ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:赤青虎口リムセ

はいどうもひつじです。
先日交流会があったのでレポートでもと思ったのですが、仙台戦も近いので、後日ということにしておきましょうか。なので、久しぶりにいじった赤青急襲でもさらしてみようかなと思いました。


ユニット 21 ☆6
3*《〝棄国の騎士〟菩提 鏡花》
2*《焔魔カンゼミズ》
1*《〝謀略家〟鬼眼》
2*《バーミリオン・ハンター》
3*《機神兵タイシャク》
2*《機神兵ラセツ》
3*《祭儀の踊り子リムセ》 ☆2
2*《激発の魔炎バースト》

3*《蒼冥星ネーレウスハーケン》


ベース 11
3*《バウンティハンターズ・ハウス》
3*《ゲリラ屋のフィールド》
3*《マントルを漂う遺跡》
2*《虎口》


ストラテジー 8 ☆4
2*《ブレイブ・スパーク》
1*《真紅の衝撃》 ☆1

2*《不運の始まり》
3*《ダークサイド・ソウル》 ☆1



<はじめに>

以前の記事で使いたいな~と書いた《虎口》。ルールの読み込みが甘かったせいもあり、テキストに関して散々悩ましてくれましたのですが、とりあえず解決したので使おうとあいなりました笑

コンセプトというか形はまんま【赤青リムセ】です。何も考えず使うと相性が良さそうとは思いました。ベースが必要な補給急襲,《Vホリプパ》亡き今、空いたスペースに《アミダ》なぞ入れるよりも見えるユニット全てが速攻になった方が強い! はず!


<出して! 歩いて! 殴れ!>

《虎口》
《機神兵タイシャク》
《機神兵ラセツ》
《祭儀の踊り子リムセ》


コンセプトの通り、《虎口》を発射台としての補給急襲ユニットで殴って勝つ! 相性は抜群なんですが一番相性がいいと思っているのは《タイシャク》ですね。ベース覚醒でプレイコストが実質タダ。移動コストやスマを上げるにはコストがかかりますが、《虎口》との相性は最高。

ひそかに入れたいのは《機神兵ハイラ》。使用コストが4とやや重く、パワーもある方とはいえません。しかし、急襲1でスマ2と考えると、悪くないスペックなんじゃないかなぁと。
《虎口》
ラインから出たとして、2点入れるのにプランからの総コストを考えると…

《ハイラ》

総5コスト パワー4000+1000
(プラン1,プレイ4,移動実質0)

《タイシャク》

総4コスト パワー4000
(プラン1+1+α,プレイ実質0,移動2)

《リムセ》

総3+αコスト パワー5500+2000
(プラン1,プレイ2+α,移動実質0)

《バースト》

総4+αコスト パワー2500
(プラン1,プレイ3+α,移動実質0)

こう見ると《ハイラ》はやっぱりダントツで重いんですね笑 ですが、パワーラインを見ると大きい方。《虎口》との相性で見ると及第点なのかなーと思います。ま、《ゲリラ屋》なんかもありますしね。使いどころはありそうです。


<小物から大物までこんがり焼きましょう>

《〝棄国の騎士〟菩提 鏡花》
《焔魔カンゼミズ》
《バーミリオン・ハンター》
《ブレイブ・スパーク》


ビートとは言え火力の一つくらいは欲しいところ。安定の《バーミリオン》《ブレスパ》なんですが、最近火力除去の信用の無さは異常笑 《バーミリオン》はベース3枚で最大9000火力って… 3色置くと9000火力飛ばすおっさんがいるのに、ちょっとこれは微妙。なので2枚。《ブレスパ》さんも補給とは相性が良いのですが、急襲とはめっぽう相性悪いので微妙。最大火力12000出るのと、1コストだから採用している感じですねー ま、握っているときの安心感はありますしね笑

あと試しに採用してみました《鏡花》《カンゼ》。【筑波】や【カニ】がある環境なので、軽量ユニットを倒せるカードはあるに越したこと無いはず。できればcipで火力飛ばしたかったので採用しました。補給急襲はそのギミック上ユニットが少なくなるのでね。重要です。
確か《カンゼ》は【赤青リムセ】の後期型に入ってたような? 私の場合《カンゼ》の主な目的としては4,5枚目の《鏡花》ですけどね笑 それでも補給ユニットがそろえば確除レベルまでになるので悪くないと思います。


<補給しなきゃはじまらない!>

《バウンティハンターズ・ハウス》
《ゲリラ屋のフィールド》
《マントルを漂う遺跡》
《虎口》


軽く出て軽やかに走れるとはいえ、始めにベースを張らなきゃいけません。基本にならって軽いベースがたくさん欲しいところ。このタイプならば多くて11か12枚は欲しいですねー。ボトムバーもあるのでね。なんですが、《融解》入ってないのにこんなにいります? という疑問が自分にありました。ぶっちゃけ《虎口》が勝ち筋なので、これを張らないといけません。中央《マントル》、サイドに《虎口》,《ゲリラ》の並びが理想です。となると《バウンティー》張る場所どこ… となるわけですね。なれば破棄系、自爆系のベースのがよさそうと思いました。なので候補は《ガラクタ》《局地破滅装置》でしょうかね。後者はコストがめっぽう重いので使い辛そうではありますが、確除といえるものが無いので悩みどころですねー

《虎口》
の使用感なんですが、めっちゃ強いですね!これ! 後続のユニット全部が速攻になるので常にダメージプレッシャーを与えられるのはいいです。奇襲性抜群の《シャトラ》の採用もありだなー。


<ほんのりあるとうれしい>

《蒼冥星ネーレウスハーケン》
《不運の始まり》
《ダークサイド・ソウル》


赤青急襲の潤滑油ですねー どうしてもハンドからベースを張らざるを得ない場面があるので、手札が枯渇しがち。なので軽量ドローカードぶち込んでハンドアド得る考えいいですね~
過去色々やりました。《再改造》、《チェイス》なんかも試したこともありました。が、やはりエネを使わずドローできた方が強いです。そのため《ダサイ》は必須かと思われます。0で打つには青いカードがエネに必要ですが、青なくてうてねぇ! なんて事は今のところないので、8~9枚くらいあれば十分かと思われます。
軽量ドローは他に今回《不運》を使ってみました。以前も使ってはいたのですがやはり、《B-tan》欲しくなりますねー 序盤のベース集めや中盤以降のプラン効率を上げるのは重要かと思います。覚醒や《ダサソ》も使いやすくなるので欲しいところです。
《ハーケン》
さんは今でもやはり便利。9分の1ではありますが、迎撃にも使えますし3コストでスマ2がど真ん中に降ってくるのは脅威でしょう。ただ、《虎口》という重いベースを採用しているので、若干使いづらくなったかな? それでも使うけどねー!



<最後に…>

すごく久しぶりに使いました【赤青急襲】。5月にかいめの交流会では一番勝率がよかったという笑 やはり、ポテンシャルはありますねー 弱点も多いですが、環境に合わせてなんとかできそうな予感笑 新しいFも出ることですし、今回一枚だけ採用していたい《〝謀略家〟鬼眼》という遊びもできます笑 今後の強化に期待。

そして以下改造案。


デッキ名: 赤青虎口リムセ
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
3×《〝棄国の騎士〟菩提 鏡花 》
1×《機神兵シャトラ》
1×《焔魔カンゼミズ》
2×《バーミリオン・ハンター》
3×《機神兵タイシャク》
2×《機神兵ハイラ》
2×《機神兵ラセツ》
3×《祭儀の踊り子リムセ》
2×《激発の魔炎バースト》
2×《B−tan博士》
3×《蒼冥星ネーレウスハーケン》
【ベース】
2×《ガラクタ試作兵器倉庫》
3×《ゲリラ屋のフィールド》
3×《マントルを漂う遺跡》
2×《虎口》
【ストラテジー】
2×《ブレイブ・スパーク》
1×《真紅の衝撃》
3×《ダークサイド・ソウル》

    20:27 | Top
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。