラテジーを使用したとき
支払うコストはどうなるの? というもの。

参照 D0:コストを支払う際にはご注意を
こちらの記事ではどちらも置換効果と思われるので
自己置換 → その他の置換効果
という流れで適応されて、最終的に無1支払うだろうと。
しかし、どうやら違うようでした。



    21:45 | Top
 
 
カレンダー
 
 
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター