ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:真・ばか☆スマ

さて、北最のAデッキとして使いましたデッキなんですが
レシピを公開していこうかなぁと。
本来ならこういうの見せないんでしょうが
まぁ、せっかく作ったし、そも人間が見せたがりなので
出していこうかなぁと。

若干当初とは構築が違いますが
大体こんな感じです。


ユニット 19 ☆6
3*《バーミリオン・ハンター》
1*《機神兵ハイラ》
3*《機神兵タイシャク》
3*《祭儀の踊り子リムセ》 ☆2
3*《激発の魔炎バースト》
3*《機神兵アミダ》

3*《蒼冥星ネーレウスハーケン》


ベース 12
3*《ガラクタ試作兵器倉庫》
3*《バウンティハンターズ・ハウス》
3*《ゲリラ屋のフィールド》
3*《マントルを漂う遺跡》


ストラテジー 9 ☆3
3*《ブレイブ・スパーク》

3*《ダークサイド・ソウル》 ☆1
3*《不運の始まり》




はじめに
赤が楽しすぎて作ったデッキ,ばか☆スマ。
春篠につけられたその名は、ところどころに出没し
対戦する相手を困らせるだけ困らせて散る
なんとも素敵なデッキでした。

ところが、環境的にも赤が,特に除外が強くなってきて
採用デッキの一つとして考えるように。
やはりここで青を足していこうかなぁと思った次第です。


ユニットについて
《リムセ》を筆頭に、スマ力のあるユニットをメインに据えてます。
速攻持ちで切り込める 《バースト》
覚醒ユニットでスマ2になる 《タイシャク》
細かいベースが入るデッキにうっかり入る 《ハーケン》
ここらがスマ2を超えるユニットですね。

一方相手がこちらより早く、細かいと手がないので
抑えとして《バーミリオン》を3投に。

あとは枠が余ったことと
そこそこ場持ちのよいユニットとして《ハイラ》先生を。
旧・ばか☆スマでは、《衝撃》から出す遊戯王ユニットだったのですが
チャンスあれば出して強いので、採用しました。
《モノリス》入れて、積極的に使うこともできたのですが
構築がしんどいことになりそう。というか赤単になりそう。

ユニットは19枚と、ビートにしては少なすぎる構築。
そこで《ドライブ》も考えたのですが、最近弱くなったような気がします。
なればめくれれば確実に引ける《不運》,《闇魂》が強いかなぁと。


ベース&ストラテジーについて
ベースはなるたけ軽いものとスマがあがるもの。
旧では《千一夜》を。
しかしながら遊びがすぎるカードなのでそこを《マントル》に。
まぁ、パンプもかなり強いしね。

青は《ハーケン》とドロソ。
《再改造》が強そうだったのですが、引くだけはちょっと弱いかなぁと。
もうワンアクションが欲しいので《不運》,《闇魂》に。
後者はタダで打てるしね。



最後に…
遊びで作ったデッキでしたが
思わぬ強みを見せたが最後。
メイン的に使っていこうと思った次第ですー

ここまでがんばれるとわかってたらなぁ…
もそっと真面目に出たのになぁ。


    23:06 | Comment:2 | Top
 
Comment
 
 
2011.02.17 Thu 05:35 ひつじ  #-
どうも。ようこそおいでまし。

まず青の採用枠として、青1出れば十分なので9か10がいいとこ。
環境的に《リムセ》,《マントル》は3投したいこともあり
あまり青が濃いと色拘束的にしんどいことに。

次に採用カードとして私的には《ハーケン》,《不運》は確定でした。
前者は軽コストフィニッシャー,後者はテンポもとれるドロソとして。
なのでどちらかというと《ドライブ》→《闇魂》ですね。

《ドライブ》については、現環境は覚醒が多くユニット戦であること。
パワー2000と白兵戦に弱く、また除去られやすい環境にあるわけで
とかく死にやすくなってきたのではと。
出してから引くまでにアクションが必要なのは、弱いかなぁと。
早い段階で決めにかかりたいので、デッキの回転を上げるにも遅い。
なれば、プランから確実にドローできる《闇魂》に軍配があがった感じです。

まぁ、それでも未だに存在感あることには変らないので
今後の調整で出たり入ったりすると思います笑
  [URL][Edit]
2011.02.17 Thu 02:28 ミヤマコ  #36G0XhTw
こっちでははじめまして。いつもお世話になっております。

赤青急襲は一時期使っていまして、私も大好きです。

ハイラはホント出たら強いですよね。一枚刺しは面白そうです。
ストド→不運もフレアとの相性を考えるとありそうな話です。

でも、やっぱり《蒼流星ストームドライブ》は序盤にドローし続ければ強いので、アミダ、バースト、マントルをそれぞれ二枚にして入れてみるとかないですかね?
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター