ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:CU・黒白バニラコン

さて、眠い。
早朝出勤だってのに、すっかり夜更かしがクセになった
どうも、ひつじです。
うふ、眠い。


さて、今回はD0のデッキをご紹介。
以前にも似たような記事を書いたんですが
もうちょっと戦えるようになぁと思ってやってみた感じです。

ユニット 22 ☆6
3*《神の使いアン》
3*《処刑人レオナルド》
2*《錯乱時計パニックヴォイス》

3*《グレン・リベット》
3*《ペイントマンクイーン》
3*《大陸アルドのケンタウロスナイト》
2*《知天使シリウス》
3*《聖天使テレサ》☆2


ベース 12
3*《呪術研究所》
3*《地の獄の針山》

3*《マザー・シップ》
3*《ソーラービーム・サテライト》


ストラテジー 6
2*《時空歪曲》
2*《蠢く死者》

2*《慈悲ある裁き》




はじめに
コモンアンコ限定でコントロールできないかなぁと思ったのがはじまり。
以前にも書いたんですがね。それの焼き直しということで。
<参照>
 D0:CU・黒白針山コン
 D0:ATK・黒白バニラコン


比較してみる
CUのは動かしてみたのですが、投げて回収,ハンデスといった
投げてコントロールするのは成功しました。
ただ、《テレサ》が出てこない。
というよりも、出すタイミングがない。
このサイクルの素出しはほぼバニラ扱いになってしまい
その弱さが際立つんですよね。

一方バニラ限定なんですが、CUと似た構築になってます。
今度は本当のバニラがフィニッシャーなんですが
ただこれはこれで成立しています。勝てます。
《マジョリティー》があるから。

つまるところ、コントロールしきったあとにどう勝つかが問題。
CUではテレサが出てくるだけ。
制圧した先の制圧ユニットって。
使うのであれば無理矢理にでも出すこと。
これに尽きるんでないじゃないでしょうか。


ユニットについて
とりあえずバニラをふんだんに。4種12枚。
白は主に投下要員で、《アン》ちゃんはアイドルカード。
というのもあるのですが、まぁ、スマあるし覚醒元でもあるし。
《針山》ラインでの活躍に期待。

墓地回収にはバニラ専用で《レオナルド》
その《レオナルド》ほぼ専用で《パニヴォ》
ここら辺はもうテンプレでしょう。

そしてフィニッシャーの《テレサ》たん。
後述しますが、《蠢く》《パニヴォ》除外からの
《歪曲》で覚醒だったり《裁き》だったりで出せたらいいなぁ。
結構トリッキーな動きになりますよっと。

次いで《シリウス》なんですが、まぁパンチ力が欲しかったのと
スマを止められ、回復も期待できること。
コモンアンコ限定では、まぁそれなりによろしいかと。
《テレサ》と同様なギミックも使えるので、単純にパンチ力が増えていると。

《ヴァンパイア》を試したのですが、出したいユニットがいなかったり
なにより、動きがもっと複雑になってくるので
断念しました(・ε・)シンプルイズベスト。


ベース&ストラテジーについて
ベースについては、バニラ専用の《呪術》《マザー》
とりあえずの白のお供の《サテライト》
そして《針山》ですね。
最初は入ってなかったのですが、投下をメインにするなれば
《アン》もその一員としなければならんので、入れざるを得なかったわけですね。

ストラテジーは、とりま《テレサ》を出すことだけを考えました。
前述したように《蠢く》からの除外,《歪曲》
そこからの覚醒や《裁き》ですね。一応の流れはこんな感じ。
ま、《裁き》自体はユニットさえいれば大丈夫なんですけどね。

《ソルジャー》《二粒》なんかで回収を強めても良かったのですが
これまた前述したとおり、それしかできなくなるわけで。


最後に…
コモンアンコの限界を感じました。
結構しんどかったですねぃ。
いまだに調整中です^^;あとは実践あるのみって感じです。
《テレサ》もある程度はロックカードではあるのですが
出すまでが結構大変。
勝手に除外される《白金》,そこから一気に展開できる《サイクロプス》
なんて流れができないのでね。コモンアンコでは。
うまいことプレイしていきたいものですねぃ。




    01:08 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター