ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:赤白緑超進化バニラ

日々寒いくなっている気がします。
もう2月も終わってそろそろ春が近づいていいのに…
冬眠したい どうも、ひつじです。
でも冬場のアイスはやめられない。


さて、今回は久しぶりにデッキ紹介でございます。
《超進化植物園》を使った
バニラデッキでございます。
何か面白いカードやテーマないかなぁーと
探していると見つけました面白ベース。
限定構築戦で一度使ったことありまして
結構楽しかったのを覚えています。
そこで、245構築で遊べないかと思った次第です。


ユニット 32
3*《ドッ・ゴンジョ》
3*《大陸アルドのトロル》
3*《ベベッ・ニッ》
3*《ドカン・ドカン》

3*《ウォッカ・ギムレット》

3*《双子の魔女ポム&ポア》
3*《ツキヨ・ドリアード》
2*《大陸アルドのフェアリー》
3*《歌う花園のキャッツポー》
3*《妖魔の精霊使いアスタ》
3*《カオスビースト・ズゥ》


ベース 3
3*《超進化植物園》


ストラテジー 6
1*《ニトロ・カタパルト》

3*《だから、がんばれる》 ☆1

2*《超戦士の咆哮》



はじめに

みんなで楽しめるデッキを作ることが
デッキ構築の醍醐味の1つですよね。
以前限定構築戦で使用した《超進化植物園》
前々から面白そうだなぁと思っていたのです。
なかなか作る機会がなかったのですが
ようやく満足できそうです。

そもそもコストが重いので
《ロマン》なんかを利用しようかなぁと思ったのですが
いかんせん強いバニラが青にはいなかったりします。
というか、青使うのであれば《恵》で良いわけで。
とりあえず強そうなバニラを基準に色を決定しました。
《Vギムレット》は外せない。


ユニットについて

《ドカン・ドカン》
《ウォッカ・ギムレット》
《カオスビースト・ズゥ》

まずはバニラ。
スマッシュ力,パワー,機動力
各色でそれそれ強みがあります。
リリースインでバニラを出せるため
《ドカン》といきなりのスマッシュ3点も夢じゃない。
また、バニラ代表格的な《Vギムレット》
12000もあれば2ターンくらい維持できそう。
《ズゥ》は移動が緑1無1と燃費が良く
パワーも9000と充分にあるため活躍できそうです。


《双子の魔女ポム&ポア》
《妖魔の精霊使いアスタ》
《ツキヨ・ドリアード》
《歌う花園のキャッツポー》
《超進化》
を起動するには
ユニット破棄のコストが必要不可欠。
なれば、破棄してもうまみがないと面白くない。
ということで、破棄されても何かしてくれるユニットを採用。

破棄されても戦線維持ができる《ポムポア》
よく引くんですがね笑
《アスタ》は除去として優秀。
プランジャーであり少し遅い感はあるのですが
まぁ、デッキシャッフルもできますしいいかなと。

《ツキヨ》,《キャッツポー》は破棄されるとエネが回復します。
《超進化》
ではバニラがリリースインしますので
《Vギムレット》以外であればエネ回復あとに
すぐさま中央まで歩けるんですよ。


《ドッ・ゴンジョ》
《大陸アルドのトロル》
《ベベッ・ニッ》
できれば中央まで進ませてから《超進化》させたいですね。
ところがそうもいかず、そもそも破棄するので
戦線そのものを維持することが結構しんどい。
であれば、中央まで移動しなければいいじゃない?
ということで、中央まで勝手に移動してくれるトロール3兄弟。
まぁ、展開力として覚醒は正義ですね。


《大陸アルドのフェアリー》
これはちょっとずるい使い方。
どんなバニラが出るかわからないドキドキ感。
それもこのデッキを使う楽しみではあるのですが
バニラも相当な数投入されているので
引き込むことが多いですね。
そうすると自然とエネにたまっていきます。
ここで《アルドフェアリー》さんを出すと
確定で好きなバニラをトップにもっていけるわけで。
すごく便利。
エネもみつつでサクれるので
ワンチャン《Vギムレット》も歩いて中央までいけるかも。


ベース&ストラテジーについて

《超進化植物園》
《ニトロ・カタパルト》
《だから、がんばれる》
コンセプトであります《超進化》
それを補助するカタチで《がんばれる》を。
そもそも重いベースでありますので
うまいこと張れるばかりではないですね。
また、割られることを考えると持っておきたい《がんばれる》
《ニトロ》はもうなんというか
赤くてベースあったら入れない理由がありません。


《超戦士の咆哮》
これは対《メロー》対策ですね。
引きこもった《メロー》系を処理できるのが
《アスタ》オンリーというのは、あまりにも処理が難しい。
まーこの配色で4コストまでレベルデスできるのであれば
いいのかなぁとか。
《ブル》,《シェカ》でも良いのですが
色拘束の問題やパワーの問題で
ちょっと難しいかなぁとか。


ふと気楽に楽しめる分にはいいのかなぁと。
最近はガチ志向が主ですから
たまには気抜いて遊べたらなぁと思います。


    19:39 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター