ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:D0楽しんでますかー?

はいどうも、ひつじです。
6月に入り、雨が多くなってきました最近
北海道には梅雨がないと言われてますが
この時期、雨だったりジメジメ結構あります。
台風に対しての回避スキルはレベルMAXですが笑


さて、最近のD0なんですが
1245環境になりしばらく経ちました。
一時、疲労困憊で交流会でず
その次回の時にあるデッキの話を聞きました。
青緑ファッティですね。

前環境でも補給をメインに
同タイプのデッキがありました。
その前の環境も【産卵クレバス】
懐かしいですねー 
今思えばかなり鬼畜でした。

と、遡ってみると同じ配色のファッティは
それなりにのさばっているようですね。
忌々しい。
ま、私も1245始まった当初は使ってました。
《プラヴァ》
を絡めたり色々試してましたが
最近はランデスを入れるのが主流とか。

3ターン目 《クレーター》
4ターン目 プラン → 《クレーター》or《食物連鎖》
5ターン目 《ジュニアの悪戯》

理想的な流れですがこれが可能な環境らしいです。
その後に《ロマン》 → 《アイス》と続けば最高ですね。
ランデスで相手の邪魔をしつつエネブースト。
もたもたしていると大型で圧倒されると
いうことですねー。

ATKで見るデッキタイプでは
この青緑ランデスと緑単ビートあたりが2トップ。
どっこいくらいの強さなのかなと思うのですが
実際どうなんでしょうね笑
前回交流会に行ったとき
対策デッキを大募集していたので
大きな大会があれば
かなり猛威をふるうことを予想されている悪寒…
まるで指名手配笑

ランデス対策といえば《テリア》をはじめ
《チワワ》、《2ndフェンリル》、《エスティタート》

これらでストラテジーを封じて
《マリー》、《TGF》
ででかいやつらを出させない!
白らしくメタビートっぽいのが組めそうですね笑


以下、愚痴。

しかし、この環境楽しいですかね?
私は正直微妙です。
猛威をふるえるランデスデッキがある環境。
イメージは【緑単キーマ】と変らないです。
あそこまでひどくなくとも
やる気デストラクションには
変らないですねー

あと禁呪開放もご馳走様ですね。
限定構築戦であれば楽しめたかも。
毎回が限定構築戦のようです。
《ロマン》→《アイス》
はアカン。


あと、どうも最近の雰囲気が慣れません。
なんでかなーと思ってたのですが
あるとき気づきました。

もうD0は引退した人なのですが
以前札幌来て、ちょうど交流会に当たる日程で
せっかくなので、交流会行くか? と誘ったら。

「いや、俺はいいや」

そのときはまぁ、気分もあるしなーと思ってたのですが
あるとき詳しい話を聞いたら

「今の交流会は行きたくない」

と、言われました。
その時、私自身が感じていたモヤモヤが晴れました。
なんとなく行きづらい感じがしてたんです。
最近プライベートでも忙しいので
そのせいかなぁと思ってました。
ではなくて、正直今の交流会の雰囲気は好きではありません。
どこかしらピリピリしていて、ガチガチな雰囲気。
一個も余裕がない印象。
まぁ、それもD0に対する一生懸命さ
D0を楽しんでいる形の現われと信じていますがね。
ただ、その上でまだ情報を隠す意味がわかりません。

一応交流会では配信をしてますが
やはり、デッキ公開したくない人は拒否権があり
公開しないことを選択できます。

大きく、北海道と本州でけん制し合っている感じ。
それぞれの環境で切磋琢磨させ
全最を開いて環境を締める。
まぁ、それも1つの環境の区切りでしょうが
情報交換しないメリットってなんですか?

D0は公式が動いてたとき
本当に最初の頃は賞金制の大会がありました。
数百万が動けばそれは情報の隠匿などあって良いと思います。
読みあいがあり、その上で勝ちあがり
得るものがあるのだから理解できます。
ただ、今は賞金制どころか公式が機能していなく
ユーザー同士で楽しもうという状態。

D0は数年前から新弾が出てないので
商業的には既に死んでいるTCGです。
でも、D0を愛するユーザー同士で
現在楽しんでいるんですよね。
じゃあ、情報を隠匿する理由は?

あの手この手でレギュを変え環境に変化をもたらし
限りのあるプールで遊ぶのであれば
情報や考え方、議論する内容が豊富な方が
質の高いデッキができるのではと思うのです。
まぁ、有限のプールなので
煮詰まるのも早いかなとは思いますが
使ったこと無いカードもあるでしょうし
面白デッキでも作ればいいのでは。


カードにしろなんにしろ
楽しみ方は人それぞれなので
言っても仕方ないとは思います。
ただ、以前とは雰囲気違うのかなと。
私は特に面白デッキを考える方が好きなので
あまり好きな環境じゃないのかな。

なんとなく疲れます。


    01:36 | Top
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター