ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:青白バニラ補給急襲

久しぶりの交流会では
限定構築のおかげもあり
一気に新しいデッキのアイディアができました。
いやぁ、考えるのって楽しいですね。

さて、今回は4月ATK交流会の
通常構築戦に使ったデッキをご紹介。
補給急襲は色々作ってみて
試行錯誤したのですがね。
新たに作ってみました。


ユニット 21 ☆6
3*《蒼流星ストームドライブ》
3*《恵みの雨の魔女》
3*《醸造商人プラヴァ・ビル》 ☆2
2*《蒼冥星ネーレウスハーケン》

2*《シェカラート》
1*《溶接工アリーナ》
1*《アーミー・アースワーム》
3*《ギムレット》
3*《ウォッカ・ギムレット》


ベース 13
3*《海底都市中央銀行》
2*《グランドロイヤル・オペラハウス》

3*《護身術道場》
3*《ソーラービーム・サテライト》
2*《クリスタル・コロニー》


ストラテジー 6 ☆2
3*《再改造手術》
2*《ゲーム・オーバー》
1*《ピカレスク・ロマン》 ☆2




はじめに

まず青緑で補給急襲のデッキを作りました。
《プラヴァ》に加速もたせたら、強くね?
そんなノリで作ったのですが、いやぁ、そこまで強くねぇんだ苦笑

一方、青白で補給バニラを作っていました。
それなりに勝率もよく、動いてくれました。
ただ、バニラを出す手段,主に《恵》なんですけども
コレを《メロー》なんかで封じられると、しんどかったんですね。
また、意外と1万超でも投げられれば簡単にやられちゃうんですよね。
そこから後続があれば、良いのでしょうが
なかなかうまくいきませんことよ。

そこで思いついたのが
《プラヴァ》とバニラ合わせれば、強くね?

青緑と発想はほぼ同じではあるのですが
それなりに動いてくれそうではあります。


ユニットについて

基本的には青白補給急襲なので
ベースにちなんだユニットをちらほら。

三種のナーガ。
青い補給急襲というと、《ドライブ》,《プラヴァ》,《ハーケン》ですね。
ベースがあればもの凄いアドを取っていくお三方。
ドロソも兼任しているなんて、恐ろしい子…!
《トライデント》も入れたかったのですが
ベース色の配分と枚数配分
それらを考えると入らなかったんですよねぇ…
でも一枚くらい欲しいのかなぁ。

バニラに関しては
キーパーツである《恵》を筆頭に
枚数を《ギムレット》,《Vギムレット》に絞りました。
まぁ、6枚あれば足りるだろうと。
実際《恵》投げてまで出したいのは結局ココなんで笑

他ユニットについては、ほぼバニラサポート用の
《ワーム》《アリーナ》さん。生ける《ミラージュ》《BMG》
と、私は解釈していまして、補給急襲はベースを重く入れるので
必然とユニットが少なくなります。
なので、この子たちは重宝します。
あと小物対策に《シェカ》を。
《ブルショット》でもいいのですが
墓地肥やす必要ないし、パーツが落ちると厄介。
ま、《Vプパ》《アキロ》と利用されるヴィジョンしか見えないので
いいかなぁと。特に覚醒を狙ってないしね。


ベース&ストラテジーについて

とりあえずコンボデッキではあるので
超便利な 《中央銀行》
白いバニラには必須の 《護身術》
あとは有用カードの《サテライト》,《コロニー》ですね。
小物対策にもなりますし、ワンチャンベースでも使ってくれれば
大きなアド稼げますしね。


《Vオペラ》なんですが、これはちょっと要調整かなぁ。
前述しましたが《トライデント》《マイア》も入れたいような気もします。
白いベース多いので《マイア》になりそうですが。入れるとしたら。

が、実質ベース11枚で運用はできますが
なんとなく不安。
ワンチャン覚醒で出せれば万々歳。
万一《ロマン》でついでに出せたらいいなぁ。

あとは結局ファッティだらけのデッキではあるので
詰めとして8500以上出るバニラだったり
軽コストで出せる補給だったりと
安心してスマに行けるユニットが多くいますので
とりあえず置いておけるベースは強いのではと。
《非武装》でも良いかなぁとも思うのですが
《マーメイド》で戻されたり、中央だけというのがネックになりそう。

まぁ、それも含めて、やはり要調整ですね。


ストラテジーは結構シンプルに。
ドロソと除去とでまとめました。
やはり前述したとおり、ベースがメインに入ってくるので
ユニットではないものはあまり入れたくないですね。
本当は除去とかデッキ操作とか、色々入れたいんですけどね。

《ロマン》が抜けそうかな。
実際使う場面がよくわからないので
《マイア》あたりにした方が強そうかなぁ。



最後に…

青緑だとちょっとしんどくて
バニラだと一味足りなくて
その二つを合わせて、なんとか形になった感じですね。

ぶっちゃけ《プラヴァ》《ソルティドッグ》
同じ禁呪数だったということに気づいたら
入れる気も場に出す気も起きなくて笑


    20:16 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター