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現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:CU・征黒王

久しぶりの二連休に
ドキがムネムネのひつじさんですよー

ま、一日目はブドウ食って終わったけどね!


さて、頭のTCG部分は征黒王と漆黒宴でいっぱいでして。
ちょっとウソつきましたが、デッキは色々考えております。
単色だけでも、アルティメットとなると結構なプールありますからね。
迷うことこの上ないでっせ。

そんなあなたにだけこっそり伝えるデッキ。
以前、コモンアンコ限定のデッキを作ってました。
まぁ、それは4th以上のプールでやってたので
今回のレギュとはちょっと違います。
が、コンセプトは同じです。マイナス修正で遊ぼうがテーマです。
2nd,3rdと広がったエキスパンションのおかげで
使えるカードが盛りだくさん。夢が広がりんぐ。

そんなデッキは続きから。


ユニット 25
3*《白骨時計ボーンスマイル》
3*《剣歯童子》
3*《レディ・ビトレイアル》
2*《レディ・イドル》
3*《ベルゼブブ》
3*《レディ・シャワー》
3*《暗器軍団長デカラビア》
2*《仮面童子》
3*《魔獣軍団長ヴァサーゴ》


ベース 8
2*《ブラックモノリス》
3*《サキュバス・ハーレム》
3*《主無き古城》


ストラテジー 7
3*《サキュバスの吐息》
2*《失恋の痛み》
2*《魔獣使役》




はじめに

コンセプトは「マイナス修正で遊ぶ」です。
ユニットのcipであったりベース,ストラテジーをサポートに
マイナス修正を活かして、相手の人権なくそうキャンペーンって感じです。

あとコモンアンコ限定で、基本的には覚醒よりです。
安く、それなりに動きができるのには
このコンセプトはベストだと思います。
補給とかもよいのですが、《骨肉》が制限だったり
《ビフロンス》がレア以上に高額なのもありますしね。
ちょっと難しい。


キーワードでみる

○覚醒
・《ベルゼブブ》
・《レディ・シャワー》
・《暗器軍団長デカラビア》
・《主無き古城》


合計4種12枚 それなりに覚醒先はあるかなと。
まぁ、大量展開という形ではないでしょうけど
それなりに安定していけるのではと。

《古城》がマイナス修正とはちょっと違いますが
サポートしてくれるという点で良しとしました。
覚醒ですしね。基本ベースは大事。


○覚醒元
・《白骨時計ボーンスマイル》
・《剣歯童子》
・《レディ・ビトレイアル》


3種9枚。んーまぁ及第点でしょう。
あまり多すぎても邪魔になるだけですし。

《ボーンスマイル》は投げても良いですし
貴重な1コスト覚醒元ですからね。便利。

《剣歯》は相手の呼声だったり、まぁこれも投げてもいいですし笑
《ハーレム》
ラインなれば、結構邪魔できそうですよ。

《ビトレイアル》
はどうでしょうって感じ。
5コストがいたり、覚醒がいるのでもう一種類2以下をと思った結果です。
まず2ndの呼声でもいいのではとというのがあります。
まぁ、なにもせず1スマあるのはステキです。
ただ、征黒王なので《ハーレム》,《汚染》がないとも限りません。
なれば3000に満たないユニットにほぼ希望はありません。
他に投げるとか理由があれば別ですが。
さらに、覚醒は出てくるのが簡単なだけで
結局歩かなければスマッシュができず
《ハエ王》,《デカラビア》
はデッキトップを黒くしなければなりません。
そうすると、ワンプランめくらなければならず
プレイや移動の擬似ブーストは貴重とも言えます。
まぁ、ビートの基本ですよ、基本。


○マイナス修正
・《レディ・イドル》
・《仮面童子》
・《サキュバス・ハーレム》
・《サキュバスの吐息》


ここらは結構趣味が入ってます笑
《ハーレム》
はいいとして、他2種は変更可能です。

ユニットであれば《ララバイ》にして
《ハエ王》,《デカラビア》
と共にエリアマイナス9枚体制も面白そう。
ストラテジーの部分ではなつかしの《勅命》もいいですね。
また、1stまで遡ってみてもよさそうな修正カードが… うふふ…

あとはサーヴァント増量ですかね。
自身のエリア限定ですが、パワーもあがったりするので、悪くないと思います。
ベース覚醒もありますし、多ければ《ゼパール》入れてもよさそう。
種族としてもまとまるので、よりテーマがきっちりしますしね。


○その他カードについて
・《魔獣軍団長ヴァサーゴ》
・《魔獣使役》


《ヴァサーゴ》
がその他扱いってどうよ笑
まぁ、コンセプトとしてはかみ合ってませんので
とりあえず《ハーレム》と合わせてより強く機能するので
入れない理由がありません。
フィニッシャーにもなりますし、リリースインですし
言うことありませんね。

一方《魔獣使役》ですが、もちろん《ヴァサーゴ》のためではありません笑
ドローがないので、ちょっと使いづらい感はありますが
攻撃時マイナス出せますし
なにより《イドル》との相性がよいのです。
《イドル》サイクルの使いづらさは一回出さなければならないところ。
例えば-6000で処理したいユニットがいるとして
クイック以上で処理できるのが最高ですね。
一回出してから、それが生き残った上で移動してから行動する。
これは除去には遅いわけで。
こういったカードを使うのであれば「奇襲」が必要になります。
《魔獣使役》はまさに「奇襲」にもってこいなんです。
《イドル》持っていればそれ見せるだけで出せますしね。
ま、スマッシュする前に除去られれば同じなんですけどね! うっせー



最後に…

と、こんな感じで作ってみましたよ。
改造するのであればレア以上も検討したいところ。
補給であれば《ビフロンス》とベースの枚数やコストの見直しですね。
あとは《ソルジャー》,《死者の手》などの回収によるハンドの確保なんかですかね。
覚醒で強くするのであれば、《ルーラ》を入れてみるとか
覚醒元をフォーリナーやスケルトン多くして《ゼキオ》とか
色々選択肢あって楽しい。

また、デッキそのものの精度を高めるのであれば
サイドは必須で、ハンデスを相手のデッキタイプに合わせてかえるとか
墓地,ベース対策してみるとか、色々な状況に対応できるように調整してみるとか
考えようはいっぱいです。
ま、遊んでみても充分に満足できると思います笑




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未星 彦

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