ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

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ラクロジ:C×C発売記念大会 in 札幌イエサブ

はいどうもひつじです。今回は大会レポを書いていきます。8/16(日)にありました発売記念大会です。使用デッキはアシュリーです。
せっかくの新弾なので新メンバーの万博や弥生を使おうとしたのですが、まだまだ研究の余地があるので、ある程度慣れたデッキで参加しました。

とりあえず覚えている限り試合内容をレポートします。一部忘れていることがあるので、そこらへんはほんのりと書いております。


<相手>
□□□ … 相手後列
□■□ … 相手前列
―――
□■□ … 自分前列
□□□ … 自分後列
<自分>

□ … 未割門
■ … 割済門


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ラクロジ:わからない事を聞いてみた

はいどうもひつじです。
今回は問い合わせの内容とその回答を。参考にして頂けたらなぁと。


ラクロジ:C×C発売に向けて

はいどうもひつじです。いよいよ明日C×C発売ですね! いやぁ楽しみでございます! カードリストは今週の初めに全て公式に掲載されていますので、私はとりあえずにらめっこしておりました。机上構築ですがデッキを組み、カード能力の解釈や解決を自分なりにあれこれやってました。やはり万博と弥生が気になります! 集まるかなぁ笑

既存メンバーはやはりアシュリー。BCFではがんばりましたからね。もっと強化しなくては笑
玉姫、葵も強化ありましたね。個人的にはそれぞれ専用逆理が強すぎなんじゃねぇかと戦慄しております…
あと縁なんですが、これもまた楽しみ。起動レストの能力とスタンド能力の組み合わせとか。今まであったようでなかったような。なかなかパズリックで面白そうでございます。

さて、新カードはどんなデッキが作れるのか色々と楽しみではありますが、しっかりとルールを把握してなければなりません。個人的には特に万博の設置・誘爆・誘爆スキル,弥生のストックオープン・クローズです。公式にてそれぞれ紹介されていますので今一度確認した方がよさそうですね。


万博:設置誘爆

公式 弥生編


ラクロジ:先行公開をみて 万博 その2

はいどうもひつじです。今回も先行公開のカードをみていこうと思います。またしても万博なんですがね笑
ツイッターでもそっとありました《ディフューズマイン 万博》。


設置や誘爆・誘爆スキルもそうなんですが、《ディフューズマイン》のEXソウルが少々わかりづらい感じ。というかテキストの書き方がわかりづらいので、どういった能力なんかなーと自分なりに解釈していこうと。

本題の前に設置,誘爆・誘爆スキルについて確認を。公式にて以前よりもさらに詳しく説明されてます。

万博:設置誘爆





ラクロジ:ひなろじ先行公開をみて 万博

はいどうもひつじです。ついにトライアルが発売されましたね! 私は当日には買えませんでしたが、無事二つともゲットしております! いやぁどっちも強いですなぁ。
さらに最近はトライアルだけではなく、新弾先行公開が公開されているので、ひなろじ環境に期待たっぷりとてもわくわくしております! ルール改定と新しいキーワード能力もたっぷりとあり、またまた覚えることがたっぷりでございます。これも楽しみ。個人的には特に誘爆が面白そう。 普通に強そうでもあります。
本日も万博ちゃんの先行公開で俺得でやったぜ!って感じなんですが、少し前に公開されていたカードを考察してみようかなと思います。

まず、設置,誘爆,誘爆スキルの確認ですね。公式にわかりやすい説明もあります。

万博:設置誘爆



では公開されたカードを見てみましょう。

ラクロジ:BCF札幌大会レポート

はいどうもひつじです。今更なんですがレポートを。レポートと言っても一戦目が身内(調整相手),二戦目が不戦勝の結果予選落ちとかいう、どこをレポートすればいいの? 状態なので記事にするべきか考えてました笑 ただ、その後のフリーファイトは楽しめたので、使用デッキと共にレポってこうかなと思います。


記事:ラクロジ:雅に大行進!
使用デッキは以前記事にしたアシュリー単です。何使おうかなーと思って試しに作ったアシュリーでしたが、《萌え袖》,《金棒》でアドがぐるぐるする感じがサイコー。トップメタを見てもなんとか対策が打てそうだったので選択しました。
最近の環境トップメタである【らくろじ部】,というか《決意を胸に》による早期決着。可能であれば《満漢》までをカバーできたらな。逆理は全部ひっくり返す方向でがんばろうと思いました。



ラクロジ:コストの支払い方

はいどうもひつじです。これまた久しぶりの更新です。デッキ作ってばっかだったので、たまには新弾のカードにも触れてみましょうか。

04 葵 レイティングダッシュ


トリトミー葵ですねー レアリティはRRのレベル4合理体。[自]でトップ3枚を確認・操作できるので次ぐLD効果へのサポートやトリトミーらしくトップ操作サポートが期待できますねー

LDはソウル+2000と+α強化ができ、手札補充とデッキトップ操作しつつ殴れることができますね。出たとき効果やLDコストでトップ操作できるので葵濃い構築であれば十分に活かせる効果ですね。葵はややパワー不足でそれをリミット数で補っているというイメージだったのですがアタッカーとしてかなり優秀なのがでてきました。というか青で葵濃い目の構築であれば《月下》入れない理由がないので、先行4ターン目は《月下》,後攻4ターン目は《レイディングダッシュ》と状況に応じてトランスできそうでホント強そう。まだまだ葵の出番はありそうですね~


ラクロジ:狙うべき門

はいどうもひつじです。今回は割る門についてですね。はじめたばっかりの頃はどの門を割ればお得なのか、まったくわかりませんでした。あと、相手ターン中に強そうなメンバーが出てくると、どうしてもきになってしまいバトルで倒すことばかり考えていました。

「門を全部割れば勝ち」

という勝利条件なので、基本は門を割ることを考えた方がいいですね。まぁ場合によりけりですけど笑 無用なバトルは避けた方がいいです。理由としては、定義戦が発生しやすく無駄に手札を消費してしまう事。まだゲームが終わっていなければ、今後発生するであろう大事な定義戦に使えるカードが無いと本末転倒ですよね。仮にバトルで勝ったとしても、相手メンバーはストック行きになります。さらに、ソウル持ちだとソウルもろともストックに行ってしまうので、返すターンのラックドライブやロジックドライブに利用されます。これを考えるとメンバーを倒すよりは積極的に門を割った方が勝ちにつながりそう。やったとしてもIC潰すくらいですかね。

前置きが長くなってしまいましたが、じゃあどこから門を割っていこうか? というお話ですね。結論を言うと、真ん中から割った方がお得なようです。


ラクロジ:アドバンテージ

はいどうもひつじです。
ラクロジ記事のはじめの方なので、ラクロジについて書こうかなとも思いましたが、用語説明やルーリングは第三弾まで出ててるので今更感ハンパないですしね。あと言ってしまえば公式の方が断然わかりやすいです笑 若干難しめなゲームなので懇切丁寧に説明されていますので、まだラクロジに触れたことがなく興味がある方は公式HPへ!

ラクエンロジック 公式HP


ルールを一通り見た上で間違えやすい部分などは後日、別な形でやりたいと思います。今回はアドバンテージについて書こうかなと思います。

アドバンテージとは何か。TCGプレイヤーがよくいう「アド」というものですね。簡単に言うと「得」です。どれだけ有利になっていくかという指標みたいなもんですね。大本の語源的なものはMtG由来かと思われるので、詳しく知りたい方は以下URLへ

MtG Wiki アドバンテージ


私はラクロジに触れる前からのTCGプレイヤーです。好みもかなり雑食で色々やってきました笑 エネ(マナ)のあるタイプやなんでもありなものまで色々やりました。その中でもこのラクロジは突出してますね。なにがアドなのかわかりづらかったです。
例えば門に関してなんですが、始めたばかりの頃

「1門ってなんでこんなに強いのだろう…」

と、思っていました。1門は踏まれるとこちらのストックが3枚ブーストされます。ストックはいわゆるエネなので、できることが増えますね。ところがですね、よくよく考えると2門の方がお得だったりするんですよね。2門は踏まれると1ストック、1ドローができます。ストックの数だけ見ると1門よりも大分少ないですが1ドローがついてきます。

「なんだ… ドローかよ」

と、始めたばかりのときは思っていました。なぜかと言うとラクロジは自分のターンにストック3枚をドロップ(墓地に置く)ことで1ドローできるんですね(ラックドライブ) であればストック溜まった方がいいじゃんと思っていました。が、ちょっとふり返ってみると…

①1門 → ストック3枚ブースト
②2門 → ストック1枚ブースト + 1ドロー
③ストック3枚ドロップ → 1ドロー

こうやって見ると2門は、実質4枚ストックの働きをしているんですね! いやぁなるほど。確かにそうだ笑
ストックを大量に使うメンバーの効果(ロジックドライブ)や戦術もあるためどちらがどうというのは一概には言えません。ですが、アドバンテージ的に言えば2門の方がややお得というわけですね。

ここで3弾で出た門について触れてみます。
《鬼灯の隠れ里》

割られたときまず1枚ストックします。その後山札を見ます。見る枚数は割られている門の枚数なので、少なくとも1枚なので不発しづらいですね。その上割られている門の枚数が多ければ多いほど、ものすごいアドバンテージを得られます。3弾前までは6門がまず間違いなく投入されていました。ジスフィアなどドロップを活用することも多いので、ドロップが肥えるのはいいことなんですね。11門を見てみると、1枚だけだったとしても実質2門と同等。2枚割られていると落とすカードや引くカードを選べるので、実質6門の上位互換になります。これは強いですねー
こんな感じで、門一つとっても得られるアドの形が変わります。


ラクロジは、他TCGとは少し視点を変えなければアドバンテージは見えてこないのかもしれませんね。バトルに関しても1000パンプが非常に重要になってくるという、なかなか信じにくい事実もあったりするので、骨があるTCGかなぁと思います笑

 
 
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未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
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