ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:《虎口》について

はいどうもひつじです。
少し余裕が出てきたので
日々新しいデッキを考えております。
何か面白いカードはないものかと笑

Fのカードで何かできそうと思っているのは
《虎口》

赤い《非武装》とでも言いましょうか
かなり強力なカードかなぁと思います。
使用コストが4コストと重い分
《背炎》
のようにデメリットがあるわけでもなく
ただ単順に『速攻』を得るということらしいです。

…と、何気なく《虎口》を見ていたのですが

あれ、これ、リリースしなくね?



《虎口》

ベース 使用コスト:赤2無2
●このカードと同じラインの
すべてのあなたのユニットに以下の能力を与える。
『速攻』(プレイされてスクエアにフリーズして置かれるに際し
かわりにリリースして置く)

《虎口》
は常在型能力のベースであり
そのラインにあるユニットは『速攻』を与えられる。


総合ルール
第4部 デュエルの処理
第5章 常在型能力
2.常在型能力はスクエアに置かれているカード
 即座に適用されます。


ここで、プレイ時には《虎口》影響下にないのでは?
という疑問が発生しました。
(∵プレイ時はスクエアに置かれていないため)
《虎口》ラインのスクエアに置かれたら『速攻』は与えられるよ!
リリースはしないけどね☆
テキストだけ見るとこうなるのではと…
もう気になったらとことんまで調べたい性分なので
FIXERSに問い合わせてみました。


<質問>
『速攻』を得られるのは《虎口》ラインにユニットが置かれているときであり、プレイ時には『速攻』を与えられていないため《虎口》ラインにユニットをプレイした場合、フリーズ状態で置かれた後に『速攻』を与えられるという解釈でよろしいでしょうか。
<回答>
デザイン意図としては、《虎口》ライン上にプレイされたあなたのユニットはリリースして置かれます。
現時点では、《虎口》ライン上にプレイされたあなたのユニットはリリースして置かれる、が正しい処理になります。
根拠といたしましては、QA-711をご参照ください。
※原文・改行修正なし

結論としては《虎口》ラインに
自分のユニットをプレイして置いた場合
リリースするよってことですね。
いやぁ、安心しました笑

ただ、ルール村の住人としては
明確なものが欲しいわけですね。
根拠として公式QA-711を参照してみました。


《マスター心眼ブレード》
<QA711質問>
既に《マスター心眼ブレード》を支配していて、もう一枚の《マスター心眼ブレード》を手札からプレイして、スクエアに置きました。これはリリース状態で置かれますか。
<回答>
はい。リリース状態で置かれます。

《マスター心眼ブレード》 I-4
ユニット パワー:4000 スマ:1
使用:赤1無3 移動:赤1無1
バトルスペースにあるこのカード以外の
種族「マスターブレード」のユニットに以下の能力を与える。
『速攻』(プレイされてスクエアに置かれる時、
フリーズ状態のかわりにリリース状態になる。)

バトルスペースのスクエアにあるブレマスが
全部『速攻』になる常在型能力ですね。

おい、1stから『速攻』の処理ガバガバじゃねーかよ…

書いてあることはほぼ《虎口》と同じなので
《虎口》もリリースするのでしょう。
納得はいきませんが笑


あ、ちなみに《心眼》さんなんですが
あなたのブレマスと書かれていないので
相手のブレマスも『速攻』になる
らしいので
アルティメットや種族で組む場合は
そこを加味して構築した方がよさそうです笑


    22:12 | Top
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。