ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:CU・青白バニラ

寝るのが怖い。
どうも、ひつじです。
みなさんも遅刻には気をつけましょう。


さて、最近またしてもコモンアンコにはまりまして。
新しくデッキを作ろうかなと。
通常構築で何回か挫折しましたデッキタイプではあるのですが
ノンレアということで、色々吹っ切ったかたちで
思い切った構築にしてみました。


23.8.2 変更

ユニット 23 ☆6
3*《香魔マナカ》
3*《恵みの雨の魔女》
2*《アーミー・アースワーム》

3*《ソルティ・ドッグ》 ☆2
3*《大いなる杯の乙女》
2*《溶接工アリーナ》
3*《ウォッカ・ギムレット》

3*《カオスビースト・ズゥ》


ベース 14
3*《海底都市中央銀行》
2*《グランドロイヤル・オペラハウス》

3*《護身術道場》
3*《クリスタル・コロニー》
3*《ソーラービーム・サテライト》


ストラテジー 3 ☆2
3*《再改造手術》
1*《ピカレスク・ロマン》 ☆2



はじめに

【刀匠】と同じく、一時環境にあがってきましたデッキ【青白バニラ】です。
補給での《恵》から《護身術》ラインにバニラファッティを出す流れ。
流行った頃に《Vギムレット》も出たので、非常に魅力たっぷりのデッキ。
対象にならない1万超のフィニッシャーが、でんと中央に出るわけです ね。

それだけではなく、バニラはそのパワーは強めにできているので
軽量ででかい戦力たちでビートも可能。
サポートカードもスマ2を持っていたりと
なかなかどうして。パンチ力のあるデッキになりました。

補給を活かしたドローもあるので
息切れしづらく、展開ができるんじゃないでしょうか。


ユニットについて

まずはバニラを出すための《恵》
これはコンセプトというか、デッキの肝なので3投。
そしてドローソースでもあります《大杯》。この子は強いですね。
バニラかスマ0ユニットを、使用コスト8以下になるよう
2枚までハンドに加えられます。
その上4500のスマ2ユニットがついてくるのだから、言うことなし。
ただし、白いユニット限定なので要注意。

そしてバニラですね。
ファッティに《Vギムレット》《ズゥ》
軽めのユニットは《ソルティ》オンリーにしました。
このバニラ枠は自由で良いと思います。
自分の好みに合わせて投入しても良いでしょう。
レア以上を入れると、もっと幅は広がりますしね。
《ギムレット》閣下マジTUEEEE。

私のバニラの好みはとにかくでかいやつ。できればスマ2あるやつですね。
理由は結局【青白バニラ】の動きとして、ファッティを出す前提にあります。
《恵》握っているのに小物のバニラしか持ってない。そんな状況は避けたいなぁと。
コンボパーツの一つとして、ファッティは厚くあるべきです。
それができないのであれば、最悪中堅どころで制圧できるようにしたいところ。
《ソルティ》だけでなく《ナインピック》なんかもよろしいんじゃないでしょうか。
また、バニラ支援も補給だったりするので
序盤は軽量バニラを出すよりも、コンボを早めに決めた方がいいかと。
最初の方はベースをどんどこ張っていこうぜ。

《恵》からはファッティの2体を、できれば《護身術》ラインに出し
2点クロックで、ゲームを決めていきます。
なるべくでかくて白兵戦で死にづらいユニットを選びました。
やっぱこういうほうが、バニラビート使っている気がします笑

《ソルティ》はノーマルなのでほぼプラン要員。
やはりこの子もでかさで選びました。
あとはハンド肥やしですかね。《大杯》で2枚加えられますからね。
6000未満はちょっと場持ちが悪いかなぁ…
しまいにはそれでバニラは使う気がしないなぁ…
特にこだわりがなければ、《カニスティール》でもよさそう。
このデッキに限らず、CUと名のつくデッキは4th以上と限定しているので ね。

バニラ支援ではないのですが、相性の良いユニットをいくつか。
まずは《アーミー・アースワーム》
移動コストが基本的に重いバニラたちなので
投下なんかの回避も含め、一気に攻め入るのに使えそう。
次に《アリーナ》を入れてみました。
試運転しているときに思ったのが、《護身術》以外のベースラインにうまみを感じず
揃うまで出すのをためらうんですよね。少なからず。
なので、ビート耐性というか投下耐性が欲しくなり、加速を入れようとしました。
そうすると必然と3色になり、初心者だけでなく、多分持ち主がギリ使える程度のデッキに笑
それは本末転倒なので、一旦は諦めました。
《アリーナ》さんは所謂擬似加速。
ベースライン全てから与えられるので、補給とも相性がよろしいです。
自身もスマ2あるので、アタッカーとしても動けますしね。

まったくバニラとは直接関係ない《マナカ》を。
ハンド肥やしと、一応早いデッキ対策。
最近は3000で対処しづらくなりましたが、無いよりマシ。


ベース&ストラテジーについて

まずは《護身術》ですね。
ファッティがアンタッチャブルになるなんて、信じられない!
おまけに+1000までついて、軽量バニラもそれなりに戦えるように。

サポートする感じで《銀行》を。
一応コンボデッキなので、パーツを探す補給にはこれでしょう。
無1破棄で1ドローもできるので、《恵》とのコンボも可能。
色々と器用に使えそう。

【刀匠】と同じく、【青白バニラ】のギミックがそろって勝ちではないので
青白ビートとしても戦えるようにします。
でかさがあるので、それを常にリリースインできれば強そう。
ということで《Vオペラ》ですね。
デッキにはユニット数が比較的少なくはありますが
ドロソもふんだんにあるので、出せるユニットに苦労はしないはず。
ただ、覚醒はほとんど狙えないユニット構成なので、2投で充分かな。

コンボデッキの悲しいところは、揃うまで時間がかかること。
もっと早く展開ができるデッキに対しては、ほとんど手が出ない構築。
せいぜい《マナカ》をぶつけるだけですね。
なので、ゲーム的に死にづらくするために《コロニー》を。
これで大分命が繋がるはず。
ま、ベース対処されなければだけど。HAHAHAHA!


ストラテジーは《再改造》,《ロマン》
【青白バニラ】のギミックは手札を消費しやすく
また、補給のビートなれば息切れしないよう、選択肢の一つでもありますね。
やはり、いまだにそのドロー力はすさまじく
リカバリーもですが、コンボパーツを引き込むのに良いですね。
《ロマン》はハンドを肥やしながら、大型の展開かベースの展開。
主に《Vオペラ》用ですがね笑
どちらにせよ、ハンド肥やしながら何かしたり
有り余ったハンドで、ベースとユニットの一斉展開など
器用な使い方ができるカードですよね。



最後に…

通常構築で作ってみて、なんだかイマイチだったのですが
ノンレアにしてみて吹っ切れた感じ笑。
必要なものを必要なだけ。
それでも柔軟な構築も楽しめそう。
《希望の岬の魔女》,《海兵隊訓練場》とかもステキ。
小さめのバニラを絡めての展開も面白そうですね。

通常構築であれば、バニラに《ギムレット》入れても良いし、バニラの選択肢もあがりそう。
サポートとしては《ボーイミーツ》ですかね。
パーツを探すのに《チェイス》もよさそう。
意外と色々な構築が考えられて、よろしいんじゃないでしょうか。



    01:00 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター