ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:V限定・赤単焔魔

ちらほらと春の訪れを感じる札幌です。
雪が溶けいく道は、本来の様相を呈します。

あぁ、この道ってこんな広かったのね。

どうも、ひつじです。
暴風雨でコート着ても寒かった昨日がなつかしいです。
…あれ?


さて、先週ありましたATK交流会。
ぼた餅的流れでうっかり優勝しましたV限戦。
そこで使いました赤単焔魔をご紹介。



ユニット 35 ☆8
3*《焔魔ツユシバ》
3*《焔魔カンゼミズ》
3*《焔魔ツジガハナ》
3*《大陸アルドのブラックナイト》
3*《焔魔セイガイハ》
3*《焔魔ヤガスリ》
3*《修羅の騎士》

3*《ドン・ド・ドーン》
3*《海の守り手アトゥイ》 ☆2
2*《光の勇者マキリ》 ☆1
3*《アポロン》
3*《光の巫女ホリプパ》


ベース 2
2*《マントルを漂う遺跡》


ストラテジー 3
3*《往復ビンタ》




はじめに
V限の赤単焔魔ですね。
先週ありましたATK交流会ちょっと前から作っていまして
なんとなぁく環境が赤単覚醒をメインに
覚醒デッキが強いイメージ。
なれば、覚醒元を対処しつつ
ゆっくり戦えるようにしようじゃまいか。
そこから始まりました。

ま、赤単覚醒にしても良かったのですが
覚醒元を除去られるとヒドイ弱いのでね。
焔魔好きだし、なんとかできんものかと、思ったわけで。


ユニットについて
一応焔魔デッキなので、焔魔を余すことなくフル投入。
なるたけ焔魔を活かせる方向に。

次に覚醒系対策として《ドンドン》
あとは軽量ユニットですね。
《ツユシバ》然り《アトゥイ》然り、覚醒元を踏めるサイズな感じで。
そして火力搭載ユニットとしての《Vマキリ》ですね。
まぁ、このときは持ってないので2投です。

リリースイン手段としては《アポロン》《Vプパ》だけ。
《衝撃》も強いのですが、焔魔には相性が悪くて。
使いようなんでしょうが、私にはあわなかったですね。

他採用ユニットとしては《ミラージュスナイパー》なんですが
重いのがちょっとしんどいですね。
4コストで2:1取れる『かもしれない』は、V現環境では弱い感じが。
高速化してますからね。間に合わないでしょう。

あとは《万手》ですかね。最初は入ってましたけど。
やっぱ遅いというのが一つ。
ただ、一掃された後の展開にはもってこいなので
ありなのですが、通常構築と異なり焔魔の総数が少ないですからね。


ベース&ストラテジーについて
まずベースは《マントル》を2投。
これは試験的に入れてみた感じです。
黒相手に回収はやっかい。なので除外をと思ったのですが
《サイクロプス》というヤカラがいるので、その場しのぎだけになりそう…
悪くないと思うのですが、それを確かめる前にV限終わりそう笑

他採用枠としては、《難航不落》ですかね。
覚醒0コストで+2000は強いですよね。
軽量コストユニットもそこそこいるし
《Vマキリ》,《Vプパ》とのシナジーもあります。
なので環境次第で《マントル》と換えてみる感じですかね。
ただ、ベースに頼ると白とやる時死に札になるのでねぇ…


ストラテジーは《ビンタ》オンリー。
これはもう赤単覚醒メタですね。
序盤をしのげばとりあえずゆっくりできるので。
まぁ、勝てるかどうかは後々の展開次第ですがね笑。



最後に…
赤単覚醒が強いなぁと個人的には思っていたのですが
黒単覚醒にぼっこぼこにされ、その原因が覚醒元を失うことでした。
なれば元々覚醒がキライなので、覚醒せず戦える赤単… あぁ、焔魔か。
V-1の時も焔魔で戦い、V限でも焔魔で戦い。
どう見てもただの焔魔好きです。はい。
ついでにイラレも焔魔だったなぁ笑

最近の赤単の感想なんですが
焔魔をフル投入しても、ある程度柔軟に構築できるなぁと思いました。
ベースに対処できるようになったのが大きいですし
環境に合ったカードもでてきましたしね。
なかなかよろしいんじゃないでしょうか。



    07:50 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター