ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:歩くということ


はいどうもひつじです。
またしてもしばらくサボッてしまいました。
まぁ、自分のペースでやっていきたいと思います。


この前交流会に行ったときなんですが
移動について、ちょっとありました。

< A >
□□□ … Aベースエリア
―――
□□□ … A 自軍エリア
□□□ … 中央エリア
■ B A … B 自軍エリア
―――
□□□ … Bベースエリア
< B >

【ユニット】
A パワー10000
B パワー4000 

【状況】 Aのメインフェイズ時
①B自軍(Aからすると敵軍)エリアの《ユニットA》を
 《ユニットB》のスクエアに移動させたい。
② ①のスタックにBは■に《ブル・ショット》プレイ
  対象は《ユニットA》
③《ブル・ショット》とユニットAのバトル
  《ブル・ショット》 パワー 6000
  《ユニットA》 パワー 10000なので《ユニットA》の勝ち
  このバトル後、《ユニットA》の移動はどうなるか? というもの。


なかなか簡単なようで難しいような。
すっごい基本的なことなんですがわからんかったです笑
迷ったのは以下の2点。

【仮定】 移動の定義
①「ここ」から(隣接している)「そこ」に移動
  《ブル・ショット》後は「ここ」ではないので移動はフィズる。

②(隣接している)「そこ」に移動
  移動先の「そこ」には変わりない
  隣接条件さえ満たせれば移動は解決する。

  
【総合ルール】 ルールで困ったあなたに…
こういう基本的なことは
総合ルールの一番最初の方に書いてるはずなんですよねー


第4部 デュエルの処理
第7章 スペルのプレイと起動型能力の起動
3-1.
プレイヤーは、移動するユニットと
移動先のスクエアを指定して
ユニットの移動を宣言します。
移動するユニットは、そのプレイヤーが支配する
リリース状態のユニットでなければなりません。
移動先のスクエアは、移動するユニットが置かれている
スクエアに隣接するバトルスペースのスクエアで
同じプレイヤーが支配している他のユニットのない
スクエアでなければなりません。



はい、ちゃんと書いてありました。
最初の方ではなかったですけどね笑

手順として…
・移動ユニットと移動先を指定する

条件として…
・移動ユニットがリリース状態
・移動ユニットと移動先スクエアの隣接条件
・移動先スクエアに自分ユニットがいないこと

このすべてが満たされた時に移動が解決されるようですね。
ということは、上述問題に関しては
《ブル》に吸い込まれた《ユニットA》は
移動先の条件を満たしているので移動は解決。
《ユニットB》とバトルすることになり
累計1万点喰らって相打つ感じですかねー

基本的なことなんですが、これからの盤面でも
利用できそうなルールではありますね笑
スクエアを移動させる効果なんかは色々ありますからね。

    23:34 | Top
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。