fc2ブログ
 
現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:6月ATK交流会 いっかいめ


はいはいー ひつじですー
もうちょっと早く更新予定だったのですが
宿題が難しすぎて…
いや、楽しいんですけどね?
新しいデッキ考えるのは至福のひとときでございます。

さて、新環境になって初のATKでございます。
いやー焔魔ばっかかなぁと思ったら
ひとっつもいねぇ笑
まさかの赤青急襲だだ被りから始まる
新環境レポートです。


245構築戦 いっかいめ

使用:赤青急襲
一戦目 赤青急襲 ×
二戦目 赤単ビート ?
三戦目 黒白屋敷 ?
四戦目 赤青急襲 ○

限定構築

使用:白単ゴーレム
一戦目 青単ブリザード ○
二戦目 緑単キメラ ×
三戦目 赤単トロール ×

245構築戦 にかいめ

使用:青緑ファッティ
一戦目 白単ビート ○
二戦目 青単隊列 ×
三戦目 黒単ビート △
四戦目 赤黒コントロール △


詳細は続きからどうぞー


245構築戦 いっかいめ

使用:赤青急襲

一戦目 赤青急襲 ×
二戦目 赤単ビート ?
三戦目 黒白屋敷 ?
四戦目 赤青急襲 ○

ごめんなさい。
ちょっと忘れている部分もあるので
ざくっとレポート。
言い訳トークンとしましては
ミラー多杉ワロタ。


赤青急襲戦にて

ミラーに関しては、もうやるかやられるか笑
デッキ的なコンセプトや動きも
そういうところを狙っているので
しゃあないのですが。
一気にノド笛噛み切れば早い思考。

キーカードは《ドライブ》
これ維持できてると強め。
なぜかって、あれ倒す手段結構少ないんすよね。
《バーミリオン》
《リムセ》あたりを
焼き殺すためにとっておきたいですしね。
ドローの維持=補給の維持=《融解》の使いやすさ
短絡的に考えてこんな感じですかね。
多分《融解》の出し合いになるかなと。

あとは《ライホ》ですよね。
まぁ、あれあると詰みますわ笑
特に私は《ハーケン》欲しいなぁと
思っている人なので
あ、死に札やん…
あ、エネ青いやん…
死亡フラグやん…
と、なるので勘弁してください。

最終的にはデッキ勝負になりそう。
ドローもありますしスマッシュもありますし
結構デッキ少なくなるんですよね。
まぁ、ミラーはめんどくさいです笑


屋敷戦にて

いやーしんどかったですね。
勝敗覚えてないんですけどね笑
多分負けたのかな?

とりあえず1:1交換でもしんどいんですよね。
ユニット自体が少ないので
処理を維持されると結構限界。

今回の対屋敷戦ですが
順調にハンドアドと補給を繰り返してました。
あとは相手の墓地を除外。
が、《シェリー》がマジ強い。
序盤は《ドライブ》潰しに有用
後半は除外からの帰還。
うまく運用すれば回収など
充分活かせそうですね。
色々と回収されることと
まぁ、一発くらいなら修正されたところで
と、思っていたらば
《サイレントナイト》
からの二発目。

おう、忘れておったわい。

《ハーケン》
《シンプイ》
綺麗に溶けていきました。
これは衝撃的でした。
やはり《ライホ》必須やねぇ…

なので、まぁ普通の赤青であれば
《屋敷》
が怖くなさそう。
《ライホ》
入ってますからね。大体。



結果

この環境は《ライホ》で決まる。
除外されっぱなしってのがきっつい。
赤単ビートと対戦したときも
ずっと中央の《ライホ》
どうもならんかった思い出が。
うまいこと《バーミリオン》を引ければいいですが
んー なんとも。




限定構築
使用:白単ゴーレム

一戦目 青単ブリザード ○

普通にビート。
運よく呼声引けたので
擬似ブーストからの展開。
が、《護身》背負ってない《ソルティ》さんは
《ヘイル》
さんの的になり除去される。
なんとか《ブルショット》展開。
《ヘイル》さん倒しつつビートしていこうと思ったらば
《バキューム》
とやらが
《ヘイル》
戻すプレイング。
なんという《ホーマー》カード。
しかも5コスト7000とか倒しにくい。

倒しにくいのはめんどくさいので
その脇からビートしていく。
2点入れたあとに《アーマゲドン》
《護身術》
ラインでの《ギムレット》という
理想的な流れ。
《ギムレット》前進し3点入れにいく。

         ベ:青いベース
<相手>   セ:《セーブ・ポイント》
ベセ三    三:《魔王の三角海域》

    バ:《真空の魔氷バキューム》
□□
    ギ:《ギムレット》
サ護
□    ブ:《ブル・ショット》
<ひつじ>  サ:《ソーラービーム・サテライト》
         護:《護身術道場》


こちらの放棄対応で《アイシクル》
《ギムレット》に降ってくる。
あー でかいフォッグは無理だなーと思ったら
あれ、《サテライト》あるじゃん…
バトルでダメージ前に《セーブポイント》を割り
《アイシクル》を対象に《ブルショット》スクエアに。
一応《天決》で倒しておく。
そのままスマッシュ7点入り勝ち。


二戦目 緑単キメラ ×

相手《社交場》からのスタート。
2面張りしての大量ブーストと
中央《狩猟》+《キメラ》
擬似《ツユシバ》がどうにも止まらない。
しかも、ランデスとかしてくるので
大分こちらの動きが鈍くなる。

《ブル》・《シェカ》
で対処しようにも
相手の大量ブーストから
もっとでかいのがゴリゴリ出てくるので
結構どうしようもない。
中盤、《サテライト》により場を一掃できるも
後続なくそのまま圧倒され負け。

相手デッキあと数枚だったのにー!
これは悔しい。


三戦目 赤単トロール ×

トロールが2点殴ってくる。
とりあえず除去するが
《衝撃》
で一気に5点入る。

赤系のデッキが嫌いになる産業。



結果

いや、ゴーレムはがんばれるはず!
耐性赤あるし、強いはず!
《覇王のぶっこみ》
なんてカードは知らん!



245構築戦 にかいめ
使用:青緑ファッティ

一戦目 白単ビート ○

序盤、相手の呼声展開。
《エヴァ》
まで出てきてしんどい感じ。
が、無警戒な前進からの《勇者》
そのまま踏み荒らしど真ん中まで。
これで相手の移動と展開が大分遅れる。
あとはゆっくりと《エヴァ》を処理しつつ展開。
そのまま除去しながら最終的に《ヴァナ》で詰み。

《エヴァ》
の維持,《TGF》,《マリー》
ここらが出てくると限界なんですけどね。
早々に《Vフェンリル》引かれなかったのが
良かった感じですかね。


二戦目 青単隊列 ×

確かこちらの先攻。
ハンドはまぁまぁ。
《勇者》
を握れたので
隙あらば出して展開の予定。
相手置くエネ青。

ん? んー

プレイ《ドロップス》

んん? んー

4、5ターン目の出来事。
ひつじ>ハンド何枚ですか?
相手>0枚ですね。

<相手>   サ:《サンダーイーグル》
□□□    ウ:《大陸アルドのウンディーネ》
□□    シ:《シニスターマインド・スピリット》
□    ド:《雫の魔氷ドロップス》
シド
□    盾:《大巨人の盾》
<ひつじ>


処理してみろっ!!!
手札は全て場に置いてきた!!!

ロジャーさん、無茶ぶりっすわ。
そのあと《アナ》まで覚醒し限界。
ワンチャン《貴婦人》からの《ヴァナ》
処理できたらよかったですが
《シニスター》
が9000となっているので
バトルに勝てねぇ…
もちろん《ジュニア》がいるわけでもないので
そのまま圧殺される。

完全マグロでしたわ。
マグロハンド過ぎでした。

( ゚∀゚)o彡゜マグハン! マグハン!(狂気)



三戦目 黒単ビート △

除外ギミックが一応ありますが
《リムセ》ほどさらっと除外できないので
ちょっと不利ではあるのですが
除去られても何かがでてくる《ロキ》がキー。
普通にビートしつつなんとか《カオス》につなげる。

墓地を焼き尽くし相手のリソースを潰す。

が、またしても活躍される《シェリー》
《スージー》
あたりが墓地に復帰。
んーめんどくさい。

それでも負けじと《ロキ》展開。
そのまま突っ込んで中央に。
《緒》で変換し《カオスヘッド》に。
再度墓地を焼却。そのままスマッシュ。
が、ここで完全プレミ。
普通に敵陣までつっこんでよかったのを
チキンなので中央にとどまったのが悪い。
そのため、次ターン決め切ずエクストラ終了。
ゴミー

というか中盤で《神龍》でてきたのですが
なんでか《盾》ラインに出したのもプレミ。
これが《シークレットベース》ラインであれば
まだ展開が変ったと思われ。
ダメですねー



四戦目 赤黒コントロール △

相手の《ライホ》が強い。
《シークレット》除去られたのもしんどいけど
真ん中空けられたのが限界。
それでもなんとか《緒》を張る。
プランからも含めて《不運》を3発放つ。
これでテンポ稼いだぜ!
が、相手の除去が光る。
何回《ダイアストロ》出されたかわからん笑
お願いだから《ロキ》さんは墓地に送ってください…

常に除去されるわけで
こちらの決め手に繋がらない。
除去に対する強みである《ロキ》も封じられ
しまいには《マグマ》が出てくるので
んー 無理かなぁ。
しかし、相手も決め手につながらず
そのまま分け。



結果

この環境は《ライホ》で決まる(デジャブ)
まぁ、このデッキではそこまで大変じゃないかなー
3体出されるとしんどいですがね笑
問題は《メロー》系。
とりあえず《咆哮》で対処するしかないのかな。
もっと小回りの効く便利カードないですかね。
ちなみに白にあたったら諦めます。



とりあえず新環境になっての一戦目。
まさかの赤青急襲3つかぶり笑
焔魔いねーでやんの。
まー焔魔はどうなでしょうね。
やっぱ苦手なんですかねー よくわかりませんが。
《リムセ》を倒す手段があまりないのかな?
8500あると《修羅》でさえ届かないのか。
さらに除外まで入ると弱体化しますし
分が悪そうではありますねー
相手の何かを対処するのではなく
殺しに行った方が早そう?

ファッティの方はなんとかなりそう。
若干補給気味なので
相変わらずユニット少ないですがね笑
まぁ、焔魔退治に作ってみただけなので
いなければコレじゃなくても良い気が苦笑
ただ、ファッティとしての質を上げたい気もします。
カラーが多いのでいっそのこと緑赤にしたらどうだと
アドバイスを頂いたので
今度はそっち方面に調整してみようかしら。
あと、青単に対してマグロ過ぎだったので
《アルィンド》
でも積みますかね。


    20:59 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・デュエルマスターズ
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター