ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:赤単焔魔

俺の虫歯がマッハでブレイクだぜ。
どうも、ひつじです。
みなさん、歯磨きをしましょう。


さて、前回ありました交流会。
そこの通常構築線でうっかり全部勝ってしまったので
調子にのってレシピをさらしたいと思われます。


焔魔とコロボが合わさって、最強に見える!


ユニット 35
3*《焔魔ハナクイドリ》
3*《焔魔ツジガハナ》
3*《焔魔ヨツビシ》
2*《焔魔キッショウ》 ☆2

3*《焔魔ツユシバ》
3*《焔魔カンゼミズ》
3*《大陸アルドのブラックナイト》
3*《焔魔ヤガスリ》
3*《修羅の騎士》

2*《マグマ・ダンサー》
3*《光の勇者マキリ》 ☆1
3*《光の巫女ホリプパ》
1*《マスター万手ブレード》 ☆2

ストラテジー 5
3*《往復ビンタ》
2*《プラズマ・スナップ》




はじめに

まぁ、焔魔デッキですね。
V-1,V限と経て通常構築なのですが
環境を見て、オールラウンダーを目指した結果ですね。
対応力のある中速ビートですかね。
簡単に、裏口,墓地,覚醒,補給・急襲ですかね。

今現在の裏口はほぼ墓地と直結するところが多いのですが
《スクラップ》,《三幻堂》なんかの大量展開できるファッティ系
または香魔を筆頭としたロード系ですね。
焔魔にはあまり効かないかな…?
《キッショウ》,《Vプパ》あたりかなぁ。

圧倒的展開力を誇る覚醒は、いかに覚醒元を除去れるかですね。
V限では《ドンドン》入れてましたが、プレイがノーマルというのがしんどい。
初手くらいにないとほとんど死札。なので《ビンタ》,《スナップ》安定かなと。

補給・急襲はどうでしょうか。
とりあえずベースに対応できるようになったのは大きいですね。
この手のデッキで怖いのは《リムセ》だけ。ぶっちゃけ除外ですね。
ただ、サイズは《ツユシバ》に毛が生えた程度。
充分《カンゼ》の火力に届き、焼き殺すことも可能。
あとはいかに自分の墓地トップをコントロールできるかですね。
自爆焔魔はもちろん、《ヨツビシ》の活躍に期待。


ユニットについて

まずはコンセプトの焔魔。
ほぼ全種類投入。

●4-4焔魔
最初に登場した焔魔ですね。
《ハナクイ》,《ツジ》,《ヨツビシ》,《キッショウ》


禁呪枠で《キッショウ》の2投以外はフル投です。
やはり最近は墓地が簡単に焼却されてしまうので
トップをうまいこと焔魔にもっていくのには
この子たちがないと話しになりません。
また、ユニットとしても《ハナクイ》以外7000超というハイスペック。
《キッショウ》にいたってはスマ3にまで伸びるおまけつき。
墓地焼却対策はもちろん、白兵戦にも強くできる能力は便利。


●V世紀焔魔
同じ種族を墓地に送ることにより、超強くすることができる!
パワーだけであれば、最初の焔魔と変わらないのですが
軽いコストで出てきたり、スマがあがっていったりと
ユニットとして高性能に仕上がっていきます。
《カンゼ》,《ツユ》,《黒騎士》,《ヤガスリ》,《修羅》

この子達もパワーは6000を軽く超えることができます。
序盤の抑えに 《ツユシバ》
軽量火力ユニットとして 《カンゼ》
ベース対策に 《黒騎士》
メインアタッカー兼フィニッシャー 《ヤガスリ》,《修羅》
白兵戦に強い焔魔でしたが
《カンゼ》,《黒騎士》の登場で、より丸くできるようになりました。

《セイガイハ》という場と墓地で焔魔を底上げしてくれるユニットもあるのですが
私はこの子の強さがよくわかりません。
確かに書いていることは強いですが、ただでさえでかい焔魔。
それ以上でかくして意味があるのでしょうか。
墓地も簡単に焼却されるようになってきたので
この子の活躍の場は、だんだんと失われてきているような感じがしてなりません。


●焔魔以外
《Vマキリ》,《Vプパ》,《マグマ》,《万手》

火力搭載アタッカー担当 《Vマキリ》,《Vプパ》
裏口ぶっ殺したい担当 《マグマ》
焔魔大量展開担当 《万手》

一気に勝負を決められるパンチ力のある焔魔。
それを後押しするカタチでの、序盤のスマ2アタッカー 《Vマキリ》
そして中盤以降のリリースインとして 《Vプパ》
墓地を焼却しつつ火力も飛ばせるので便利。
《マグマ》も、ファンデッキからガチまで殺せる裏口は多数。
その便利さはメロー時代から常識。でも枠的に2枚かな。
《万手》は焔魔が一掃されたあとのワンチャン盛り返しですね。
ここから《キッショウ》でも出てくれればめっけもの。

と、サポートしつつもメインで活躍できるユニットばかりですが
Vプランジャーの登場や《ノゼ》のおかげで、ユニットが結構倒されやすくなりました。
そう簡単に倒されてしまうと、墓地が汚れるので油断は禁物。


ベース&ストラテジーについて

ベースは一切なし。余計なもの入れて焔魔の割合を薄くしたくないです。
ワンチャン《マントル》かな。
それでも対象を取るというタイムラグあったり、ちょっと不便。
バトルタイミングのコストで除外できるのが一番。
また、対白系デッキを考えたとき完全に死に札になるのが嫌。
《シェカ》,《ブルショット》
で2:1とられる可能性がでてきますのでね。

ストラテジーは《ビンタ》,《スナップ》で。
V限を経て思ったのがクイック以上の火力が欲しいことからの選択。
覚醒で可能性ある赤単覚醒をみたとき、
相手プラン赤での《剛燕》を充分に焼ける火力は魅力。
白であれば《Vフェンリル》も焼けるし、その火力範囲は便利。


その他採用枠…

ユニットは…
《ビーム》,《アポロン》,《セイガイハ》


メロー系にひっかからないリリースインは強いわけで。
《ビーム》はハンドアドに,《アポロン》は非常に軽く墓地掃除もしてくれます。
枠があればどっちか採用したかったですけどね… なんとも。

そして散々ディスった《セイガイハ》
なんだかんだ言って、パワーがでかくなる=死にづらくなる
ということは、相手の対処方法が限られてくるわけで。
弱いわけはないですね。焔魔の密度を高めるのにも良いですよね。

ベース&ストラテジーは…
《マントル》,《赤衝撃》
《マントル》はパワーも底上げしてくれるので、よろしいかと。
とりあえず墓地を一掃したいデッキならではですね。

《赤衝撃》はまぁ、大体焔魔以外用となりますね。
使ったら墓地トップがコレになりますので。
ということは、焔魔のが多いこのデッキでは使いづらくなるわけで…
もうちょっと尖って殺しにいくような、赤系ビートなれば
よろしいのではないでしょうか。



最後に…

V-1,V限,通常構築と、なんだかんだ焔魔を使い続けていますが
いやぁ、色々考えさせられますねぇ笑。
とりあえず、現時点ではこれが精一杯かな。
あとは環境次第で、ちょろちょろ変えていく感じかしら。


    17:51 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター