ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ラクロジ:4C除去テトラ

はいどうもひつじです。
ラクロジ記事一回目はデッキ紹介です。最近ようやっとできた4色テトラ。いやぁ、4色めっちゃ楽しいですね! 選択するカードによって色々と考えること多くてお気に入りです笑


定理
4*《復讐に燃える ヴェロニカ》

4*《現場へ急行! クロエ》


使者
4*《セプトピア観察 ネメシス》

4*《推して参る ヴァルキリー》


合理体
レベル2
2*《ラブリードレス 玉姫》
1*《定理者の使命 玉姫》

3*《歴戦の道化師 ヴェロニカ》
2*《神の巫女 縁》
1*《的確なサポート 縁》


レベル3
3*《コンビネーションプレイ 美親》

3*《徹底排除 ヴェロニカ》

3*《敏腕スナイパー 学》


レベル4
2*《爆風の支配者 ヴェロニカ》

2*《傲慢不遜 オルガ》
4*《一騎当千 クロエ》


逆理
4*《星間遊泳》

1*《安寧后宮》

1*《悪巫山戯》

1*《剣闘遊戯》
1*《幽雅なる廃墟》




4C除去テトラ


詳細は続きから



<はじめに>

コンセプトは4色テトラ! そのまんまですね笑 色ではなくテトラで、しかも複数の名称を用意することによる利点として、一番大きなところはやっぱ《一騎当千》でしょう。その効果は派手で、相手の守り方次第では一気に門を叩き割ることも可能です。条件は5種の名称が必要で、参照するのは場とレベル領域。参照する場所は多いですが、5種揃えるのは結構大変です笑 そのためなるべく名称がバラつくように構築しなければなりません。一応名称とはなにかを確認しておくと…

《一騎当千(称号) クロエ(名称)》


要はキャラクターネームのことなので、やっぱり大変笑 そのため、テトラの『優秀な』ロジカリストを大集合させる必要があります。


<除去に特化した4Cテトラ>

《爆風の支配者 ヴェロニカ》

《傲慢不遜 オルガ》
《一騎当千 クロエ》


個人的な感想として、ラクロジで除去効果はかなり強いと思います。というかやっちゃいけないんじゃないかなと笑 なぜかというとメンバーが除去られると門を守れなくなりゲームが一気に不利になります。ロジック定義というメンバーバトルに特化したゲームなのにそれを介さず門を割れるので除去はものすごく強いっす。その分効果が決まるのには条件がきつかったり、デメリットが大きかったりします。が、あえてそこにチャレンジしてみようじゃないかと。

《一騎当千》
でレベル2以下を、《傲慢不遜》でレベル3以下を、《爆風の支配者》でレベル4以下を状況に応じて除去っていきますよ~!

《傲慢不遜》
《爆風の支配者》は派手でわかりやすいのですが、《一騎当千》は最初はそんな強くないと思いました。一生懸命揃えた条件であるならば、どうせならでかいの除去りたいと思うのは普通なんじゃないかなと笑 でも考えてみると最速4ターン目のとき、4回攻撃するのであればレベル3or4が2体,レベル2or1が2体必要なんですよね。となると、一気に2体をドロップすることができます! しかもICであればなおおいしい。同名捨てればパワーもあがってより突破しやすくなりますしね。やっぱり【クロエ】は強かった笑


<基本の軸として>

《一騎当千》
がものすごく強いので【クロエ】を軸にした方が安定しそうなんですが、どうも私は【ヴェロニカ】の効果に惚れてしまいました笑

最初目にとまったのは《地雷原に誘う》でしたが、これはどうもバクチすぎやしないかと。ソウル持ちでも除去できる珍しい効果ではあるのですが安定しなさそう。であるならば、メインで除去れる《爆風の支配者》でしょ! コストとしてレベル領域の【ヴェロニカ】を裏返す必要がありますが、後攻であれば1体攻撃したのとほぼ変わりません。しかもストックではなくドロップ行き。お、強そうに見えるぞ!
除去れる対象はソウルがないメンバーなので、おそらくレベル3あたりがその対象となりそうです。レベル3相手だと役割は《傲慢不遜》とほぼ同じ。まぁ悪くないんじゃないでしょうか。ということは、レベル3の【ヴェロニカ】も用意しなければなりません。
レベル3【ヴェロニカ】の候補は《炸裂する情念》《徹底排除》です。前者はやや効果が個人的にイマイチだったので後者に決定しました。でも今なら【縁】に刺さりそう?笑 《徹底排除》は条件付きではありますが、2回攻撃が可能です。攻撃回数は増えはしないものの相手の先鋒メンバーあたりだと素点で2回殴れるようになりそう。また、盟約込みでトランスすると…

素点 :8000
盟約 :+2000(合理体)
盟約 :-2000(相手)
ソウル :+2000
LD :+4000, 1ドロー

実質18000まで上昇するので、相手のレベル4だろうと絶対にスタンドする予定! その後ICしても1枚では足りない予定! お、強そうに見えるぞ!

《爆風の支配者》
だけで考えるとここまでで十分なのですが、《徹底排除》はレベルに【ヴェロニカ】がいなければなりません。デッキの構築としては合理体が多めになるので、定理者が必然と少なくなります。また、レベル領域にもなるべく合理体を置きたいのでレベル2の【ヴェロニカ】が必要になりそうです。幸いレベル2には《歴戦の道化師》がいたので困りませんでした。《爆風の支配者》と相性もいいですしね。先攻の序盤は重宝します。

と、ここまでやると【ヴェロニカ】の密度が濃くなるので、名称5種がより難しそうにはなりますが、そこはがんばります!


<デッキのエンジン>

《コンビネーションプレイ 美親》

《敏腕スナイパー 学》


やっぱりここは入りますね~ 《コンビネーションプレイ》は5種揃える必要があるので3ターン目に使えることは難しいかなと思います笑 中盤以降で手札消費なく展開できればいいかなと。あと序盤はレベル領域の名称増えるので笑
《敏腕スナイパー》
は【学】デッキにも入ったりする優秀なメンバーですね。後列門を割ったときという条件やレベル領域のテトラをレストする必要がありますが問題ないですね。1回でも起動できればハンドアドのリカバリーになりますし、デコイにもなりそうで得笑 コストに関してはハンド消費しなくても良いレベルブーストと考えればいいかな。


<デッキのサポート要員>

《ラブリードレス 玉姫》
《定理者の使命 玉姫》

《神の巫女 縁》
《的確なサポート 縁》


基本的にはパワーの補助ですね。《ラブリードレス》が派手に強いので欲しいですね。ただ、《定理者の使命》も悪くなさそう。埋めてしまったカードを回収しつつ合理体の5種を揃えたりと色々できそうではありますね。これ、テトラのカードだから結構柔軟にできそうですね。
【縁】に関しては《神の巫女》の方が強そうかな… 《的確なサポート》も強くはあるのですが、素点が5000とやや心元ない感じ。要調整。


<門について>

ハンドが増えるギミックがあまりないので、2016年6月現在では、手札が増える2門,6門,11門は欲しいかな。ストックも大きく溜まるわけではないので1門,8門,11門もよさそうですね。



<最後に…>

既存の4Cテトラを参考に手探りで作ってみたのですが、なかなか面白いデッキになりました! もうちょっと構築煮つめれば色々なデッキと戦えそうな気がします笑

6/23に店舗公認がありこのデッキを使いました。雑感としては【ヴェロニカ】濃い目でしたが普通に5種そろいそうということ。3枚積みの《コンビネーション》を立て続けに引くという確率の悪戯的事故はありましたがね笑 まだ試行回数が少ないのでなんとも言えませんが配分はこんなところなのかな? あと、《徹底排除》があまり機能しなかったかなぁと笑 いや、良いカードだとは思うのですけどね。今回は活躍なかったです笑

デッキの改良点としては【ヴェロニカ】要素を《爆風の支配者》に全振りすることですかね笑 4枚はさすがにやりすぎなので3枚にはしたいです。ただ、他のレベル4の配分を変えたくないのでそうなるとレベル4が9枚… 動くのだろうか笑 《一騎当千》3枚はきつそうですしね。増やす方向で試してみるかなー


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/679-85a7aeca
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。