ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

DM:メガ進化護法僧

新年明けました。
みなさん、いかがお過ごしですか。
一度も餅を食べてない、どうも、ひつじです。
昨日のお昼はラーメン食べてました。メンマと煮卵付きで。
非常にお正月らしいですね。


さて、新年一発目は久しぶりにデッキ紹介をしたいと思います。
新しい年と共に、新しい自分,新しい目標などなど
色々と心機一転されるかと思います。

今までの自分を変えよう!
しかも種族ごと、ごっそり根本から。
新しい自分デビュー!
そんなデッキです。

10.2/21 変更

クリーチャー 18
2*《クゥリャン》
2*《クラゲン》
4*《アクア・サーファー》

4*《幻緑の双月》
4*《青銅の鎧》
2*《無垢の宝剣》

進化 10
1*《アストラル・リーフ》
2*《アストラル・ラッシュ》
2*《神羅スパイラル・ムーン》

3*《護法僧リョクドウ》
2*《大宇宙シンラ》

呪文 6
4*《エナジー・ライト》

2*《ナチュラル・トラップ》


クロスギア 6
2*《レオパルド・グローリーソード》
4*《メガ・イノセントソード》



はじめに
所謂カードキングダム様のダーウィンデッキ。
でも比較的安く作れると思います。

カードキングダム様で掲載されているのは随分昔の構築ですが
動画の方の構築では《ドラグムーン》が入っていました。
また、以前から《バロム》が投入されていたりと
かなり場を一掃できる破壊力,突破力をもっています。
しかしですね、その力は大きく私の懐までも狙ってくるので
どうにか安く作れないかと構築してみました。

再録された《リーフ》と比較的安レアの《シンラ》とアンコモンの《螺旋月》
《リョクドウ》がちょっと手に入りづらいかなぁというところですか。
でもこのデッキでは必須です。
《バロム》も再録されたのですが、人気カードの一つなので、高い高い。
ま、《バロム》の目的は場のリセットと思われるので
《シンラ》でも十分じゃないかなと思います。


デッキの動き
まさに酔っぱらって作ったかのような構築。
進化10枚とか、ふざけてます。
しかし、これを動かす核となるのが
《レオパルド・グローリーソード》
《メガ・イノセントソード》


これをクロスした獣は、どんな種族の進化元ともなれる
そこからどんどん進化させようというデッキです。

理想的な動きは…
T2 《ソード》ジェネレート
T3 《エナライ》
T4 《青銅》,《ソード》クロス
T5 《リョクドウ》進化,《リーフ》進化
T6 《螺旋月》or《シンラ》

といったところでしょうか。
《クゥリャン》《青銅》なんかの使い方が
重要になってくるんじゃないかなぁと。


構築において
まず進化させたいデッキなので
進化元となりうる獣が大量に必要だろうと。
また、ギアを使うことと進化が重量なので
マナブーストがほしいところ。
ここで採用となったのが《青銅》《双月》です。
《双月》《ライフ》と迷ったのですが、ここは獣の方が強いので
《双月》の方に軍配があがりました。
そして《青銅》マジ強い。

次に進化や《ソード》を引かないといけないので
ドロソも必要となってきます。
ここで採用となったのが、基本ドロソの《エナライ》
進化元となりえる《クゥリャン》《クラゲン》です。
《クラゲン》は進化をデッキトップにもってくるだけなので
諸刃の剣ともなりえるのため、2投に。

さらに、コンボデッキの宿命というか
速攻にはめっぽう弱いので、守りを固めようと。
ドロソもマナブーストもまぁまぁあるので
シノビを採用してもよかったのですが
獣が場に残ることが重要なデッキなのでトリガー獣を。
ご存知《サーファー》ですね。
炸裂系はしねばいいと思うよ。

と、半分近く獣なんで、いい感じじゃないですかね。


選抜進化
超絶チートドロー組の進化担当 《リーフ》
除去搭載軽量進化の《ラッシュ》
マナブースト&回収と便利屋進化《リョクドウ》

さらに採用しました進化は
《神羅スパイラル・ムーン》《大宇宙シンラ》です。

究極進化が面白そうだったので使いたいなぁと思ってたところ
アタックトリガーで、バウンス確除が打てる《螺旋月》を見つけ脊髄反射で採用。
進化なので、1回は打てるのは強いんじゃないだろうかと。
そしてリセットカードの《シンラ》ですね。
この子は絶対面白い能力だと思い
ジャイアントデッキで活躍させようかと思ってました。
まさかこんな形で採用になるとは笑
この子は出たときに、お互いのプレイヤーが自獣を1体選びます。
その後、それ以外の獣をマナゾーンへとふっ飛ばします!
なんとも豪快。
しかし、ふっ飛ぶ獣は相手が選ぶということ。
相手依存の能力は強くないのが普通ですが
まぁそれは《バロム》も同じこと。
ぶっぱ能力は少しは欠陥があるのではと。


色々と考えてみた
《無垢の宝剣》を採用していますが
少し貧弱すぎるというのと、少々重い感じがします。
また、デッキの回転を考えれば
1つの行動で1つの結果は弱いんですよねぇ。
しかし、進化させるギミックが生命線のこのデッキ。
保険として2投しております。
まぁ、ブーストもあるので、一気に進化も狙えるかと。

ドローに関してなんですが
《クゥリャン》,《クラゲン》,《エナライ》とありますが
これはもう配分をどうしようか悩んだ結果です。

回転を考えるのであれば《エナライ》
展開を考えるのであれば《クゥリャン》
サーチを考えるのであれば《クラゲン》

それぞれがそれぞれの強さがあるので
動かしてからの調整かなぁと思います。
《クラゲン》に期待。

あと配色に関してなんですが
最初は3色でやってました。除去枠として黒を。
しかし、所謂コンボデッキなため、3色はちときつい。
メインが青緑なため雑色としかならずに
動かないこともしばしば。
なので、思い切って2色にしました。
まぁ幸い、青にも緑にも面白い進化や獣はいるので
なんとか形にはなったと思います。


最後に…
コンボデッキなので相変わらず速攻には弱いですが
すごく面白いデッキと思います。
《リョクドウ》がマジ強い。
《青銅》がマジ強い。
《リーフ》は相変わらずの壊れっぷり。

色々と新しい発見があったりしました。
ちょっと使いづらかった進化も
大活躍することうけあいですよ。


いやぁ、やっぱ新しいデッキは良いやねぇ('ω`)

    00:18 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
2010.01.03 Sun 20:17 ひつじ  #-
コメントありがとうございます。
そしてあけおめです('ω`)

このデッキのおかしなところ(?は
進化元が4種類,進化先が4種類と
種族がばらばらで、そのどれもが
ギア無しには進化できなくなってます。
そのため《星域》なんかを使うとなると
さらなるコンボ性が出てくるので…
ちょっと使いづらいかなぁと。

それにやっぱり《星域》を使うとなると
《アマテラス》が欲しくなってくる罠。
この子達のシナジーが鬼のようなもんで。

  [URL][Edit]
あけましておめでとうございます!!

確かに全体除去はバロムよりシンラの方が多少安定はするかなと私は思います。進化元もしっかり確保できそうですし、デッキのスペースを十分に活用できていると思います。

私としては今の進化デッキといったら星域を使うのが当たり前のような気がしていたので少し驚きです。星域なしの進化デッキを私も作ってみたくなりました!!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター