FC2ブログ
 
ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:6月交流会 にかいめ

はいどうもひつじです。仙台参加された方はお疲れ様でした。長袖が手放せない北の大地より、配信を観ておりました。いやぁ、行きたかった笑 来月からも関東最、9月は全最と大きなイベントが待ち受けていて、まだまだ興奮冷めやらぬディメンションゼロですね!

さて交流会です。本日も参加してきましたので、レポート書いていきましょう。


345F いっかいめ
使用:赤青緑ファッティ

①白単ビート ×
②3Cコントロール ×
③赤緑ビート ○

345F にかいめ
使用:らくのーかリスペクト

①赤黒ドール ×
②赤緑筑波ターボ ×

345F さんかいめ
使用:赤緑t青ゲルボ

①青単カニ ×
②黒青コントロール ○

よんかいめ
使用:赤単焔魔

①白単☆造兵
②赤緑筑波ターボ ○
③3Cコントロール ○

来月関東最もありますし、許可をとっていなかったので、ぼかしながらのレポになります。雰囲気とか、デッキタイプなどを感じ取っていただけたらなと思います。


345F いっかいめ
使用:赤青緑ファッティ

①白単ビート ×
序盤, 《ブレイカー》あたりからのエネ阻害から、つっこんできた《白レディ》が処理できない。まごつきながらようやく倒したところで《クレイモア》《Vフェンリル》背負ってビート。対応するも時すでに遅し。負け。

②3Cコントロール ×
相手はベースを処理できる色であり、常にそのエネを残している状態。ベース張って《スキップ》握るも日和ってブーストできず。エネ差つかず、リソースも終始コントロールされ負け。

③赤緑ビート ○
びっくりするくらいの初手事故。ただただ《B-tan》でトップ操作するターンが経過する。
終盤, 相手の一撃で6点まで詰められる。返しターン、《B-tan》でめくれる《泡子》《ティルナ》で回復&ブーストを繰り返し、今さら無駄にエネ伸ばし。なんとかリリースして勝ったような記憶…

結果:記憶喪失になるほどの惨状
白に弱すぎるのをどうにかしたい。構築段階から見直すかなぁ…


345F にかいめ
使用:らくのーかリスペクト

①赤黒ドール ×
びっくりするくらい相性が悪かった笑 バトルは絶対勝つぜーと言いつつも勝ったところで《コルヴィッツ》で蘇生されるし、どうあがいても無理でした笑

②筑波ターボ ×
早々にライン全てをユニットで埋められ、荒ぶる《白陽》のかまえ。こちらの最終手段である、《ナイトストーカーズ》ラインのユニットめがけて《ブルマス》をぶつけることも回避される状態。《パンドラ》も張られるが《サーバー》スタック《アルドマーメイド》で処理をする。焼け石に水程度の抵抗むなしく、返し圧殺され負け。

結果:《白陽》ちゅよい


345F さんかいめ
使用:赤緑t青ゲルボ

①青単カニ ×
デッキ操作駆使して早々に合成するも、《侵略者》で飛んでくるb《ゴールド》はどうもならんでした。負け


②黒青コントロール ○
3ターン目の《チェイス》から《ゲルボ》合成。次ターンさらに《プラン通り》からの《泡王》で超絶エネブースト。3スマ入れたところで相手の《メロー》が強め。こちらの《ゲルハ》を踏むスタックで《泡象》出すも除去られ《メロー》中央に。
返し、中央にいた《ゲルボ》《メロー》踏み、《獣王門》からの《泡ゴイル》さん。一気に4点決めて勝ち。


345F よんかいめ
使用:赤単焔魔

①白単☆造幣 ○
初動がやや遅れるも、お馴染みのプラン更新からの《ヤガスリ》。2点クロック決めるぜ~ と中央に躍り出ながら、荒ぶる《カンゼ》の構え。
中盤, 《ヤガス》がうまいこと除去られてしまったので再展開。満を持しての《万手》。見えたのは…!

《千一夜》!
《マントル》!
《ハナクイ》!


…いや、好きなんですけどね、《万手》。こんな不発のしかた始めて。不発したとはいえ再展開はできたのと、その後《ヤガスリ》も再度出てきたはず。

終盤, こちらの優先権放棄の対応でユニット除去されるも返し、そのままフィニッシュして勝ち 。


②筑波ターボ ○
安定に早々にユニット3体並ばれ、荒ぶる《白陽》の構え。中央《羽虫》が前進しいつでも1200ダメージが飛ぶ状態。ただ、相手はスマッシュやフリーズコストを出しづらいので、ゆっくりと機会を待ちます。不用意に中央へ出てきて覚醒だかでフリーズした《ゲルハ》。対応で《ライホ》プレイし、《パンドラ》と共に処理する。
あとちょっと記憶があいまい笑 大分しんどかったことだけ覚えてます。


③3Cコントロール ○
今回も若干動きは遅め。4ターン目くらいに覚醒でなくても余裕があれば張ってしまう《千一夜》《ツジ》さんが7000スマ2になると強いでしょ? 2スマ入れた次ターンでクロック放棄。その対応で除去の対象に。そのスタックで《キッショウ》。できれば《千一夜》ラインに出したかったけど笑 《ツジ》さんサクってリリースイン。一気にスマ当てるもやんわりコントロールされつつスマ回復される。
中盤、こちらの展開鈍ってしまい相手がビートしてくる。スマッシュ4点ほど食らったところで、なんとか《ヤガスリ》、《ヨツビシ》と再展開。
終盤、《千一夜》ラインの《ヤガスリ》、中央の相手ユニット踏み潰した《ヨツビシ》で一気にスマを入れようとするが、《ヨツビシ》めがけてユニット投下される。しかし、墓地もふんだんにあるため500アップの効果が超光る。なんとか生き延び4点スマッシュ。残り2エネ。返す相手ワンチャンの《マイア》で突っ込んでくるも対応で《ヤガスリ》。ここで相手対応策なく投了。勝ち。


結果:ちゃっかり優勝
焔魔で遊ぶための構築なのに、ある程度勝率が出るとは本当に完成されたテーマなんだなぁと思います。《Vプパ》が抜けた穴は大きいのですが、《白帰》《苦諦》なんて新戦力もいますし、単純に《神龍》でもよさそうですね。また、耐性に関しても答えがあったりベースも触れたりするので、何いれても強くなりそう笑


雑感―
3Cファッティのをもうちょっと考えよう。構築にしろプレイングにしろ。ワンキルに特化させた方がいいのか、配色を変えた方がいいのかな。色々試さなければ。

焔魔はやっぱ強いですねー もうちょっと考えればまだまだ戦えそうですよ。毎回《ヤガスリ》握られればですけどね笑




    22:57 | Top
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。