FC2ブログ
 
ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:蠢く真紅の剣鬼

はいどうもひつじです。今週の日曜日はATK! 今週はまだ火曜までが終わっただけですが、楽しみにしてがんばります!

さて、今回はデッキ紹介です。前回の帰り際にとある課題を出されました。


《〝剣鬼〟髑髏 》でデッキ作ってきて」

ひつじ「えっ」

「2つね ニッコリ」

ひつじ「」


ただ作るだけでも結構大変なんですが、2つも作ることになり、さらに構築条件が色々と付きました笑

《剣鬼》を3枚以上入れること
②赤青以外の配色
③補給以外の構築

《剣鬼》
の効果を見ると、ダメージ軽減した方がよさそうなので、赤青の配色かなぁと思った矢先に縛られるプレイ。しかも補給まで封じられるとは… これは大変だ…(恍惚) そんな縛り構築で《〝剣鬼〟髑髏 》をテーマに作ってみましたよっと。


デッキ名: 蠢く真紅の剣鬼
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
3×《突き刺す人形シェリー》
2×《切りつける人形ノエル》
3×《闇の天使アポカリプス》
2×《闇を招く者ルーラ》
2×《幽魔タスヴィーリー》
3×《鬼哭神機ダイディーヴァ》
2×《マグマ・ダンサー》
3×《〝剣鬼〟髑髏》
3×《〝閉封世界〟苦諦》
【ベース】
3×《サキュバス・ハーレム》
2×《トロール流橋頭保》
【ストラテジー】
2×《失恋の痛み》
3×《蠢く死者》
2×《破滅の刻印》
3×《真紅の衝撃》
2×《鬼眼の三策》



<はじめに>

コンセプトはもちろん《〝剣鬼〟髑髏 》です。できる限り効果を狙ってスマッシュ3点を叩き込みます。問題点としては、《剣鬼》のコストが重いんですよね… 1ターン早く《白陽》が出てきて、1ターン我慢すると《苦諦》が出てくるコスト帯の激戦区。しまいには移動3コストととか… まともに出してられませんので裏口を使っていきます。
できることなら中央に。バトルを介してダメージ負いつつリリースすれば3点入るので、1枚のカードでこの条件をクリアできるものを探し、《蠢く死者》に行き着きました。これで配色(赤黒)と裏口方法(墓地から出す)は決まったのでこれを軸に構築していきます。


<墓地から生かすとな>

《〝剣鬼〟髑髏 》
《トロール流橋頭保》
《鬼眼の三策》
《真紅の衝撃》

《蠢く死者》


まずはコンセプトの《剣鬼》の運用方法ですね。前述したとおり《剣鬼》を墓地から出し、相手ユニット潰しつつ3点スマッシュ入れます。この条件2つは《蠢く》でクリアしましたが、さすがにリリースまではしてくれないので違うカードの力を借りましょう。まずは環境的にはフル積みしてもいいくらいの《赤三策》。できることなら置いておけるベースが良かったのですが…

《バグ・キャッスル》
 → スタン落ちしてるよ!
《背炎の陣》 → 中央でスマッシュできないよ!

リリースするベースはこんな感じなので、諦めて《シャトラ》を採用していました。が、ブログを書いている途中で《トロール流橋頭保》を思い出しました! せや、これやで! 《橋頭保》ラインに《蠢く》《剣鬼》出す→バトルに勝ち効果移動とスマ↑で一気に4点! これは強い!

今の構築案段階では《剣鬼》を最大限活かす裏口は一つしかないので、もう一種類程追加していきます。禁呪枠を考えている時に脊髄反射で入れた《赤衝撃》。あ、これで《剣鬼》直接出せばいいじゃん… 色々コンボさせる必要なかった奴~


<パワーさげてスマあげて>

《トロール流橋頭保》

《サキュバス・ハーレム》

《鬼哭神機
」ダイディーヴァ》

《剣鬼》
さん、バトル後生き残ってないといけないのになんでか6000しかありません。《ルーラ》より重いのにパワー低いってどういうことなの… なのでパワー面も助けてあげたほうがよさそう。《ハーレム》は最近流行のガイアエンジンの起点である《レチュギア》だったり、無限ギミックや優秀な覚醒元でもある《ヘルハウンド》らへんの人権をなくせるので、序盤の除去としても大分優秀ですね。

《ダイデ
ィーヴァ》さんの役割はどちらかというとエネ安定かな笑 ま、出れば強いです。ハーレムで届かないユニットでも、余裕を持って処理できるので悪くないと思います。

他候補としては《ララバイ》《スネア》なんかはよさそうではありました。が、一度展開させた上で《剣鬼》出すのもしんどそうなんですよね笑 特に《スネア》も強力なんですがそれこそ素出しより裏口。サポートユニットに対して裏口使いたくなるとか本末転倒。また、入って1枚なんで《肉屋》あたりが欲しくなるから、構築的にもしんどそう。あと、環境を考えれば《つぶて》なんですけども、それだと別デッキになりそう笑 真っ先に《剣鬼》抜けますよ笑

《トロール流橋頭保》
はひっそりと+1000してくれるので、7000まであれば、バトルには勝てそうですかね…


<赤黒でも戦えるように>

《突き刺す人形シェリー》
《切りつける人形ノエル》
《闇の天使アポカリプス》
《幽魔タスヴィーリー》
《闇を招く者ルーラ》
《破滅の刻印》

《〝閉封世界〟苦諦》


《剣鬼》
に頼り切ったコンボデッキだと弱すぎるので、それまで耐えられるよう動けるデッキにしなければなりません。赤黒という配色と墓地利用を考えると、コントロールした方がよさそうですね。
投げてもリアニでも強い《ノエル》と、リリース除去ユニットの《タス》《シェリー》は序盤は軽量で中盤以降は軽量ユニットとしてのアタッカー,対赤にメタる除外帰還というなんでも屋さん。《Vアポ》に関しては、今の環境何倒せるの? と疑問なんですけども笑 《破滅》の選択肢だったり、補給急襲系には未だに強いと思うので保険ですね。アンタッチャブルなユニットというだけでも優秀なんでね…(震声)
リアニ方法は前述した《蠢く》の他に《ルーラ》《破滅刻印》です。東北最でも猛威を振るった《破滅》さんはやはり禁呪分の仕事はしてくれそうです。
あと最近の赤黒は墓地を使わずとも除去ができちゃいます。そう、《苦諦》ですね。《Vプパ》なき今、焔魔にも採用されてもおかしくないというハイスペックな《苦諦》ちゃん。サイコーです。墓地利用する場合《苦諦》は、リアニよりは墓地回収のが相性は良いのですが、まあ、メインの動きでもないし、黒でどうしようもないユニットの処理を任せます。


<40枚じゃ足りないんだ!>

入れたいカードはまだあったりします笑 《リムセ》あたりの5コスト圏内を処理できる《ノゼ》も魅力的。ただデメリットが大きすぎるなぁとも思い今回は見送りですね。

《失恋》
が2枚なんですけども、3枚入れたい笑 構築枠的に2枚が限界そうなのが残念。ユニットコントロールだけじゃ大変そうなんですよねー あくまでコンボデッキなので、こちらの動きを止めるようなカードや詰めに使える超強いスペルなので大事に使いたいです。

ベース対策に《ライホ》も欲しいです。《緒》《パンドラ》といった、ゲームを決めるベースもまだまだ現役ですので、それを処理できないと辛そう。今のところ裏口にも対応できる《マグマ》を採用していますが要調整でしょうね。

除去火力の候補としては《カンゼ》《壱英》も候補でした。前者に関してはあくまでコントロールなのでユニットが並ぶことがそうないのかなという予想なので、火力が安定しませんね。なので採用しませんでした。後者に関しては、個人的に3色以上のデッキで真価を発揮すると思っているので採用しませんでした。いや、まあ6000火力でも十分なんですけどね。



<最後に…>

前々から着作りたいテーマではあったのですがやっぱり赤青で組もうとしてました。そうなるとどうしても補給急襲になってしまい…

《リムセ》でいいじゃん」

と、なりがちでした笑 それだと生産性もなにもないので一旦保留にしていました。今回条件付の構築ではじめましたが、固定観念が良い感じに外れて構築できたと思います。
なんか限定構築戦やってるみたいで楽しかった笑 悩んだらいっそのこと決めた配色から大きく外れてみるのもいいかもしれませんね。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/681-dc80bf27
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。