ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

その他:デッキの作り方

はいどうもひつじです。
今日はちょっとD0に限らずのデッキ構築についてのお話。北最数日前に遭遇し思った事を書いてみます。
みなさんはどのようにデッキを作り始めますか? 効果やイラストが気に入っているカードから始めたり、配色から始めたり色々あると思います。私は主に気に入ったカードから作り始めていきます。面白い効果のシナジーなんか発見した時には、脳みそ沸騰しながら作ってます笑 TCGの楽しみの一つでもありますね。ただ、一人ではどうしても組みきれない場合があると周りと相談しますよね。その時、大きな大会なぞあるとそのデッキ構築を行う根本を問われる事があります。

「そのデッキを使って勝ちたいのか」

「勝ちたいの?」と聞かれて、「負けたいです!」なんて答える方はいないと思いますが笑 デッキ構築相談においてここがかなり重要だったりします。プレイヤーには大きく分けて2種類のタイプがいます。


A:勝つためにやるべきことをやる

B:やりたいことをやって勝つ


似ているようで思考がまったく違いますよね。簡単に言うとAはガチプレイヤーで、Bカジュアルプレイヤーですね。そのため、この二人でデッキ構築すると話がこじれます。例えばあるカードを採用するにあたりAは大会環境を加味した上でそのカードを評価しますが、Bはそのカードの最大値を評価します。Aにとっては環境に合わないカードは弱いカードであり、勝つためのカードではありません。そのため、弱いカードを選択するBに最終的に聞きたくなるのが「勝ちたいのか?」になるんですよね。


A「(ゲームに)勝ちたいの?」

B「(好きなカード使って)勝ちたいよ!」


Bが勝ちたいと言った瞬間に、Aは自分と同じ思考なんだなと判断します。ところが「勝つこと」の種類が違うのでまったくかみ合いません。なのでデッキ構築相談する時は、まず根本の目的である「どう勝つか」を伝えた方が混乱なく話せるのかなと思いました。
ま、相談した結果は目に見えてますけどね笑


B「このカード使って勝ちたいんだよね!」

A「そっか。がんばれ」


    16:50 | Top

その他:2014年 あけました

新年あけました。
どうも、ひつじです。
年末から実家でグダグダしてまして
ようやく記事を書く時間ができました。

最後の最後にD0の勢いが落ち込みまして
遊戯王にかまけて動画作ってた
昨年ではありますが
3月に北最があるというので
是が非でも仕事を休みをとり
本戦に向け、調整していきたいなと思います。
《友情の風スムレラ》という新しい風もありますし
これから色々なデッキが出てきそうで
盛り上がってまいりました。

もちろん遊戯王もやっていきます!
時間作って動画撮影していけたらな
と、思います。

DMは、ね。もうね。


できれば新しいカードゲームにも
手を出したい気持ちもあるのですが
そんな余裕と時間はどこに行けば買えますか?

できる限り色々やっていきたいなぁ。
今年は交流会皆勤賞できればいいな笑


    23:20 | Top

D0:まるっと調整会のお知らせ

内容:・丸一日以上使ってD0+αやろうぜ!
     主にD0の調整会を。
     息抜きに他のTCGなんかで遊べたらなぁと思います。
     DM,遊戯王アリ。
     その他TCGはできる方がいれば持参OKです。
    ・途中参加,途中抜けありありで
     かなり自由なカタチで遊べたらなと思います。

日にち:5/3(金・祝日)~5/4(土・祝日)
集合場所:札幌市営地下鉄 南北線 麻生駅 3番出口付近
集合時間:参加者様都合によります。
調整会場:集合場所から徒歩10分程度

できれば参加者全員まとめてご案内したいので
集合時間は参加者様方にあわせたいと思います。

食事ですが、麻生駅付近に東光ストア,ダイエー
調整会場までにコンビニが複数ありますので
そちらをご利用ください。


5/4(土) 札幌ミントD0公認 18:00~
5/5(日) ATK交流会 2デッキ制あり?

と、まるっと調整会が終わったあとにD0イベントがあり
かなりハードスケジュールになります。
ご都合と体力を熟考していただいた上で
参加をしていただけたらなぁと思います。


    23:46 | Comment:0 | Top

その他:2013年の目標

あけましておめでとうございます。
年明けからの一発目のブログ更新でございます。
ここはメインでプレイしているD0の記事かデッキでもと思ったのですが
色々書きたいことがありまして
2013年のTCG目標なんか書いていこうかなぁと。
新年早々ネガっぽさもありますけどね^^;そこを越えていきたいかなと。


    23:48 | Comment:0 | Top

その他:最近

ネタが無いときのお約束。
生存報告含めて
最近のTCGにおけるテンション。
どこに需要があるのか不明…

ATKのレポートはまた後日。
ちょっと時間があるときにでも…



【D0】
とりあえず交流会の日付を刷り込むところからですね。
ヨサコイの予定とかいれちゃうんでね。ほっといたら。

あと245に今夢中。
可能性の」あるデッキを考えて、何がどうできるのか予想する。楽しすぎる。
完全地雷だけども、《ムスプル》さん使ったデッキも作ってみたいです。

環境はやっぱりフレアかな? とりあえずあれに勝てないと話しにならんでしょう。
あと個人的には遅延ですかね。青白で考えていましたけど、白単でも形になりそう?
しかし闘気が使えるなんて、ステキすぎ…
《融解》はどうなんですかね。
相棒の《カンノン》がいないのでね。どうなんですかね。
ま、いなくて良いのですがね。

まだあたったことがないので可能性がありそうなのは屋敷ですかね。
うっかりビートでもあたった日には、いい感じに溶けさせてくれるでしょう。


【DM】
最近復活。
特に大会とかいうわけではないですが
ちょっとしたきっかけで、やることになり
いやぁ、久しぶりに楽しかった笑
また、新弾も出たみたいで、サイキックをぶっ殺すカードばっかり。
まぁ、せっかくなので「おぉ、じゃあサイキック集めるか。」
と、あいなったわけですね(?
ある程度値段も落ち着いただろうし、強い,弱いの線引きも出来てそう。
ぱっと見た感じ、そんな弱いのはいないみたいだけど…

作りたいデッキもいくつか。
財布事情を考えないのであればミラミスなんですが…
軽く諭吉が飛ぶんじゃないかなぁ… それはちょっと。

やはりファン的に楽しめる何かを作っていきたいですね。


【遊戯王】
ちょっと休憩中。特に欲しいカードもないかなぁ。
作りたいデッキもあるけど、やっぱりTFで研究してからかなぁ。

そういえば構築が出ましたね。パーツ的にも欲しいし
動画も撮りたいなぁ。ま、今さらですが。



プライベートで相当忙しくなってきまして
交流会すら忘れる始末。
そんな最近ですが、なるべく更新していきたいなぁ…
無理せん程度に遊び倒しますー


    00:06 | Comment:0 | Top

その他:リアルすぎる最近

今日も元気に猛吹雪。
そんな札幌ですが
みなさん、いかがお過ごしですか。

3月までの忙しさはいずこ。
まぁ、相変わらずの早起きだったり
プライベートも重なり時間はないですがね
4月からはちょっと余裕が。
できれば2日に1回くらいブログ更新したいですね。


さて、と言ってもネタというものは沸いてくるものではないので
困ったときの近況報告。

    22:17 | Comment:0 | Top

その他:新年のあいさつ。


新年明けてました。
今更ですがどうも、ひつじです。
今年も気分次第ですが、TCGにプレイヤーとして関わっていき
交流会の参加,ブログと調整会とやっていきたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


さて、最近のどこぞやのカードショップの一件以来
ちょっとモチベーション下がってまって。
いやこれマズイなぁと。
今度の交流会の限定構築だったり
タッグフォースでモチベーションを維持させたりと
色々楽しんでおりますよっと。


今年の目標とか傾向とか。
    10:22 | Comment:0 | Top

D0:ぷちっと調整会 12/10

12/10のぷちっと調整会。
ぷちっとなので参加は私入れて2人笑
それでもそれなりにD0いじって遊んでましたよっと。
そこで得た何かをちらちら。

    00:00 | Comment:0 | Top

その他:近況

歩いただけで、額に背中に汗していた最近でしたが
ここ2,3日でぐっと夜が寒くなり
そろそろ秋,冬が近いこのごろ、いかがお過ごしですか。
光陰矢のごとし。どうも、ひつじです。


さて、本当にあっという間に時は過ぎ
今年もあと3ヶ月で終わるんですね。早いですね。
一週間も早いわけです。ぼーっと考えていたらば、あっという間。
そんな一週間は…



【ディメンション・ゼロ】
己を鍛える前に敵を知れ。
そんな感じで【白黒バニラコン】を構築。
なんとなくパーツはあったので、作ってスパー。
感想はビートにはまず負けないだろうなぁと。
でもやっぱ赤はしんどそう。
あと引きこもりを倒せる何かがないとよりしんどそう。
それと意外だったのは、《勇者》,《魔勇者》がしんどいかな。
やっぱ《ノゼ》かなぁ。

というかなによりも、よりD0やりたくなってしまった笑
んー 調整会開きたいなぁ… チラチラッ


【遊戯王】
なんとなくつべを見てみると、カードキングダム様でたくさんの遊戯王動画が。
以前から気になっていた【ヴァイロン】
ターミナルらしいから集めるのしんどそう。
【ジャンク】が色々増えてて面白そうに。
これは比較的安く作れるからなぁ。
でももっとパズル要素増やしたい。頭から湯気がでるほどの…

やはり遊戯王はファンデッキというか、テーマデッキがステキすぎる。
これもいいなぁあれもいいなぁと、俺の懐に大ダメージ
な、ビジョンしか見えない。ぐふぅ。


【デュエルマスターズ】
特にデッキはいじってないですが
スリーブで無駄遣いを…
いや、無駄… では… あるのかな…?


【動画】
編集済みが1つ。編集前が2つ。
あいかわらずBGMと格闘している感じです。
編集できなかった日々を考えると、嬉しい悩みなわけですがね。
ディメンション・ゼロだけでなく、デュエルマスターズも遊戯王も
色々撮影して遊びたいですねぇ。


Genre : ゲーム ゲーム
    22:10 | Comment:2 | Top

その他:調整会のお知らせ

ちょっと変則的になってしまいました調整会の詳細です。

日にち  :8/21(日)
集合場所:狸小路カラオケコスモ
集合時間:12:30~13:00
調整会  :13:00~18:00
参加費  :カラオケ代

メインはD0ですが、DM,遊戯王も予定しております。

こちらの都合で申し訳ないのですが
集合時間はいつもより早めで。
調整会自体はいつもどおり遅くて18時まで。
室料が高くならないうちに引き上げます。

さらに私事で申し訳ないのですが
ひつじは用事がありますので、16時半には途中退出となります。
また、終了時間も18時までとはしてますが
春篠の体力次第ということで、早めに切り上げることもありますので
そのところはご了承ください。

参加の方はひつじか春篠にツイート,メールなりがあると嬉しいです。


    18:40 | Comment:0 | Top
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター