ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 


    --:-- | Top

D0:CU・白緑刀匠

GWがいよいよ始まった今日ですが
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
どうも、ひつじです。

あー色々やりたいなぁ。


さて、今回はデッキのご紹介。
またもコモンアンコデッキなのですが
日曜の調整会でふと思った白緑刀匠。
なんとかコモンアンコでできないかと作ってみました。


23.7.31 変更

ユニット 29
3*《聖騎士ホーリー・パルチザン》
3*《聖騎士ホーリー・クレイモア》
3*《聖騎士ホーリー・レイピア》
3*《ワード・エイト》
2*《監督官マイア》

3*《コウ・ドリアード》
3*《妖魔の薬剤師》
2*《新生獣M・マイトネリオン》
3*《タマゴ・ドリアード》
1*《大陸アルドのフラワーナイト》
3*《大巨人ユピテル》


ベース 8
3*《ソーラービーム・サテライト》
2*《緊急防衛都市》

3*《刀匠の穴蔵》


ストラテジー 3
3*《バーサーカー・ドラッグ》




はじめに

ふとしたきっかけで、【刀匠】のデッキをコモンアンコ限定で作ってみようかと。
意外と有用カードがあったので、呼声なんかを利用したり
びっくりどっきりカードでパンチ力をあげつつ展開。
【刀匠】だけではなく、他の勝ち手段を備えつつビートできるように構築してみました。

このギミックにおいて何が強いのかというと
毎ターンクイックでパンプ,加速できること。
つまりパーツさえそろえば早々に中央に出てビートするのがその動き。
なれば中央に出てスマを入れる理由が欲しいところですね。


ユニットについて

とりあえずコモンアンコでできる【刀匠】ですね。
《パルチザン》《薬剤師》,《刀匠》
ここをメインにビートしていきます。

ビートといえば呼声。覚醒も投入しているので
【刀匠】ユニット含め、覚醒元にも使えます。
覚醒先は《レイピア》,《ワードエイト》,《ユピテル》の3種9枚。
覚醒条件の色指定や、プランの色にも影響されることもなく展開ができます。
それぞれ耐性やでかさも魅力的なのですが、展開力が一番ですね。
【刀匠】のクイックパンプは強いですが、それでゲームを決まるわけではないです。
うまくギミックがそろわなかった場合も、白緑ビートダウンするしかありません。
このことからも、覚醒ユニットは必須ですね。
また、戦線を維持でき中央でスマし続けられるユニットも欲しくなります。
まず、《タマゴ》。呼声からだと、最速3ターン目。
そのまま中央で7500とでかくなることも可能。
さらに、変形ベースではあるのですが《防衛都市》
《タマゴ》と同じくスマが勝っていれば7000に。
そもそもアンタッチャブルという、なんとも魅力たっぷりのスペック。
また、変形条件がスマを入れたときということで
動きとしても相性ばっちりなわけですよ。

サポートとしては《マイトネリオン》を。
エネから3以下のベースを出せるというユニット。
《刀匠》はもちろん、《サテライト》,《防衛都市》
コンバットトリックしながらユニット展開と。
なかなか良いんじゃないでしょうか。
べ、別に《ミーリャ》持ってないってわけではないんだからねっ!

ビートにはどうしても欲しくなるのがリリースイン。
移動したり変形したり、破棄されたりと
場に残りづらいベースだらけではありますが
やはり《マイア》サイクルは強いですね。
ま、フリーズの関係や維持の問題で、2枚くらいが丁度いいかなぁと。

《フラワーナイト》は決まればいいなぁ程度。
ぶっちゃけフリースペース笑


ベース&ストラテジーについて

まずコンセプトの《刀匠》。やはり1枚は引きたいので3投。
他ベースは《サテライト》《防衛都市》
《サテライト》はもう白系デッキの必須パーツでしょう。
普通に強いベースから、コンボパーツまで。
ありとあらゆる夢を潰すのが白のお仕事ですね。
《防衛都市》はもうほとんどユニット扱い笑
変形条件もゆるく、押せ押せなビートに相性が良いと思われ。
最初からアンタッチャブルなので、ベース割や除去の対象にならないのは魅力。
ま、【刀匠】パンプの対象外でもあるのですがね。それはまぁしょうがない。
また、忘れがちなのですが、白限定で常にライン+1000のおまけつき。
ただ、色拘束がきついので、2投が妥当かなぁ。やっぱ。


ストラテジーはなるべく色拘束がゆるいもの。
そして全てのユニットに対して使えるもの。
プランから打つことはないので、まぁシナジーは良いとは言えないのですが
緑1無1で+4000がでかいのは、変らないでしょう。

できれば軽量除去が欲しかったところ。
アルティメットで良いのであれば《バイオトラップ》
通常構築であるならば《小さなガーディアン》かな。
白は基本的にパンプしかないし、除去っぽいのは《究極の一手》くらいかな?



最後に…

レアリティを限定しないのであれば色々柔軟に組めるデッキタイプです。
禁呪を気にしないのであれば《錬金術》という選択もあります。
スマを入れる理由として《エヴァ》《嘘つき》あたりが。
色的に《サテライト》も入るので《シェカ》が。
なれば《魔勇者》もシナジーがよろしいと思います。
《リリア》でベースを使いまわしてもよさそう。
最近はめっきり見なくなった《ブルショット》もよろしいかと。
たとえベースが落ちても《リリア》でリカバリーできます。
また、墓地が肥えても《ミラコ》《猛者》という除去も採用対象に。
こう見てみると、結構高くなるデッキなんですよね。

環境的にはしんどいデッキかなぁと思います。
それでも一時名のあがったデッキではあるので
力強くオーソドックスなビートができると思います。

    14:12 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
