fc2ブログ
 
現在ハマってるTCGをあれこれ 

遊戯王:複製ワンキル ディフォーマー

その名は「カード狂い」
どうも、ひつじです。


本分の前にお知らせ。
遊戯王:遊星デッキ
変更しましたー。


今日の記事はちょっと変わってます。
またしてもDデッキの記事なのです。
いつもならデッキ変更は当時のものを書き換えるのですが
なんかもったいない。
というのと、方向性が違うので改めて書こうかなぁと。

さんざん回した結果のディフォーマーです。
まぁ、まだ調整中の部分もありますがね笑


24.8.14 変更
※モンスターの色は属性です

モンスター 19
[下級]
3*《D・ラジオン》

3*《D・モバホン》
3*《D・ボードン》
3*《D・ラジカッセン》
2*《D・ステープラン》

1*《D・パッチン》

[チューナー]
1*《D・ライトン》
3*《D・スコープン》


魔法 18
3*《機械複製術》
3*《D・スピードユニット》
2*《ジャンクBOX》
3*《ダブルツールD&C》
3*《魔導師の力》
3*《団結の力》


[制限]
1*《ワン・フォー・ワン》


罠 3
3*《王宮のお触れ》


エクストラ 4
3*《パワー・ツール・ドラゴン》
1*《ライフストリーム・ドラゴン》




はじめに
遊星に続き、主人公デッキを作っていこうぜということで
パズル要素を含んだデッキが大好きということもあり
Dはもってこいかなぁと。
あと龍亜きゅんかわいいよ龍亜きゅん。


デッキの方向性
ざっと調べてみると、Dは装備型かシンクロ型があるとのこと。
しかし後者はDを使い「いつものシンクロモンスター」を出す作業。
別に《パワーツール》をフィニッシャーにおくわけでもなく。
それはファンデッキというかコンセプトを大きく逸脱しているので却下。

龍亜が使っているディフォーマー,《PTD》をふんだんに使い
龍亜ごっこを全力でやっていこう!
これを目的に構築してみました。
装備の先は専用でも良いですし、ワンキルのお供である《団結》でもいいですし
ファン的にディフォーマーを楽しみつつ、殺しにかかるのが楽しいですね。


選抜ディフォーマー
まずはDの展開力,エンジンとなる 《モバホン》
その特殊召喚をダイスの目にたより、またディフォーマーしか出せないという。
なので、デッキのディフォーマー密度は高くなくてはなりません。
できれば全部ディフォーマーにしたいくらい笑
しかしそうもいかず、基本装備をがちゃgちゃつけて強くするディフォーマーなので
装備カードもそこそこ入れていきます。

装備カードといえば、このデッキの主役の一つでもあります《PTD》
そのシンクロ元として基本的に《スコープン》
《スコープン》であれば攻撃表示で1ターンに1度
ディフォーマーと名の付くLV4のモンスターを特殊召喚できますので
すぐさま《PTD》につながります。
特殊召喚させたディフォーマーはそのターンに墓地に行ってしまうので
《パッチン》なんかの弾に使ってもよさそう。
ただ、《PTD》は今特に弱くなったと思います。
ルール変更のために、この子の起動効果は使われることもなく除外されそう…
《スコープン》からモンスターを出しているので、ハンドアド-1ですが
《PTD》でそのマイナスアドを取り戻せるので、これは痛い…
それでも毎ターン破壊耐性を持ってこれるようなものなので
龍亜きゅんのように戦うんだ! という強い意志があれば楽しめるかも?


次にディフォーマーのメインアタッカーやサポーターをご紹介。
どっちかからか紹介したいのですが、攻守で効果が変ってまって
どっちももっているのが大体なんです笑

まず、貧弱なディフォーマーの底上げ+800 《ラジオン》
自身もあがるので1800のメインアタッカーとなります。
除去としてディフォーマーを弾として発射させる 《パッチン》
でも自身は飛ばせないし1投でいいかなぁと。
というかワンキル特化にしましたので
モンスターを飛ばすのはしんどいのですよ正直。
が、《複製術》まで絡めると勝手に5つフィールドが埋るので
使い終わった《モバホン》とか飛ばせればいいかなと。


罠の使いづらさと、ワンキルが結構楽に決められるので、その要素として…
攻撃表示時ダイレクトアタックができるようになる 《ボードン》
2回攻撃ができる 《カッセン》
《ダイガスタフェニックス》のディフォーマー版。

といえば強そうに聞こえる不思議。
装備や《ラジオン》なんかであっというまに致死的な攻撃力に。
また、この子たちはワンキルだけでなく
守備のときもDを守ってくれるので重宝します。

あと某掲示板で必須といわれていた《複製術》をフル投してます。
ものすごく胡散臭く、入れてなかったのですが
ためしに入れてみると、いや、これ、強いですね。
まさにワンキルのお供。《団結》の相棒とでも言いましょうか。
入れない理由がなかった…


以前のように罠で守ってたまにワンキルというよりは
装備ガチガチにして殺しに行ったほうが早そうなんですよね。


採用魔法について
まずDないし《パワーツール》専用カードなんですが
なんでも除去れる万能カード 《スピードユニット》
攻守で装備モンスターをサポート 《D&C》
一時的にDを蘇生させる 《ジャンクBOX》

《スピユニ》は場のカードをなんでも破壊でき
戻すDは効果なのでディスアドにもなりません。
適当なDを戻して突破できるなら、十分採用の価値あるのではと。
《D&C》もまたクセのある1枚なのですが
貧弱なDが1枚だけで1000パンプできるだけでも強いんじゃないかなぁと。

それ以外では勝手に場が並ぶ《団結》が強いなと。
さらに底上げするために《魔導師》を。


採用罠について
確実に殺せるように《お触れ》オンリーで。
《トラップスタン》のがよさそうな気もしますが
まぁ、そこはお好みですかね。
べ、べつにもってないとかの言い訳じゃないんだからね!



最後に…
リクルーターからの《モバホン》で無理矢理展開させるタイプや
《パワーツール》をメインに据えたデッキを経て
《モバホン》の成功率上昇には? という問答にぶちあたり
単純にDを増やす、《ビデオン》の増量,他Dの増量
それでも貧弱なことには変わりないので、底上げするために装備を使おう。
結果それなりにまとまったデッキです。

他D専用カード,特に《D・フィールド》も強いと思うのですが
使うのであれば《ブーメラン》《ガジェドライバー》《エネコン》をできる限り投入したいところ。
3枚で足り無そうであれば《テラフォ》でサーチさせたり。
どうしても使いたい状況を使わないとと思いました。
それはそれで一つのデッキになりそうですが
乞うご期待ということで笑



関連記事(当ブログ内)
装備型 ディフォーマー
PTD型 ディフォーマー
    13:58 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・デュエルマスターズ
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター