ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

DM:青赤緑サムライ

うっかり土曜がフリーになってしまい
リストラないし定年退職したお父さん状態の
どうも、リストライターひつじです。


そんなひつじがお送りするのは
今回もDM。
しかも大分古いデッキを。そうです。サムライなんです。

調べてみますとサムライが出たのは第28弾から。
それはなんともう3年も前になるんですね。
早いですねー。
まぁ、私が本格的にDMに、TCGにとやり始めた頃なので
そら前になりますねぇ。

同じ頃にナイトも出て、構築のおかげでしばらくナイト使ってましたが
なかなかどうして。サムライも面白いわけです。
色々試行錯誤しまして、構築を変えていきましたが
一番安定して、サムライを楽しめる感じになったと思います。


クリーチャー 23
3*《斬隠テンサイ・ジャニット》
2*《アクア・サーファー》

3*《ポッポ・弥太郎・パッピー》
3*《羅神兵デュアル・又左》
2*《バイオレンス・迅雷・ドラゴン》
1*《ボルメテウス・剣誠・ドラゴン》

4*《風雷の股旅ビワノシン》
1*《維新の超人》

4*《武装剣心シシオウ》

呪文 2
2*《地獄スクラッパー》


クロスギア 15
4*《助太刀 メモリー・アクセラー》
2*《サブマリン・レイパー》
1*《氷槍 パラディン・スピア》

1*《轟剣 レイジング・ザックス》
1*《風刃 カミカゼ・スピリット》

4*《覇翼 フェアリー・アクセラー》
1*《閃光 イナズマ・カブト》
1*《鬼装 オーガ・フィスト》




はじめに

サムライといえばやはりクロスギア。
それを活かしめきめき強くしていこうじゃないかという感じですね。
ただ、デッキの半分近くがクロスギアなのはびっくりしました笑
まぁ、それでないと動かないのですがね。

主な動きは《ビワ》からのアクセルエンジン。
《弥太郎》《ジャニット》で守りつつ
クロスギアでめきめき強くしていきます。
そのため早いターンで動けるように軽いクロスギアをいっぱい。
となると序盤に動ける《シシオウ》が活きてきます。
エネも増えるので、フィニッシャーもふんだんに投入しているサムライです。


クリーチャーについて

まずはサムライ。
エンジンとなる 《ビワ》
サムライセイバーの 《弥太郎》
アクセルで5000のSAとなる 《又左》
序盤の展開で活躍予定 《シシオウ》
そしてフィニッシャーの《迅雷》,《剣誠》《維新》となってます。

《迅雷》は侍流ジェネレートもあり、4000火力もついているので
中盤以降、あまったギアを除去に使えるという器用さ。
Wブレイカーの展開,クロスギアのジェネレート,火力による除去。
なんとも素敵なサムライなんです。
《維新》も呪文による破壊耐性やギアのコスト踏み倒しと
なんとも豪快で、《鬼装》なんかと組み合わせたらばもうもう。
《剣誠》は場に1枚だけしかだせませんが、サムライさえいれば
ぽろっとG0で出てくる粋なヤツ。
デメリットの無い火力も搭載し、よろしいフィニッシャーに。
ただ、条件が大分しんどいんです笑
ま、決めにいくのも、サムライの醍醐味というやつです。

守りには《ジャニット》,《サーファー》を。
コンセプト的に若干の中速ビートになりますので
これよりも早いデッキに対する保険ですね。
ギアによりハンドも増えるので、シノビとの相性は抜群。
また、クリーチャーがいないと話にならんので
できるならば場に残るトリガーが好ましいですね。
《ラッパー》《ダキテー》なんかのトリガー獣にした方がいいのかな。
環境次第ではありますが ね。


クロスギアについて

前述しましたが、序盤の展開,《迅雷》とのシナジーもありますので
軽量ギアのが好ましいですね。
1コストの 《助太刀》《覇翼》。ハンドとエネを増やすエンジンですね。
2コストの 《サブマリン》 唯一サムライギアではないのですが
ドローの質があがりますし、軽いので投入してます。
また、ゴッド対策に忘れてはならない《轟剣》
対ゴッドには鬼のような強さになります。
倒しても片方が残っていることを考慮した強さですね。
『神殺しがいかなるものか』
まさに、それを目にすることができる日はくるのでしょうか。

3コストでは、主に対策いっぱいですね。
ブロッカーには《氷槍》《鬼装》を。
前者はライバル的存在のナイトにがっつりささりますし
後者は《PG》なんかも突破できます。
また、サポートという点では《カブト》が地味に良い働きをしてくれます。
そしてクロスするとSAになります《カミカゼ》を入れております。

ここで、サムライギアでSAといえば、《ザンゲキ》がありますが
やはり、コストの重さが問題です。
《カミカゼ》であれば、サムライは1コストでのクロスが可能であり
また、一撃さえ決まれば問題ないですねぇ。



最後に…

若干手間がかかるサムライですが
攻撃しながらハンドやエネが増えていき
フィニッシャーに繋がっていくという
ギアによるサポートは使っててとても楽しいわけです。
ギアも種類が豊富で、構築次第で色々なサムライができそう。

また、意外なカードも種族サムライであったりしますので
これまた一風代わったサムライも楽しめそうですね。



    09:22 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター