ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:かいじゅう と お姫さま

はいどうもひつじです。最近はラクロジおじさんだったのですみません笑 ちょっとサボり気味でしたが書いていきます。

今回はATK様で行っている人気投票を元に、気になったカードをピックアップしてデッキ構築なりのヒントにできたらなーと思います。まずは、緑にて人気投票一位だった《〝九尾姫〟カズハ》です。加速を強化する常在はなかなか強そう。いくつかデッキ候補ができたので、書いていきます。



<第一案 補給急襲>


《〝エラーナンバー〟アギニ》
《獣騎士ガロン》
《妖精の風車》
《暴風の断崖》

《風車》、《暴風》
などのベースにて加速を与えようというビートダウン。アタッカーとして優秀な《アギニ》と黒に対して最凶の《Vガロン》をツートップに据えた補給急襲ですね。序盤はベースをそろえるのにプランを作成更新マシーンと化すのは補給も覚醒も変わらないので、混ぜても問題なさそう。また、《アギニ》《Vガロン》の覚醒コストを取り返せるので、それなりに相性は良いはず。禁呪枠ももっさりと使えるので十分なカードパワーも得ているでしょう… が、ここからさらに+2000は重要でしょうか? そもそも、加速つく状況がほぼ《風車》ラインだし、《暴風》はフリーズが条件。また、採用ベースとして《盾》も入ってくるのでそっちのが強そう… 《新生獣A・アクチニオン》という全てのベースラインのユニットに加速を与えるガーゴイルがいますが、《カズハ》入れると置物が既に2体。1ラインのみからの展開は弱そう。まあ、《アクチニオン》自身がスマ2あるので、殴りに行こうと思えば…


<第二案 刀匠>


《妖魔の薬剤師》
《妖魔の錬金術師》
《刀匠の穴蔵》

《聖騎士ホーリー・パルチザン》


加速といえば刀匠でしょう! クイックタイミングでパワー増強と加速などの効果を付与する軽量システムユニットのデッキタイプですが、複数体いると複数誘発するためもりもり強くすることも可能。なんですが、やはりこちらも置物に近くむしろギミックの邪魔になりかねないので微妙そう。得られる加速もターン中なので、自ターンで使ってしまうと防御力半減。そもギミックが完成されている感もあるので、欲しいのはフィニッシャーか。


<第三案 ロサ>

《ロサ・アルバ》
《ロサ・フェティダ》
《ロサ・プリムラ》
《アーマゲドン》

ロサはユニット単体でも強力なのが多く、中でも私が大好きなのが《アルバ》。ベースがあると、加速とアンタッチャブルまでついてくるという化け物。6コストとそこそこ重いユニットではありますが、《ゲドン》という裏口でも改善できます。多色ギミックでもあるので色事故の心配なく、複色を組むことができます! ただ、普通にロサで組むと当然の如く禁呪がごっそりあまります。ということは、白いユニットを+2000し、相手のスマッシュがフリーズする… 《忠実なる闘士フェンリル》というカードがあってな? パワーの上がり幅が同じで、その対象条件がもっとゆるい。しかも、相手の行動をやんわりと縛るスマッシュフリーズ。うーん…


<第四案 スーサイドスマッシュ>

《〝妖美獣〟ファム》

《クリスタル・コロニー》

《変炎獣ゲルハーピー》
《変炎獣ゲルトロール》

《カズハ》
と同じくFのカードを見てみると、スマッシュ条件により加速を得るユニットがいました。基本ゲル系なんかでスマッシュブーストをし、ビートダウン。かなり多くのスマッシュを入れる予定なので《コロニー》でケアしましょう。こうなってくると、トードライダーや《悲哀》、《シリウス》といった、プラン効果ユニットや、《巌斬島》とかいう面白カードも採用枠ワンチャン…

ただ、スマッシュを受けるたびに強くなるのは今ちょっとどうなんでしょう。スマブーストによエネ加速から早々にゲームを終わらすことができる構築ではないですかわらね。《コロニー》に関しても《もとい》と合わせた方が強そうと思います。

敗北条件が近づく程強くなる
敗北条件が遠のく程強くなる

どちらが使いやすいでしょうという話笑 まぁ、面白くはあると思いますけどね。勝ちにつながるかは微妙。



<結論>

加速ユニットに+2000という効果はかなり魅力的ではありますが、既存のデッキタイプや加速を与えたり、加速が備わっているユニットなどは、そもギミックが完成されてしまっているという事。相乗効果どころか、かえって邪魔になる場合もあるということがわかりました…

このままだと《カズハ》ちゃんは愛でるだけのカードなんです! で、終わると面白くないし、ただただディスっただけなので笑 一戦級のスペックでないにしろ、ファンデッキ的なノリで、面白楽しく使ってみるのもいいのではないでしょうか。

コンセプト重視して作ってみました。緑単補給急襲です。

かいじゅうとお姫さま


デッキ名: かいじゅう と お姫さま
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
3×《〝九尾姫〟カズハ》
2×《〝造換手〟チーシ》
3×《新生獣G・ゲルマニオン》
3×《隠れるフェアリー》
3×《〝エラーナンバー〟アギニ》
3×《大巨人スルト》
2×《新生獣A・アクチニオン》
2×《新生獣F・フェルミオン》
3×《新生獣V・ヴァナジオン》
【ベース】
3×《ジュニアの秘密基地》
3×《大巨人の盾》
2×《妖精の風車》
2×《暴風の断崖》
2×《大地の緒》
【ストラテジー】
2×《心に刺さった棘》
2×《魔剣の慟哭》



かいじゅう、つまりガーゴイルや巨人と《カズハ》ちゃんでキャッキャうふふするデッキ笑 ただ単にガーゴイル突っ込んだだけだと禁呪だだあまるので《アギニ》くらいは勘弁してください笑 一応勝ち目も作らないと紙束になりますからね。テッキになります。


<コンセプト>

《〝九尾姫〟カズハ》
《新生獣A・アクチニオン》
《新生獣G・ゲルマニオン》
《妖精の風車》
《暴風の断崖》


長々と書いた前置きの通り、加速です笑 ユニットはベース覚醒+条件で加速を得る《ゲルマン》やベースラインで加速を与える《アクチン》、ベースも加速付与するものを優先的に入れてます。それでも《風車》・《暴風》が2枚ずつなのは、まあベース総数もあるのですが、《風車》はパワーに関与しないのと、《暴風》は条件付きの加速付与なので、単体だと若干使いづらい感じがあります。《アクチン》もいるのでそうこだわらなくてもいいのかなと。ま、《風車》に関しては《カズハ》が常にいてくれればいいのですが、そうもいかないのでね。


<アタッカー>

《〝エラーナンバー〟アギニ》
《大巨人スルト》
《新生獣V・ヴァナジオン》
《新生獣F・フェルミオン》


はい、わかりやすいですね笑 《アギニ》を筆頭に、パワーおばけの《スルト》、リリース要員で現役バリバリの《ヴァナ》《ハーケン》なんかに負けてない! 効果が若干使いづらいボトムバー《フェルミン》ですね。

《アクチン》
ありきなのでベースたくさん → 補給急襲という安易な構築ではありますが、そこそこやれると思います笑 ただ急襲2が2種類もいて、わりかし早くでてくるので急襲管理をしっかりしなきゃいかんですね。

《フェルミン》
に関しては若干決まりづらいと思います。今回は軽量ベースばかりでもないことと、それなりにアタッカーはいるのでできれば程度で。


<除去について>

《隠れるフェアリー》
《心に刺さった棘》
《魔剣の慟哭》


軽量対策と確除は欲しいですねー 《慟哭》はぶっちゃけ禁呪があまったから笑 ただ、補給急襲なのでメインで使うエネは節約できるはず。なので相性は悪くないかなと。《棘》はベースがないと使えなく、急襲とめっぽう相性が悪いので微妙なんですが、2コストで確除級出るのは強い。2枚くらいで十分そうかなと。


<そのほかギミックなど>

《〝造換手〟チーシ》
《大地の緒》
《ジュニアの秘密基地》


全体的なコストがもっさりしているので序盤はほぼ動きません。なので、できる限り使うコストを節約したいので《秘密基地》これまた急襲と相性は悪いので管理しながらの使用になるのかなと。

さて、問題の《チーシ》さん。北最で人づてに聞いたギミックなんですが…

①自ユニットが相手効果で墓地に
《チーシ》がエネから出てくる
《チーシ》効果で①のユニットをエネに
《緒》起動 《チーシ》が①のユニットに変換
⑤ ①に戻る

これはなかなか考えられてるなーと思いました。墓地にいったユニットが5以下であったり、エネに5以下のユニットがいれば《チーシ》から無駄なく変換できるんですよね。何が強いって、《チーシ》がエネに戻ることなんですよね笑 ま、これも《メロー》系なんかには弱いので過信は禁物。でも強いギミックなのは変わりないです笑



<最後に…>

改めて見てみると、なかなか使いづらいカードだなぁと思った《カズハ》ちゃん笑 最近は勝つことを意識して構築していたので特にそう感じました。しかし、気持ちを切り替えて、リラックスして作ることができました笑 こういったコンセプトを決めて作るのもやっぱ楽しいですねー

    10:29 | Top
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。