ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

D0:黒青プラント

はいどうもひつじです。
久しぶりにハードなスケジュールで
遊び倒してきましたよっと。
お酒も飲んで良い感じ。
明日が仕事でなければねっ。

さて、前回の交流会で使用した
黒青プラントですね。
思ったよりも弱点が多く
散々な結果ではありました。
が、構築次第ではまだワンチャンある?



ユニット 19 ☆3
2*《調整体ノゼ》
3*《突き刺す人形シェリー》
2*《諜報軍団長カイム》
2*《切りつける人形ノエル》
2*《ナイトベア》
3*《メロー・カード》
3*《闇の天使アポカリプス》 ☆1
2*《幽魔タスヴィーリー》


ベース 9
3*《高濃度瘴気精製窟》
3*《汚染物処理場》
3*《骨肉加工場》


ストラテジー 11
3*《ナイトメア・ソルジャー》

3*《再改造手術》
3*《不運の始まり》
2*《サイバー・チェイス》




はじめに

春篠とデッキ何作るかーと
スカイプしてましたら

「プラント意外とイケるんじゃね?」

そんなきっかけで作ってみました。
久しぶりに笑
コントロールらしいコントロールで
良い感じです。
やはり、ドローだけでなく
墓地を利用するまでが良い。


デッキ内容について

●《高濃度瘴気精製窟》
●《汚染物処理場》
●《骨肉加工場》

とりあえずコンセプトのプラント。
黒青なので《潮力》も採用圏内なのですが
青そんなになくても良かったので。
この構築では8枚ありますが
結構青2出ることあります。
黒で動くデッキなので
できれば黒単のが安定するんでしょうけどね。
いや、どうだろ笑

《潮力》
はちょっと弱めなんですよね。
先にそのライン中央を制圧できれば
結構どうしようもないはず。
ですが、相手にそこ取られると
ちょっとめんどくさい。
踏みに行きづらいわけで。
一方《高濃度》はですね
それ自身が強いわけではないのですが
おそらく《骨肉》,《汚染》ラインは避けられるので
じゃあ《高濃度》ラインに。という予想。
そうなれば5コストだろうがなんだろうが
《ノエル》でも倒せることができたりします。
一番軽いと《シェリー》ですか。
なので、除去コンであれば
《高濃度》
なのかなと思います。


●《突き刺す人形シェリー》
●《切りつける人形ノエル》

軽量除去。
2コスト狙い撃ちであれば《クラリス》などありますが
除外があるだろうという予想なので《シェリー》を。

《ノエル》
は実際微妙でした。
一応活躍の場はありました。
パワーで勝てない《シェカ》とか倒したり…
それだけ(´・ω・`)
やっぱり《ノエル》はリアニ効果絡めないと
使いづらいですね。1:1はちょっと重いかな。
青単が流行り出すと間に合わないので
《クラリス》
あたりでよさそう。


●《闇の天使アポカリプス》
●《幽魔タスヴィーリー》
●《調整体ノゼ》
●《ナイトベア》

メインアタッカー圏中型以上除去。
《Vアポ》
はこの環境強いですねー
対象にならないがかなり効きます。
またプラントさえ揃えば
おそらくバトルでは負けないと思います。
ま、そこがプラントの良いところ笑
1万超の《メロー》が蹂躙する姿
いと懐かしい。

《ノゼ》,《ベア》
は大変活躍してくれました。
《ノゼ》はエネ縛りがあるので
2枚でいいかなーと思いました。
《ベア》
は3枚欲しい気持ち。
気持ちだけ。枠ないし3枚は多分腐る。
ま、《ナイトメアソルジャー》あるし
回収してくださいよってことですかね。

《タス》
が意外と使わなかったです。
除去範囲が《Vアポ》と同じだし
効果移動もそうそう期待できなくてですね
重い《Vアポ》というイメージ。
エネに行くことのが多かったです。
使い方だったのでしょうが
コレでなくて良い感がありました。


●《諜報軍団長カイム》

はい、これまたお懐かしいカード。
爆破コンで使われていた《カイム》さんです。

《ライホ》
いるじゃろ?
4コストくらい倒せるじゃろ?
除外されたベースが《カイム》で帰還(ドヤァ

まぁ、1枚でいいです(´・ω・`)
そんな使わない。
環境次第ではありますけどね。
前回交流会で焔魔や赤青急襲いなかったので
なんともいえませんがね。


●《ナイトメア・ソルジャー》

●《再改造手術》
●《不運の始まり》
●《サイバー・チェイス》

プラントといえばドローと墓地回収。
1コスト2コストで大きなアドを稼いでくれます。
しかたなく投下した《Vアポ》とか
更新してしまった重めのユニット
全部まとめて回収とか
おいしすぎる。
除外に関しては《シェリー》がいますが
まー回収スタックで除外されるとやっかい。
除外にはやっぱり相性悪め。

最初の方でも書きましたが
青が8枚しかありません。
それもストラテジーのみ。
序盤から相手を邪魔できる《不運》
デッキの質を上げる《チェイス》
超絶アドバンテージドロー《再改造》
ここらは潤滑油として入れておきたいですね。

《チェイス》
は好みがあると思いますが
最低でも手札交換できて
デッキトップ3枚アクセスするのは強み。
特にベースを引くことがデッキの中核ですし
ま、その状況に応じて引き込めるので
良いのかなぁと。



最後に…

久しぶりな感じで楽しかったです。
まさにコントロールらしいコントロール笑
使い方がかなり雑だったので
勝てた試合もギリギリだったりと
結果は散々でしたが
プレイングもそうですが構築次第では
もっと楽しめそうです。

問題点としては弱点多すぎ。
まず《Vガロン》に弱いです。
耐性黒に対応できません。
これ、緑単とあたって
やっと気づいたんだよなー
不覚…
いや、まぁ《Vガロン》とか見てないですよ。
とりあえず焔魔と赤青急襲に勝てないと。
それでもやっぱり
一枚のカードで詰むのは
強いデッキといえないので
それなりの対策を入れなきゃですね。

候補は闘気ギミック。
《Vガロン》
入っていれば
赤の墓地除外ほど
使い勝手よいものはないはず。
《幸せ》
くらいなものなので
墓地回収はそれなりにイケるはず。
なので《翻る》が良さそう。
何度出してきても
何度でも手札に戻してやるぜ!
採用するのであれば
この構築よりは青分が増えるので
色拘束の問題点も緩和できそう。

闘気の供給先としては
《エージェント》
《ゴルゴン姫》
前者はそのままでも
耐性黒に対応できます。
が、他の主力にはあまり効きません。
後者は《Vガロン》を倒せませんが
他のデッキであれば確実に倒せます。

最近のメインアタッカーは
2,3コストと軽く出てきてしまうので
ハンド・デッキトップ共にバウンスが弱め。
テンポしか取れてない事実はきつい。
一昔前では戻したあとに2コストで出されて
さらに7000火力飛んできましたからね。
死ねっ。
制限的に死んだんですけどね。

候補として闘気ギミックを入れるとことまで。
闘気供給に関してはどちらを選択するか
要調整でしょうか。
迷走してそうな感じでもありますけどね笑
なんにせよ、やらんとわからんです。



    22:15 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
