FC2ブログ
 
ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:黒白ランジンシゲン

はいどうもひつじです。またちょいとサボり癖がついてます。いかんですね。
今回はちらっとほめられたので調子に乗ってそのデッキ紹介していきたいと思います。ツイッターで雛形画像をアップしたり、ベース割りを募集していたあれです。


デッキ名: 黒白ランジンシゲン
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
2×《ケット・シー》
1×《突き刺す人形シェリー》
2×《微睡む人形スージー》
2×《メロー・カード》
2×《愛撫の魔煙フェザー》
2×《〝ホウスウ〟H=シゲン》
3×《〝ランジン〟L=ホウセン》
1×《闇の天使アポカリプス》
2×《闇を招く者ルーラ》
2×《幽魔タスヴィーリー》
3×《〝戦地支援〟たたら》
2×《聖騎士ホーリー・ジャベリン》
【ベース】
3×《魔煙の谷底》
3×《再誕の弥盛地》
2×《漆黒のコルドロン》
2×《サキュバス・ハーレム》
【ストラテジー】
2×《人形遣いの休息》
1×《白銀の衝撃》
3×《追放》

サイドボード
【ユニット】
2×《ブラッディ・マリー》
【ベース】
3×《タクティクス・グラビティ・フィールド》
【ストラテジー】
3×《失恋の痛み》
2×《休戦の光》



<耐性なんて関係ない!>
《〝ランジン〟L=ホウセン》
《〝ホウスウ〟H=シゲン》
《魔煙の谷底》
《サキュバス・ハーレム》
《微睡む人形スージー》
《人形遣いの休息》


まず何がやりたかったというと、黒を使ったコントロールやりたいな。《Vプパ》もいないしゆるく墓地使いつつ作れないかな? というところから始まりました。
ここで立ちはだかるのは《Vガロン》。実質ノーコストで覚醒する耐性黒は超やっかい。であれば、対象を取らない黒い除去と他色をタッチして

「とりあえず《Vガロン》は怖くない構築」

を目指しました。このデッキのヒントとなったのが、結構前の交流会で《ランジン》・《シゲン》の補給急襲デッキがありました。その時は黒単で《シトリー》が採用され、回収ではなく直接リアニからの大量展開を目指している形でした。エネコストかからず展開できるのは非常に魅力的だったのですが、あえて違う構築でアプローチしてみようかなと。

採用カードはまずコンセプトである《ランジン》・《シゲン》ですね。《シゲン》の効果を使うには黒いベースが必須になりますので、《ランジン》の補給とも相性よく、黒ベースによる補給で構築していきます。 
ベースもなるたけコンセプトに合うように、ボードや墓地リソースに影響するものを選んでいきます。まず《谷底》。黒濃い目のデッキであればほぼ確実に入ってくるのではないでしょうか。2:1とられているので損をしている計算ですが耐性持ちだろうが相手のキーユニットを処理できればいいのかなと。その損を取り戻してくれるのが《再誕の弥盛地》。詳しくは後述します。
あとは一応対象を取らない除去《ハーレム》。速いデッキの最速には間に合わず軽量除去ともいえないのですが、最近流行の【ガイアエンジン】の1枚である《レチュ》を溶かせるのはえらいところ。他《ヘルハウンド》、《アポロン》などというコンボのキーカードや速攻の怖いところを無条件に溶かせるので十分かと。過去【ハーレムヴァサーゴ】があったように、基礎値が高いユニットもいるので強化ベースとしても使えるので便利に使えます。ただ、やや重いので2枚くらいでちょうどいのかな。

コンセプトは対象を取らない除去でのコントロールなので、《スージー》+《人形遣い》はやっぱり入りますね。できれば入れたくなかったのですが笑 簡単に2:1取れるので頼ってしまい動きが鈍くなることもしばしば。そこはプレイングと状況判断なのでしょうか。練習せねば笑
一応《休息》《シゲン》とそれなりに相性もよく、影響下では7コスト以下まで無条件で除去できるので上手に使いたいです。


<墓地も使うのが黒の運命>

《愛撫の魔煙フェザー》
《闇を招く者ルーラ》
《再誕の弥盛地》


デッキの大本が決まったところで補助できるところ。足りないところを追加していきます。せっかくの黒なので墓地も使いたいのですが、墓地に頼り切るとうっかり当たった赤に焼き殺されます。なので、ほんのりと、墓地に頼りたいと思います。

まずは前述した《再誕の弥盛地》。調子に乗ってると墓地がなくなるほどの回収力。《錯乱時計パニックヴォイス》を彷彿とさせますよ! 自分ランデスしなくてもいいので、余計に強く見える不思議。即効性は無いですが、安定して保持できる強み。

《フェザー》
《追放》回収できたら強くね? という適当な発想で1枚入れてみたら、かなり仕事してくれたので増量。その分ストラテジー減っているのでどこまで活躍できるか不明ですがね笑

そして《ルーラ》。回収どころかリアニしちゃう素敵な効果。覚醒持ちでもあるので展開しやすく、またその効果は強力なため、投げても問題ないほど。最強かよ…


<たまには狙い打つ事も重要>

《ケット・シー》
《闇の天使アポカリプス》
《突き刺す人形シェリー》
《幽魔タスヴィーリー》


軽量除去に《ケットシー》・《シェリー》、中量級の除去に《Vアポ》・《タス》。まぁ、いつもの黒という感じですね笑 《シェリー》には墓地除外の帰還という仕事もあるので安心安全備えあれば万一の1枚。《タス》は除去がむしろおまけかと噂のリリースインもありますね。墓地リソースをごっそり持っていくのでつらいのですが、それで勝てればええんや!


<ほんのり副色、それは白>

《〝戦地支援〟たたら》
《聖騎士ホーリー・ジャベリン》
《追放》
《白銀の衝撃》


前述した通り黒系コントロールの弱点は《Vガロン》ですね。黒で対策をしたところで対象は取れないので、狙ったユニットは処理できません。そのため残る可能性も十分にあります。なれば、他の色で対策しましょう。まさかの1コストで禁呪ユニットを処理できる《追放》と、コンボ要素で不安定だけど《シゲン》にぶつけられる《たたら》

《追放》
は3枚あって足りないくらいじゃないですかね。禁呪ユニット入ってないデッキないでしょうという決め付け。《フェザー》から回収して連打しましょ。
《たたら》は主に《シゲン》用なんですけども、軽い《シェカ》としても運用できそうなできなさそうな笑 《苦諦》に対しても活躍できそうなできなさそうな笑

白といえばベース割り。《サテライト》がまず出てきますが《シゲン》と相性悪いこと、補給急襲にはややきつい。なのでユニットかストラテジーである必要があります。まず最初に考えたのが《ロマンス》。最軽量白1。軽く使えるのは強い …のですが、墓地回収しづらいんですよね。できる事なら、このデッキの採用ストラテジーを全て拾える《神々の雷》なのかなと思い一旦採用。が、やっぱりストラテジーは使いづらく、置いておけるベース割りないのかなと見つけたのが《ジャベリン》さんです。スマッシュする代わりにラインのベースを割ります。サイクルでいうと《ガンマレイ》《イドル》《スプラッシュウィーク》ですね。効果は違えど緑だと《ラム》ちゃんが入ってくるようですね笑
利点としてはコントロールはユニットが少なくなりがちなので貴重なスマ1である事、なんとなく急襲1ついているので移動は軽い事、維持できればベースを割り続ける事も可能な点でしょうか。一応墓地回収もできますしね笑。難点は好きなタイミングでベースを割れない事、3000しかない貧弱さんだという事。《スキップ》と相打つのはちょっと貧弱すぎやしませんかね… もう500欲しかったなー

最後に《白衝撃》なんですが、とある白いデッキを借りた時に入っててかなり便利だなぁと思った記憶がありまして。リリースインとしての使い方もありますが、置かれると誘発しちゃうユニットをリクルートできるのは強いなぁと。その他急襲などと組み合わせて面白い使い方もできそうだなぁと。


<古きよきカード>

《メロー・カード》
《漆黒のコルドロン》


《メロー》
入りますねー ファッティなりエビなり衝撃なりと、裏口使わないデッキ無いんじゃないかと思うくらい裏口ありますので、2枚は欲しいところ。最大7500になって殴りにいけるのも魅力。

《コルドロン》
なんですけども、正直微妙です笑 3移動と燃費の悪いユニットも多いのでお得に使えそうではありますが相手になんら影響しないので微妙。やっぱりビートカードなのかしら… 《悪狼の庭》の方が仕事しそうですねー


<サイド含む採用したいカード>

《失恋の痛み》

《ブラッディ・マリー》
《タクティクス・グラビティ・フィールド》
《神々の雷》
《休戦の光》


まず対ファッティ。メインの段階だとほぼ何もできません。《シゲン》も何に効くのやらというところ。まぁ、《休息》付いていれば仕事はしそうですがね。《ケットシー》などの軽量除去系もあまり重要じゃないので、対コントロール用にシフトします。

黒と言ったらやっぱりハンデス!《失恋》は欲しいですねー やっとこ除外リストから帰ってきたので使いたいのもあります笑 ただ、最近の環境ではやや弱くなったイメージ。対ビートだと間に合わないので打ってる場合じゃないことが多いです。なのでサイドなのかなと。

《マリー》、《グラビティ》
は対ファッティですね。《ロキ》や禁呪3系の除去cipユニット、Fから《苦諦》などと使い安いユニットが増えたのでそこらへんを締め出そうかなと。ファッティを使っている身として、《マリー》が本当にめんどくさいです。除去手段をまず《マリー》に割かなければ動きが止まってしまうので厄介。

《神々の雷》
《ジャベリン》がいるならいらないのかなー… 悩みんぐ。《フェザー》で回収できるコストなので悪くはないのですが、ハンド保持していられるのでしょうか。

《休戦の光》
は白が濃くなれば是非とも欲しいところ。《神々》と同様に《フェザー》で回収が可能であることと、《大物食い》と異なり、対象ユニットのコスト条件がないのでかなり使いやすいですね。また、ボトム送りというのも再利用されなくて良さげ。


<採用候補であったカード>

《突貫工リリア》

《思い出の痛み》
《具現化する影》


《リリア》
は最初入れてました。が、使いどころなく抜いた記憶。なんですけども、うまい使い方を教えていただいたので採用圏内ですウフフ…。

《思い出》
もほぼ確除なんで欲しくなることもあります。が、やはり急襲とは相性が悪すぎて今回は見送りですね。

《具現化》
もがんばって使ったのですが、残念ながら一度も活躍することがなかったので抜きました笑 決まれば強い系ストラテジーでした笑



<最後に…>

墓地が使いやすくなったので黒系のデッキ使いたいなー からスタートして、耐性黒を考慮しつつ面白いデッキになったのではと思います。交流会で使用したとき、そこそこ勝率もよかったのとFのカードが比較的多めに入っているので気にっているデッキです笑 Fはまだまだプールが狭いのでデッキ配分が薄くなっていくのは当然なんですけども、なるべくF度を濃く作っていきたいですね~

    15:48 | Top
 
 
カレンダー
 
 
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。