ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

DM:まるっと闘竜炎霊軍

DMで初めて作ったデッキで
しかも種族という。

《スマッシュブロウ・ドラグーン》を見て
一目ぼれしてしまった種族。
そこから色々試行錯誤し
一番手潮にかけて作ったデッキでござい。


変更 10.2/26

クリーチャー 35
1*《抹殺のサグ・パニール》
2*《竜脈のダンジェン》
2*《エンドブリンガー・ドラグーン》
2*《ソウルバイス・ドラグーン》
3*《ペインシュート・ドラグーン》
3*《ビトレイヤル・ドラグーン》
4*《ブラッディ・ドラグーン》

2*《疾風のスウザ》
4*《竜音のキラ》
4*《ライジン・ドラグーン》
2*《ブレイブハート・ドラグーン》
3*《機動闘竜メタルクロー》
1*《炎竜提督ガウスブレイザー》
2*《爆発のベイリーフェン》


進化 3
3*《獄竜凰ドラザルク》
2*《激竜凰ドランベルク》




はじめに
ティラノドレイクの持ち味を十二分に活かしたいデッキ。
というより、《ペインシュート》の能力がかっこよすぎたので
だったらフル獣にすれば、大体一掃できるんでね?
そんな短絡的思考で完成したデッキです。

幸いにもティラノドレイクは、獣単体で強いので
フル獣にしても、普通に戦えたりしました。


選抜闘竜

まずは主役の《ペインシュート》
スリリングじゃないスリーで、確実に9000修正を振りまいてくれます。
また、スリリングスリーじゃないのですが
出れば確実に3ドローできたりする《ガウスブレイザー》
マッドネスでもあるので、もし相手のハンデスで出たとしたら
相手のアドバンテージは
テンポ-1
ハンド-1
此方のアドバンテージは
テンポ+1
ハンド+2
フィールド+1
最低で+6のアドバンテージを奪っていくという
まさにアドバンテージの塊。
まぁ、素で打ってもかなり強い。
なんせ黒赤でドローできるんだから
弱いわけない。

次にメインアタッカーとして進化闘竜の
《ドラザルク》《ドランベルク》
比較的貧弱な種族なので、進化や《ドランベルク》で底上げを狙います。
また、基本ビートの動きなので、ブロッカー対策にもちょうどよさげ。

除去には、軽量対策の《メタルクロー》
生ける確除の《エンドブリンガー》
さらに、フル獣ということもあり防御はザルなので
トリガー獣だったりを投入しています。
《ビトレイヤル》かわいいよ《ビトレイヤル》

守りといえばブロッカー
一応ビートなので合わないのですが
まぁ《キラ》の恩恵が受けられる軽量闘竜としても
十分なので、採用しています。
アタッカーにしたかったら《ソフトナックル》でもよさそう。

そして変り種の《ソウルバイス》
なんと場にいるティラノドレイクの分、ハンデスができたりします。
ただ、自身を除く数なので、若干使いづらい感じはありますが
決まれば大量ハンデスを狙える、良い獣です。


選抜炎霊
ティラノドレイクを使うのであれば
サポートのブレイブスピリットはテンプレですね。

重量級を生かすため、擬似ブーストである《キラ》
ティラノドレイクがみんなSA,《スウザ》
そっと置けばみんなスレイヤー,《サグパ》
メテオバーンともシナジーがある《ダンジェン》
こちらもスリリングスリーなのでうまくいけば大量にハンドが肥えます。
ただ、適応はティラノドレイクだけなので要注意。


その他採用枠
ティラノドレイクで、優秀なアタッカーといえば《パイロン》が出てきますが
このデッキのメインは《ペイン》《ドラザルク》なんかの
重量級の闘竜となります。
これらの展開には、《キラ》が重要となってきます。
早期召喚だったり進化元もそれに適した獣が必要となってきます。
《パイロン》も十分強いのですが、《キラ》の恩恵が受けられないのは
ちょっときつくなってきたりします。
ゆえに、《ライジン》だったり《ブラッディ》を採用しております。

他にも、任意のハンデスを狙える《ガーリィベイ》
《ラプトル》による最強闘竜もできあがったりします。
これと《エンドブリンガー》とのシナジーは最凶。
除去であったら《ジェットパンチ》《デスメン》も強い。


最後に…
一番最初に作ったファンデッキですが
《ペイン》の範囲内になればこっちのものです。
その制圧力は爽快感たっぷりですし
他の組み合わせでもの凄いシナジーが生まれることもうけあいです。

ビートから除去やハンデスまで、器用になんでもこなす闘竜炎霊軍。
イラストも美麗だたったり、かっこよかったり、かわいかったり
もふもふ魅力たっぷりのティラノドレイクを
ぜひお試しください。



    07:17 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
2010.02.26 Fri 11:53 ひつじ  #9CW4LL1o
はじめまして。
コメントありがとうございます。

いやぁ、そこまで言ってもらえると
記事にしたかいがありました(・∀・)
DMでというかTCGで一番最初に作ったデッキなこともあり
非常にうれしく思います。
他のデッキも楽しんでいただければ幸いです。

それでは、またのご来訪をお待ちしております。
  [URL][Edit]
2010.02.25 Thu 23:18 通りすがり  #-
初めまして。

最近どこを見てもやたらめったら好きなカード詰め込んだようなオーバーキルデッキばかりで辟易していましたが、
これは面白いと思いました。

早速プロキシで回してみても、思ったより早く動く。
「手塩にかけた」とありましたが、使っていても考えられてる感がします。
自分も全く強いというわけではありませんが、いいデッキ構成だと思います。

今から他のページも見てみます。
散文失礼しました。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター