ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:らくのーかリスペクト

はいどうもひつじです。
次回ATKが来月なのでしばらくD0お預け状態。なので息抜きをしようかと思ったらば、ここ数日ラクロジおじさんでした。クロエスリーブにやられました。ダイガとの合理体が素敵。でもアニメ見たら、クロエちゃん、アホの子だった… ちょっと予想外。でも、せっかくスタートデッキ買ったので、まったり遊びたいと思います。


さて、今回もD0の記事です笑 前回ATKで使った「リスペクトデッキ」 を紹介しようかなぁと思います。レシピは前回記事で画像として出してますが、その詳細と採用理由などなど書いていこうかなと思います。


デッキ名: 黒青白ナイトストーカーズ
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
1×《化学工ミーリャ》
2×《突貫工リリア》
3×《ゼウス》
2×《待ち構える獅子》
3×《犬闘士ブル・マスティフ》
3×《聖天使テレサ》
1×《戦場を駆ける獅子》
1×《機械竜エスティタート》
3×《人形使いリカオ》
3×《B−tan博士》
2×《大陸アルドのマーメイド》
3×《幽魔リーズ・マーヒー》
3×《ハデス》
2×《大陸アルドのヴァンパイア》
2×《レスイル〝ジ・アビス〟》
【ベース】
3×《ナイトストーカーズ・クラブ》
【ストラテジー】
2×《アーマゲドン》
1×《プラン通り》



リスペクト


<どんなデッキか>
そもそもどんなデッキなんだろかというところ。キーカードは以下の通り。

《ナイトストーカーズ・クラブ》
《幽魔リーズ・マーヒー》
《ハデス》

《犬闘士ブル・マスティフ》


《ナイトストーカーズ》
の効果を使って、絶対にバトルで勝つデッキです。めくれたコストで勝負をするので、普通に使っても毎回勝てるはずはないです。そこで活躍するのが《マーヒー》、《ハデス》DEATH。それぞれ、自分のカードの効果で自分ユニットが墓地に置かれたとき、墓地から自軍に出てきます。ということは、《マーヒー》で負けると《ハデス》が出てきて、《ハデス》が負けると《マーヒー》が出てくるという無限ガチンコジャッジ(DM風味)ができるわけです!

ただ、それだけではバトルに勝ててもゲームに勝つことができません。そこで活躍するのが《犬闘士ブル・マスティフ》です。
《マスティフ》
は相手のデッキがシャッフルされた時、自分のデッキトップのカードをリリースインさせるので、《ナイトストーカーズ》のシャッフル時にもしっかり誘発するわけですね! つまり、バトルをするたびに自分のユニットがリリースインしまくれるというわけですね! 強い!

そんな面白効果を使っていこうというデッキです。


<自軍でバトルするためには>
いくら効果が強力だからといって、自軍でバトルしなければ勝てる確率50%減、ドキドキする確率50%増なので、強制的にバトル自軍でバトルをさせます。

《ゼウス》
《待ち構える獅子》
《科学工ミーリャ》


自軍に引っ張るのであれば《ブル》、《シェカ》がまず候補で時点に《たたら》でしょうか。《ブル》に関しては墓地も肥えるので幽魔との相性はよいのですが、コンボデッキにランダム墓地送りは自殺行為。《シェカ》は単純に暴走を嫌いました。《たたら》に関しては最初は採用していたのですがコストが低いためデッキ内の平均コスト数が下がり、大事な盤面で勝てない場合が増えます。であるならば、コスト大きい方がいいのかなと《待ち子》を採用しました。あと、《たたら》はプレイ時なので《マスティフ》らへんとの相性があまりよくないんですよねー まあ、引っ込んでいるやつは《待ち子》で吸えませんがね。そこらへんは調整しつつですね。

《ミーリャ》
は引っ張る系とは違いますが、《ナイトストーカーズ》が無く油断して突っ込んできたユニットに対する迎撃策ですね。実際は使いづらかったので、違うカードにした方がよさそう笑



<デッキトップからのシナジー>
《ナイトストーカーズ》
の醍醐味として、《マスティフ》コンボのデッキトップから出てくるユニットでしょう。これが強力めんどくさければ最高に気持ちよいです笑

デッキトップといえばVth、Vthといえばデッキトップといわんばかりの覚醒とプランからの展開力がすさまじいです。

《悲哀の少女テレサ》

《大陸アルドのヴァンパイア》


本家は《クレバス》とか出てたはず。今回は採用を見送りました。なぜかというと《TGF》怖いです。ただでさえコンボデッキでそろえることも大変なのに、カード1枚でデッキ死ぬとか嫌過ぎます。そのためできれば7以下のユニットをと採用しました。

《テレサ》
は最高に相性いいですね。展開しつつ除去飛ばしてくれるなら申し分ないです。《アルドヴァンパイア》は遊びです笑 《ヴァンプ》《ゼウス》蘇生して、また引っ張ってというのをやりたかっただけ笑


《レスイル〝ジ・アビス〟》

《戦場を駆ける獅子》
《機械竜エスティタート》


《TGF》
怖くて8コストとか入れられねーよ! 本心ではありますが、なぜメタられるようなカードがデザインされるかというと、単純に強いからですね。だから入ります(テノヒラクルー) ただ、依存しないように、「8以上のユニットが出ないから負ける」 という事にならんよう作っていく必要はあります。

まず《タート》は強いですねー 対コントロールだとしばらく生きています。ただ、殴りに行きづらいのがネックではあります。それだけで自軍埋まるのはきつくもあるのですが、1枚欲しいカード。

《戦場》
さんはずっと前から好きなカード。本家にも採用されているはず。スクエアに置かれると、そのライン上にある相手のユニットのあるスクエアに飛んでいきます。4th初期くらいであれば、2~3体連続して踏み潰しつつ、まれに生き残ることもできました。が、5thを経た現在、一発相打ちも可能性としてあるのは時代の流れでしょうか!カナシミ… ただ、遠距離砲としては優秀なので1枚くらいはいいかなぁと笑

《レスイル》
はガチ。こいつは強い。黒なのにベースを割ることができる可能性があります。2枚もランダムハンデスができる可能性があります。可能性の塊すぎてヤバイ。あとイラスト爆アド。


<キーカードにアクセスするには>

今までの紹介でいかに《ナイトストーカーズ》が強いかお分かり頂いたと思います。が、張らなきゃいかんわけですね。たった3枚しかありませんので、それに引かなければなりません。

《人形使いリカオ》
《B-tan博士》

《突貫工リリア》


やはり青。コンボデッキのお供の色。できる事ならベース以外でデッキ操作が維持できる方が良い。となれば《リカオ》、《博士》くらいでしょう。このデッキ操作2種は本来の仕事以外にも使えますしね。《リカオ》《流氷》的リリースイン、《博士》《マスティフ》の補助も可能です。一方《リリア》は直接アクセスするカードではないのですが、やむ終えず墓地に落した場合やベース割がるデッキだと重宝します。


<作戦プランB>

少なからず運要素があるのがTCGなため、万全に準備をしていても理想通りに動いてくれないことも多々あります。また、相手の対処法が上回り、こちらのコンボが決まらない場合もあります。

「引きが悪かったから」
「邪魔されたから何もできませんでした」

は、言い訳にならないので、本筋とは別の動きを組み込むことも大切です。


《大陸アルドのマーメイド》
《プラン通り》

《アーマゲドン》


このリスペクトデッキを作ってて、なんとなーく種族を見てみると覚醒できるんですよ、ワンチャン。《ハデス》《リカオ》《ゼウス》はフォーリナーなので、《テレサ》《ヴァンプ》の覚醒元にて展開も可能。その確率を上げる《プラン通り》。このカードも優秀ですねー 使用感はかなりよかったです。もう一枚くらいあってもいいかも。要調整。

《アーマゲドン》
は白くてでかいの出すコンボデッキであれば、必須と言っても過言ではないでしょう! 《テレサ》との相性もばっちりですし、しっかりと作戦プランBの役目を果たしてくれることを期待します笑 
《ナイトストーカーズ》
ありきの話なんですが、《アーマゲドン》《マスティフ》を中央に出してバトルすると…?

《マーメイド》
は青分が足りなかった事、少なからず8コストもいるので《TGF》への対策、フォーリナーの増量と、コンボを決めるために入れただけだったのですが、強い! かなり強かったです。良いテンポアドを稼いでくれました。最近は《緒》が流行っているようなので、青系のデッキに入れてよさそうです。



ちょっとざっくりとしてしまいましたが、こんなところですね。Fからの《たたら》発端で発作的に構築を考えてはいたのですが、なかなか形になりませんでした。当時とは環境も出てくるカードも違いますしね。それでも、作らないと何も始まらないので叩き台として構築してみました。それぞれカードの枚数と、青が足りなかったのでその配分を今後考えていけたらなーと 思います。カードのコンボや、カードの強さを気づくこともできたので作った意味はあったのかな笑 これをもとに、もっと構築の質を高めていこう!

    16:55 | Top
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。