D0:平日調整会
新環境になってからD0熱がマッハ。
D0プレイヤーのみなさん、いかがお過ごしですか。
もう現実とかどうでも良い。
どうも、ひつじです。
調整会お疲れさまでしたー
平日にもかかわらず
参加していただきありがとうございました。
6名の方に集まっていただき
瞬間最大人数8名でした。
もう、大会やればいいじゃん笑
そんな調整会で使ってた赤青急襲
とりあえず試作段階ですが
レシピでもさらしますかー
D0プレイヤーのみなさん、いかがお過ごしですか。
もう現実とかどうでも良い。
どうも、ひつじです。
調整会お疲れさまでしたー
平日にもかかわらず
参加していただきありがとうございました。
6名の方に集まっていただき
瞬間最大人数8名でした。
もう、大会やればいいじゃん笑
そんな調整会で使ってた赤青急襲
とりあえず試作段階ですが
レシピでもさらしますかー
ユニット 18 ☆6
2*《激発の魔炎バースト》
3*《融解戦鬼灼熱王》
3*《バーミリオン・ハンター》
3*《祭儀の踊り子リムセ》 ☆2
2*《ほとばしる泉シンプイ》
3*《蒼流星ストームドライブ》
2*《蒼冥星ネーレウスハーケン》
ベース 13
3*《バグ・キャッスル》
2*《ガラクタ試作兵器倉庫》
3*《バウンティハンターズ・ハウス》
3*《ゲリラ屋のフィールド》
2*《マントルを漂う遺跡》
ストラテジー 9
1*《スチーム・ソウル》
2*《ブレイブ・スパーク》
3*《ラム酒を一杯》
3*《再改造手術》
自分的に気になるカードを
書いていこうかな。
《蒼流星ストームドライブ》
本当は入れたくないです。
ハンドから出したとして-1アド。
ま、場+1なので±0なんですが
能力としては1回は生き残らなければならなくて
維持できれば強いのですが
2を殺すカードが増えたので
適当にしていると2:1とられるのもありえる話。
V世紀に入って、ユニット覚醒が出たとき
覚醒元を処理するカードが入るようになり
245では《アキロ》対策がガチ刺さり。
ついでにメタられている弱さ。
であれば、確実にアドを取れる
《不運》なんかで良いんじゃないかなぁとか。
ただ、ユニット数が大分少ないので
そんな理由のための採用。
んー
《クゥリャン》欲しいなぁ笑
《蒼冥星ネーレウスハーケン》
前環境では、というか最近は
6500の頼りなさがヤバイ。
何できるんだい、あんたは。
倒せるものはなく、展開場所が限定的すぎ。
しかし、《再改造》,《ラム酒》と
大量ドローカードしかり
若干遅くなった環境も含めると
3コストでお仕事できるのはエライ。
特に、ユニット数が必然と減る補給急襲には
すばらしく優秀でございます。
今は試験的に2枚。
3枚になると腐りそうではあるので
まぁ、要調整でしょうかね。
《融解戦鬼灼熱王》,ベースについて
《融解》さん使う予定なので
13枚はちょっと不安だったのですが
思ったよりも効果移動しないなー
むしろ普通に移動して
何かされたときに使うイメージ。
もっぱら邪魔なベース破棄って
《ゲリラ》張りなおしたり
《バグ》張りなおしたりの仕事が便利。
あとやはり倒されやすいですよね。
ほっとくとマズイカードには代わりないので
的にされますね。
《セーブポイント》ぇ。
おそらく現環境トップの焔魔には
5コスト以上で強いのが揃ってますので
そのコスト域殺すカードはふんだんに入ってそう。
であれば、こちら側も
ついでにメタられていると考えてよさそう。
要は使い方ですね。
あと《メロー》系めんどくさい。
補給デッキなので、前段階の構築では
1コストベースを過剰に入れていました。
ま、《融解》用でもあったのですが
早々に補給完成させてユニット展開はもちろん
《再改造》,《ラム酒》につなげたいのですよ。
なので、《トロイ》まで入れて
補給を完成させようという魂胆。
いや、《マントル》のが強かったです。
2コストで+2000ほぼ確定で
除外がついてくるよ。
赤2が重い場面はありますけども
まぁ、そこはプランと時の運。
《ほとばしる泉シンプイ》
このデッキのアイドル!
《リムセ》じゃないよ!
《シンプイ》こそ新のアイドル!
だって3枚も除外できるんだよ!
プレイ時だけども。
使用:赤3無3
移動:赤1無1
パワー:6000
スマ:1
効果
プレイされてスクエアに置かれた時
相手の墓地にある対象のカードを3枚まで選び
ゲームから取り除く。
相手の墓地にあるカードが5枚以下の場合
このカードのパワーを+2000
スマッシュを+1する。
つまり、最大8000 スマ2になる。
移動も赤1無2と軽快なステップ。
これは強い(迫真)
《アミダ》枠。本来であれば。
前述したとおり6500の不甲斐なさ。
リリースインだとしても環境が若干遅く
《メロー》系必須と予想されるので
リリースできるかどうかさえも不明。
予想内で不安定なものを使うのはどうかな。
であれば、墓地が使われると思われるので
除外付きのスマ2打点出せた方が
よさそうかなぁーとか。
ま、役割違いますけどね笑
残り2枠のときにどちらを入れるかですかね。
あ、ちなみに《ライホ》が入ってないのは
仕様です(資産的な意味で)
殺しに行った方が早いし(震え声)
相性の悪いデッキ・カード
まぁ、白ですね。
《電脳神》張られると限界ですねー
サテライト一発でもきついんですけどね。
《ブル》,《シェカ》+《サテライト》が鬼畜。
あとパワーで普通に圧殺されそう。
《Vフェンリル》が《衝撃》で
枚数増えているようなもんだし
1ゲーム2体はそろうんじゃないかな。
そうなると突破できんでしょ。
まー禁呪ゴリゴリ使うので
そういうデッキ出てくるかわからんですけどね。
あと《Vアポ》がつらいのかな。
対象にならんので焼くことできず
踏むしかないんですよね。
ただ、出てくるときって大体踏めないので
その場にいる何かが、次相手ターンで殺されて
そのターン中に投げるなりで倒さなければならん。
投下したならばハンドアド-1なので
結構な仕事していくんですよねー
この環境《Vアポ》強いわー
相手ユニットめがけて飛んでく
クラーケンでもタッチしようかな笑
ざっくりですが予想として
焔魔には赤青急襲が弱く
赤青急襲には白系が弱く
と、一応環境回ってるのかな。
まぁ、焔魔も墓地に触られると弱体化するので
他にも除外する赤系のデッキが流行ったりするのかな。
あるいはビート殲滅できるような
コントロールが開発されるとか?
色々とできそうで楽しみですねー
2*《激発の魔炎バースト》
3*《融解戦鬼灼熱王》
3*《バーミリオン・ハンター》
3*《祭儀の踊り子リムセ》 ☆2
2*《ほとばしる泉シンプイ》
3*《蒼流星ストームドライブ》
2*《蒼冥星ネーレウスハーケン》
ベース 13
3*《バグ・キャッスル》
2*《ガラクタ試作兵器倉庫》
3*《バウンティハンターズ・ハウス》
3*《ゲリラ屋のフィールド》
2*《マントルを漂う遺跡》
ストラテジー 9
1*《スチーム・ソウル》
2*《ブレイブ・スパーク》
3*《ラム酒を一杯》
3*《再改造手術》
自分的に気になるカードを
書いていこうかな。
《蒼流星ストームドライブ》
本当は入れたくないです。
ハンドから出したとして-1アド。
ま、場+1なので±0なんですが
能力としては1回は生き残らなければならなくて
維持できれば強いのですが
2を殺すカードが増えたので
適当にしていると2:1とられるのもありえる話。
V世紀に入って、ユニット覚醒が出たとき
覚醒元を処理するカードが入るようになり
245では《アキロ》対策がガチ刺さり。
ついでにメタられている弱さ。
であれば、確実にアドを取れる
《不運》なんかで良いんじゃないかなぁとか。
ただ、ユニット数が大分少ないので
そんな理由のための採用。
んー
《クゥリャン》欲しいなぁ笑
《蒼冥星ネーレウスハーケン》
前環境では、というか最近は
6500の頼りなさがヤバイ。
何できるんだい、あんたは。
倒せるものはなく、展開場所が限定的すぎ。
しかし、《再改造》,《ラム酒》と
大量ドローカードしかり
若干遅くなった環境も含めると
3コストでお仕事できるのはエライ。
特に、ユニット数が必然と減る補給急襲には
すばらしく優秀でございます。
今は試験的に2枚。
3枚になると腐りそうではあるので
まぁ、要調整でしょうかね。
《融解戦鬼灼熱王》,ベースについて
《融解》さん使う予定なので
13枚はちょっと不安だったのですが
思ったよりも効果移動しないなー
むしろ普通に移動して
何かされたときに使うイメージ。
もっぱら邪魔なベース破棄って
《ゲリラ》張りなおしたり
《バグ》張りなおしたりの仕事が便利。
あとやはり倒されやすいですよね。
ほっとくとマズイカードには代わりないので
的にされますね。
《セーブポイント》ぇ。
おそらく現環境トップの焔魔には
5コスト以上で強いのが揃ってますので
そのコスト域殺すカードはふんだんに入ってそう。
であれば、こちら側も
ついでにメタられていると考えてよさそう。
要は使い方ですね。
あと《メロー》系めんどくさい。
補給デッキなので、前段階の構築では
1コストベースを過剰に入れていました。
ま、《融解》用でもあったのですが
早々に補給完成させてユニット展開はもちろん
《再改造》,《ラム酒》につなげたいのですよ。
なので、《トロイ》まで入れて
補給を完成させようという魂胆。
いや、《マントル》のが強かったです。
2コストで+2000ほぼ確定で
除外がついてくるよ。
赤2が重い場面はありますけども
まぁ、そこはプランと時の運。
《ほとばしる泉シンプイ》
このデッキのアイドル!
《リムセ》じゃないよ!
《シンプイ》こそ新のアイドル!
だって3枚も除外できるんだよ!
プレイ時だけども。
使用:赤3無3
移動:赤1無1
パワー:6000
スマ:1
効果
プレイされてスクエアに置かれた時
相手の墓地にある対象のカードを3枚まで選び
ゲームから取り除く。
相手の墓地にあるカードが5枚以下の場合
このカードのパワーを+2000
スマッシュを+1する。
つまり、最大8000 スマ2になる。
移動も赤1無2と軽快なステップ。
これは強い(迫真)
《アミダ》枠。本来であれば。
前述したとおり6500の不甲斐なさ。
リリースインだとしても環境が若干遅く
《メロー》系必須と予想されるので
リリースできるかどうかさえも不明。
予想内で不安定なものを使うのはどうかな。
であれば、墓地が使われると思われるので
除外付きのスマ2打点出せた方が
よさそうかなぁーとか。
ま、役割違いますけどね笑
残り2枠のときにどちらを入れるかですかね。
あ、ちなみに《ライホ》が入ってないのは
仕様です(資産的な意味で)
殺しに行った方が早いし(震え声)
相性の悪いデッキ・カード
まぁ、白ですね。
《電脳神》張られると限界ですねー
サテライト一発でもきついんですけどね。
《ブル》,《シェカ》+《サテライト》が鬼畜。
あとパワーで普通に圧殺されそう。
《Vフェンリル》が《衝撃》で
枚数増えているようなもんだし
1ゲーム2体はそろうんじゃないかな。
そうなると突破できんでしょ。
まー禁呪ゴリゴリ使うので
そういうデッキ出てくるかわからんですけどね。
あと《Vアポ》がつらいのかな。
対象にならんので焼くことできず
踏むしかないんですよね。
ただ、出てくるときって大体踏めないので
その場にいる何かが、次相手ターンで殺されて
そのターン中に投げるなりで倒さなければならん。
投下したならばハンドアド-1なので
結構な仕事していくんですよねー
この環境《Vアポ》強いわー
相手ユニットめがけて飛んでく
クラーケンでもタッチしようかな笑
ざっくりですが予想として
焔魔には赤青急襲が弱く
赤青急襲には白系が弱く
と、一応環境回ってるのかな。
まぁ、焔魔も墓地に触られると弱体化するので
他にも除外する赤系のデッキが流行ったりするのかな。
あるいはビート殲滅できるような
コントロールが開発されるとか?
色々とできそうで楽しみですねー
Genre : ゲーム ディメンション・ゼロ