ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:青緑t赤ファッティ

平日調整会にて
ちょっと触発されて作ったファッティです。
作りたいなぁー と思ってたので
良い刺激になりました。
迷走していたところもカチっと決まった感じ。

目標は当然のこと焔魔。
殺すには《神龍》,《カオスヘッド》あたりが良さそう。
でもコントロールするには
ハンドキープ必須。
ノーハンドだと《貴婦人》も使いづらいですからねー
《勇者》
も握っていたいですし
ごりごりエネを縛ること必須。

白相手であれば《TGF》,《マリー》が厄介。
そこらを処理しておきたいですしねー
できるのかなー

デッキコンセプトのブーストを担う緑
ハンドキープとデッキの潤滑油である青
主に対焔魔の赤
なんとなく3色になる予感はしてたんだ!
うまくうごけばいいけども!


2013.08.17 更新

ユニット 21 ☆9
1*《ダイアストロフィズム・ドラゴン》
1*《カオスヘッド・ドラゴン》
1*《竜皇帝アルィンド》 ☆3
1*《神龍》 ☆3

1*《断裂の魔氷クレバス》 ☆3
2*《嘘をつくフェアリー》
2*《隠れるフェアリー》
2*《大巨人ゴッドファーザーJr.》
3*《スキップするフェアリー》
1*《妖魔の勇者》
3*《新生獣V・ヴァナジオン》
3*《大巨人ウートガルザ・ロキ》

ベース 11
3*《海底都市中央銀行》

3*《大巨人の盾》
3*《シークレット・ベース》
2*《大地の緒》


ストラテジー 8
2*《不運の始まり》
3*《再改造手術》

1*《獣王覚醒》
2*《囚われの貴婦人》




●《ダイアストロフィズム・ドラゴン》
●《カオスヘッド・ドラゴン》
●《竜皇帝アルィンド》
●《神龍》
 

焔魔を墓地ごと焼き尽くせ!
《神龍》
さんは遊戯王カードなので
存在するだけでビートは死滅すると思うの。
スマ3もあるから、一撃が重いし
ワンチャンワンキルも可能?

《カオスヘッド》
は完全焔魔対策。
7500と2:1目的とするとパワーは合格点。
火力ばら撒いてからの除外で
ルールから焔魔を一掃すると強め。
一度リセットかけてから
こちらのペースに引き釣りこめればいいなぁ。

《ダイアストロ》
はパワーが若干低いのが目立ちますが
除外は効果解決時でスクエアの対象をとってないので
《融解》
をも確実に処理できるという
なんと優秀なドラゴンさんなんでしょうか。

最近青単隊列や緑単覚醒という
速くて大量展開を期待できるデッキが見えてきました。
そんなデッキに対してはリセットをかけなければ
話になりません。
そこで《アルィンド》先生ですね。
全体火力で8000点。
ほとんど《貴婦人》による活躍が多いので
自身も突っ込んでいけば2万近く与えられます。
まぁ、大体処理できるっしょ。

処理予定,制圧予定のドラゴン。
ピン刺しでも結構働いてくれます。
ただ、相手のデッキに対して
エネにあって欲しいのが異なるので
できれば《悪戯》欲しいけどなぁ…
割るベースの枠まで考える必要あるので
ちょっと厳しいかなぁ…

移動するコストが足りないのはご愛嬌。
そこは《緒》で変換させるしかないです。


●《断裂の魔氷クレバス》

ダメージでどうしようもなかったり
そもそも対象にならなかったりするのも多いので
そういう場合には役立ちます。
ザ・リセットカード。
まー最近はコストがまとまってるのも少ないのですが
ドローつき除去は未だに強力と思われ。


●《スキップするフェアリー》
●《シークレット・ベース》

エネブーストですね。
《スキップ》+《シークレット》
がおいしすぎる。
エネがモリモリ増えていくの楽しい笑
また、《ロキ》,《貴婦人》を使って
出てきたユニットが墓地に落ちることなく
エネに帰っていくので便利です。

《誕生の宴》
が入っていたのですが
そんなことしてる暇ないやん?
《スキップ》
でさえ一発だせるか微妙なのに…
あと入れるとすれば《悪戯》ですね。
やっぱなんだかんだサーチ強いっす。
状況に応じてエネ置けるのは魅力的。



●《大巨人ウートガルザ・ロキ》
●《囚われの貴婦人》
●《獣王覚醒》

コンセプトのエネ利用ですね。
これらは強いですねー 相変わらず。

エネブーストからのファッティ展開には
《スタフル》,《ノーム》
が候補でした。
ただ前者は相手に利用されそうで
私には使いこなせないと判断笑
後者は維持できれば強いのですが
ちょっと遅いですね。
速さと使いやすさで《ロキ》かなーと。
ま、死んでも何か出てくるスマ2点アタッカー
と、殴っても強いんですよね笑

《囚われ》
は3枚入れたい。
でも腐るので我慢して2枚笑
苦手なのは焔魔のはじける系。
自壊されると不発するので
ま、そこらへん考えつつですねー。

《獣王》
も一応エネ利用。
場とエネのドラゴン入れ替えだったり
《隠れる》→《嘘つき》
も可能。
相手にも打てるので、それなりに便利かなと。



●《隠れるフェアリー》
●《大巨人ゴッドファーザーJr.》

速攻系対策。
《ジュニア》
は割ってメリットになるものがないと
敬遠してましたが、6000火力と考えればいいのかな。
さすがに序盤にバリバリ割ることはしませんが
状況見てこちらの懐まで切り込むのを
ためらってくれれば御の字です。

《隠れる》
は試験的です。
というのも、補給デッキにしてはベース少なめ
《銀行》
が3枚あるので
機能するかどうか微妙なところ。
ま、1枚あれば2コストを処理でき
うまくいけば2:1も取れるはず。
悪くないのかなと。
最大6取れるので《修羅》も圏内ですしね笑



●《嘘をつくフェアリー》
●《妖魔の勇者》

有用ユニットさん達。
《勇者》
は3投してたのですが
あまり役に立つ場面が少なく
そんななくても大丈夫なので
枚数減らしました。

《嘘つき》
はなんだかんだ言って入るかなと。
というのも、青単隊列しかり
裏口使うの多いですからね。
7500になれるのも魅力。



最後に…

主に青単隊列を対処できるようにシフト。
リセットカードと軽量対策を増量。
何回かの試行で不要カードも絞れたし
やっぱり回数こなさないとダメなゲームですね。

エネブーストが減ったので
本末転倒さはあるのですが…
ま、《スキップ》一回だせればいいかな。
補給も擬似的なブーストではあるので
コンセプトの崩壊とまでは言わない と思い込みたい笑

青緑の配色で裏口を多用するデッキには
《咆哮》
を入れたいのですが
やっぱりそんな暇ない苦笑
《TGF》
もあまり考えなくてよくなったし
《メロー》
系は《隠れる》でなんとかできればいいな。

あと調整したいのは《悪戯》ですね。
使うなら《銀行》→《リサイクル》がいいかな。
エネサーチが有用なのか
デッキトップ操作が有用なのか
そこらへんを検討してみたいなぁ。

    05:40 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
D0ティッカー
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター