ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ラクロジ:聖那芽ジスフィア

はいどうもひつじです。最近はトコナツを大変楽しみにしております。5名称テトラも強化されるような気もするので、はやくみたいですね~ あと《捨て身》も結構強め。デッキトップ版《渾身》と言ったところでしょうか。トリトミーもトコナツで出るようなので、これからもっと強くなることが期待できますね~

さて、今回はデッキ紹介。最近調整し遊んでいる所謂【聖那芽路子】ですね。3弾によって増えたジスフィアを自分なりに組み込んだ結果4色ジスフィアになったという笑


合理体 22
3*《渾身の一打 聖那》
2*《二人で未来へ 玉姫》

2*《百鬼招来 アシュリー》


3*《修羅天脚 聖那》

2*《怨撃の道連れ 芽路子》

2*《ままならぬ命運 ジゼル》


2*《気力浸透 聖那》

3*《不幸の数珠 芽路子》

3*《影を帯びる 学》


定理者 8
4*《オカルト信奉 芽路子》

4*《驚きと困惑と アシュリー》


使者 8
4*《豊麗傾城 艶鬼》

4*《聖なる巫女 星》


逆理 8
4*《乱舞する天雷》
4*《鯛や鮃の舞い踊り》


戦術 4
2*《秘術覚醒?》
2*《108のレパートリー》




聖那芽ジスフィア

<メインの動き>
《渾身の一打 聖那》
《修羅天脚 聖那》
《気力浸透 聖那》

《怨念の道連れ 芽路子》
《不幸の数珠 芽路子》
《オカルト信奉 芽路子》


はじめに書いた通りメインの動きは【聖那芽路子】です。基本《渾身》によるLDで、1ドローかドロップ回収を含めたハンドアドを得られるLDを持つメンバーをリアニ展開していく形ですね。主に出すのは芽路子。欲を言えば《オカルト信奉》からのマイナス修正後トランスし、《道連れ》,《数珠》のLDはマイナス修正をさらにかけてバトルを有利に導く動き。いやぁよく考えられています笑 最初は《道連れ》にしか目がいかなくてレベル2帯をリアニする事が頭にありませんでした。そのため《気力浸透》も当初入ってなかったのですが、いやぁ強いですね。定理使者をリアニできるのでトランスやインセプと便利に使えます。ドロップの合理体も拾えるので強め。


<柔軟に対応>

《二人で未来へ 玉姫》

《百鬼招来 アシュリー》
《驚きと困惑と アシュリー》
《豊麗傾城 艶鬼》


《渾身》
ばかりに拘っていても勝てないので、他のレベル4でもトランスを狙います。

まず《二人で未来》。中盤以降ドロップ拾い放題のその効果は、他のTCGをやっていればそのアドさ加減は凄まじいです。状況に応じて必要な合理体を拾えるので、再展開するメンバーだったりリミットを拾ったり柔軟に対応できます。《不幸数珠》を複数拾ってそのまま飛ばしたりなんてことも笑 展開が十分であったり、最悪《渾身》がいない場合は同じような動きをしてくれるので重宝しております。

次に《百鬼招来》。LDにドローこそないものの相手ターンまで1500になるという化け物。さらにアシュリー+艶鬼の盟約であれば1ストックできそのストックでさらに+3000になるので合計で18000。オバトラも殴り倒せるサイズになるという笑 LDの使用コストも4と重くそうそう連打できるものではないのですが攻めにも守りにも使えるとても良いカードです。


<デッキを回転させる>

《ままならぬ命運 ジゼル》
《影を帯びる 学》
《聖なる巫女 星》


序盤の仕事はドロップ肥やし。今後のリアニや回収を含めた効果狙いですね。
《影帯》
で手札から直接落とし、運がよければ効果でドロップを狙います。《気力浸透》《道連れ》,《不幸数珠》《命運》あたりを積極的に落としていきます。以降の《渾身》LDにあわせます。まあ、《道連れ》は素出しでも十分なアタッカーだったり、《命運》もcipで仕事しますので状況見て優先度は変わります。
《星》
はもっぱら先鋒目的なんですけどね笑 なんとなくついているcipは便利。

《命運》
は落ちてしまったトランス先のリカバリーやリフ回避のために入ってます。最初は《電操符》が入っていて《影帯》と共にデッキを回転させてましたが、「それ」しかできなったので《命運》に変更し試運転。今のところ結構仕事してくれますね。戻す枚数も多いので中盤以降でなければ使いづらくはありますが、効果を使うことができればオーラが2つ乗った8000になるのでバトルも結構有利に進められます。LDに1ドローもついているので《渾身》からリアニしてもいいですし悪くないかなと。場合によってはトランスし攻撃時10000,オーラ3で殴っても良さそうです。

序盤のドロップ肥やしに一生懸命になって、メンバー効果でアドいのないかなと思ってましたが、レベルブーストによる手札入れ替えやラックドライブで結構ドロップは肥えるゲームなですよね。がんばらなくともドロップは増えると考えれば動きもまとまってきました。


<逆理と戦術>

《乱舞する天雷》
《鯛や鮃の舞い踊り》
《108のレパートリー》
《秘術覚醒?》


ワールド単の弱さといいましょうか、逆理や戦術の強いところが色で統一されいているんですよね。なので逆理では良くてワールド+2000,戦術も基本的なものだけですねーそれでもあるのと無いのとでは安心感が違うので2それぞれ種類ずつ入れております。追加効果がランダムなので怖さはありますが、まあコストも軽いのでいいんじゃないでしょうか。



<最後に…>

【聖那芽路子】を元にグッドスタッフ的に構築して遊んでおります。4色になってしまったのは直前で作ってた5名称テトラの影響ですね笑 それでも状況によって対応できるようにはなったのかなぁと。ただ、黄t赤で作った方が安定しそうですねー 特に逆理のテキストによりハンド消費ないのが強め。戦術も選び放題なのでね。んー 2色にしようかしら笑

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/686-f67d49ce
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。