ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:CU・赤単ウィニー

さぁ今年もあと今日だけという
とんぼ帰り どうも、ひつじです。
ギリギリで今年最後の更新です。

今回もデッキ紹介です。
最近はまっていますノンレア構築の赤単でござい。


23.7.29 変更

ユニット 29
3*《大陸アルドのフレイムナイト》
3*《ドン・ド・ドーン》
3*《機神兵イダ》
3*《大地の守り手モシリ》
2*《刹那の魔炎レイザー》
3*《剛燕》
3*《機神兵タイシャク》
3*《機神兵ハイラ》
3*《拳闘戦鬼豪腕丸》
3*《機神兵アミダ》


ベース 6
3*《バウンティハンターズ・ハウス》
3*《千一夜城》


ストラテジー 5 ☆2
3*《ノヴァ・コマンド》
2*《真紅の衝撃》 ☆1




はじめに

コモンアンコ限定の赤単です。
色々考えた結果、こうなりました。
イフリート的な中速ビート
バニラ支援をふんだんに使った赤単バニラ
どちらもぱっとせず、微妙の一言につきました。
なんか赤らしくない。
ま、バニラは楽しかったですが笑
そこで、これこそが赤いデッキ。細かいユニットからの《豪腕》の流れ。
やはりこれが一番美しいんじゃないかなぁと。

軽量ユニットをメインに、覚醒をからめ展開力をあげました。
そこからの《豪腕》を決めていく、赤単ウィニーにしてみました。


ユニットについて

まずは最軽量ユニット。
《フレイムナイト》,《ドンドン》,《イダ》

全てが使用コスト1と軽くあり、覚醒元でもあります。
さらに、スマが入ればクイック4000となる呼声も投入。
採用の理由は無色軽減というよりも、サイズですねー

次に覚醒ユニット。
まず、ユニットフリーズだけで覚醒できる《剛燕》
最大5000まであがり移動も赤1にもなるので
入れない理由がありません。
次に、ベースフリーズするだけで覚醒できる《タイシャク》
最大2スマにあがるアタッカー。
パワーが低く、維持が難しいのですが
展開の軽さと、2点スマッシャーであることが良いですね。

そしてコンセプトでもあります《豪腕》ですね。
軽量ユニットによる展開との相性たっぷりの隊列。
赤1で出せるのも嬉しいところ。

《ハイラ》さんについてなのですが
隊列でも覚醒でもないユニットなんですよね。
が、急襲という移動コストが無0ということと
ベースラインでスマ2になるのがよろしいのではと。
言ってますが、実際《衝撃》から出して
瞬間2点以上を叩き込む遊戯王カードです。

ビートに忘れていけないのがリリースイン。
ベースでおなじみ《アミダ》ですね。
このサイクルはいまだに強いですねー。
特に赤はその能力が素敵なんですよね。
殺す気まんまん。
そして、なつかしの《レイザー》さん。
微妙かなぁと思うのですが、デッキの中に速攻があるのとないのでは
大分違いますね。気の持ちようが。ね。


ベース&ストラテジーについて

ここら辺は、ユニット展開のプラン効率が下がるので
あまり入れたくなかったのですが
早々スマに行くうまみ、軽量除去やリリースインくらいは欲しいかなと。
ま、《タイシャク》という便利な覚醒もいるので
ベースはちらっと欲しいところ。

まずベースなんですが、《バウンティー》はその軽さが全てですね。
効果も軽量の底上げといよりも、中堅以上
特に《アミダ》なんかがさらにでかくなればいいかなぁと。
《千一夜》は、みんなスマ2以上になれば強くね?
そんなノリの1枚。
長期戦は絶対的に不利なので
実際ここまでやらんと、早期決着は難しいんですよね。

ストラテジーでは最軽量除去の《ノヴァコマ》とリリースの《衝撃》
ベースと同じくそこまで枠を割きたくないので、必要最低限に。
火力は《ノヴァコマ》一択。
CUデッキのコンセプトが、安価で初心者でも使えるデッキ。
軽量除去でもあり、確除にもなりうる火力。
わかりやすいかなぁと思った一枚です。
そしてリリースの《衝撃》ですね。
いつの時代も門ゲーが強いのは確定的に明らか。


他採用枠

構築,試運転で、これもありかなぁと思ったカードです。

《機神兵ダイコク》
覚醒赤1コストのユニットと考えれば、良スペック。
ただ、赤1無1の移動が重く感じる赤ウィニー。
ほとんどが1移動なので、でかいだけというのは微妙すぎますね。
弱いわけではないのですがね。

《大陸アルドのバーサーカー》
これは1,2枚あって面白そうかなぁと。
1コストユニットが多いので展開が比較的容易で
ワンチャン決まりそうな予感がします。

《難攻不落の城塞》
ユニットフリーズだけで+2000は魅力的なのですが
ハンドにあっての腐りようがしんどい。
もう少しパワー依存して、シナジーがあるユニットでもいれば違うけどなぁ。
そも素点の低いユニットに+2000かー… というところですね。

《往復ビンタ》
ハンドが増えるということよりも、《王子》対策。
しないよりマシかなぁ…
それでも枠がないのよねぇ…
まぁ、環境見てかなぁ。



最後に…

思い返せば結構な難産でしたが、まとまったかなぁと。
やはり、やりたいことをやるのが一番。
コモンアンコと限定的な構築なので、より尖らせたほうが
安定してくれるのではないかと。
赤も優秀なのでね。色々改造しようもありますね。



    20:32 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター