ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:CU・グレムたん

年も明けての一発目。
喪中にて挨拶は控えさせていただきますよっと。

さて、今回もノンレアデッキ
さっそうと次いでのグレムリン単。
ちょっとイレギュラーがいますがね笑


ユニット 24 
3*《解体工メーリ》
2*《電気工エレナ》
2*《計測工キラ》
3*《鉄筋工ユリアナ》
3*《IT工ニーナ》
3*《発破工ライサ》
3*《掘削工アリサ》
2*《溶接工アリーナ》
3*《監督官マイア》

ベース 11
3*《ゴールドモノリス》
3*《クリスタル・ファクトリー》
3*《ソーラービーム・サテライト》
2*《緊急防衛都市》


ストラテジー 5
3*《グレムリン・ソウル》
2*《白銀の決意》



はじめに
最初は覚醒を含めた白単にしてたのですが
意外とグレムリンが多く、補給急襲によせたグレム単に。
そもベースがあるとどんどこでかくなっていくのがグレムリン。
使っててたのしーのー


ユニットについて
まずは補給急襲について。

最軽量急襲の 《メーリ》
無限にしか使われてなかったのですが
よくよく見ると、自分のユニットに急襲を与えるような能力が。
移動が基本的に重いので、ずんと中央にもってこれます。
地味な活躍が期待できます。
ま、《メーリ》のために除去とか打ってくれればそれはそれでおいしい。

補給ユニットで《キラ》を。
この娘、すごくかわいい。
また、能力も白ユニットすべてを+2000と
けっこう豪快で強めなので、悪くないかと。
まぁ、能力持ちの2コス4500と考えれば良いと思われ。

そしてメインアタッカーの《アリサ》
5コスと未だにそこそこ死にづらく、投下にも相当耐えられるので
安心して中央以降でスマッシュを入れられます。
補給・急襲と省エネで展開できるのも強み。


覚醒・他ユニットについて
覚醒はもうベース覚醒の《ライサ》オンリーですね。
《キング》が入っていたのですが、そうなれば他の覚醒元も必要となり
ベースの枠がなくなって、補給しづらくなって…
というなんともアンチシナジーなので、補給急襲に特化させたカタチです。

覚醒ではないのですが、これだけグレムリンがいるので
プランから嬉しい《ユリアナ》を3投しています。
ベースがふんだんに入っているのですが、破棄だったり変形だったりと
場を開けられるので悪くないのではと。

その他の採用ユニットは
条件付ででかくなるアタッカー 《エレナ》
種族版《Vラフィーレ》 《ニーナ》
ベースに擬似加速を 《アリーナ》
リリースフィニッシャー 《マイア》
と、こんな感じです。
《アリーナ》は思った以上の活躍で、ベースとの相性もよく
なかなかに制圧力を加味してくれます。


ベース&ストラテジーについて
ベースについて。
まずは白のテンプレ 《サテライト》
次に白い急襲のテンプレ 《ファクトリー》

ここから好みなのですが、新弾から《モノリス》を。
基本的に重いので、《ニーナ》あたりを出しやすく
かつ、最軽量ベースなので、ベース覚醒もしやすいかと。
そして変形ベースの《防衛都市》
ベースを使う白単にはもってこいの1枚。
スマが勝っていれば7000のアンタッチャブルに。
変形前も対象にならないので、割られる心配なく置けます。

ストラテジーについては、白い除去がほとんどレア以上なので
パンプアップに全てをよせました。
主に補給急襲なので、《グレムリンソウル》を厚めに。
《決意》も強いのですが、クイックでハンドに加えられる方が柔軟かと。



最後に…
かわいい娘達のビートダウン。
武装神姫で戦っているみたいで、すごく楽しい←
動きというか展開も白らしく、スクエアを制圧していく感じ
場の固まりようが目に見えていくのが楽しいデッキになりました。


    04:25 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター