FC2ブログ
 
ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

ラクロジ:赤美親 禁断ジスフィア

はいどうもひつじです。
大変お久しぶりのラクロジ記事でございます。書きたいことは色々あるのですが、時間が足りなさすぎぃ…

さて、今回もデッキ記事。まだ脳内構築、いや《脳内シュミレーション》レベルなので今後要調整していこうかなと。






<難関のオバトラ>
《禁断のオーバートランス 美親》
《脳内シュミレーション 美親》
《鬼神 羅刹》
《思いを馳せる 羅刹》


主人公美親の赤オバトラですね。アニメでも結構重要なキーワードであり、語られたりしてましたね。その能力と言うと、攻撃時スタンドするので攻撃上限だけ殴れるのと、バトル領域に置けば逆理を裏返すことができます。なにがなんでも物理で殴りたいという意思が感じられます笑 ただ素点11000、攻撃時13000とやや低めかなという印象。最近流行の《百鬼招来》大変そう笑 それでも強力な能力に変わりないので、出すのがものすごく大変です。

ラクロジはレベル領域には4枚までしか置けないので、カードの効果で出すことになります。それが《脳内シュミレーション》ですね。能力により黄,緑,青の合理体をサクると《オバトラ》できるというもの。また、その相方は《羅刹》でなければならんという使者指定まであります。これは大変笑 条件も大変なのですが、《脳内シュミレーション》が4枚しか入れられないという事がより大変なんですよねー ということで合理体は、各色入れなければならなく、かつ《脳内シュミレーション》を再利用,ドロップ回収を考えなければなりませんね。


<合理体:ジスドロップ回収編>
《二人で未来へ 玉姫》
《修羅天脚 聖那》


前述した通り《オバトラ》決めるには準備が必要です。再利用や再展開が必須。まずは爆アド,LD得の《二人未来》ですね。ジスフィア限定ですが合理体2枚も回収できるため、状況に応じてリミットやオーラを拾えます。このデッキに関しては《オバトラ》を拾えるのが強い笑 1ターン残ることができれば、再度LDからの《オバトラ》で、手札補充しながらできるのでかなり強力。
再展開する目的での《オバトラ》要員としては《修羅天》と青い合理体を拾います。次ターン移行になりますが、《修羅天》から《まだだ》をリアニし青の合理体を出せば条件は揃いますね。


<合理体:ジスドロップリアニ編>
《竜巻の太刀 オルガ》
《ままならぬ命運 ジゼル》
《念動空間 学》

《予期せぬ召喚》


攻撃時と場の維持を目的としたコンボ。当初は《竜巻太刀》《修羅天》《影帯》の流れでそろったー! というのがありましたが配色の関係やドロップの関係で諦めました。一気にそろえるのは《二人未来》にまかせてもっとアクティブにできないかなぁと。
《竜巻太刀》
のLDでリアニしたメンバーは相手ターンまで+3000になるので殴りに行っても返されてもそこそこなサイズまでなります。ここで《命運》《念動空間》の出番ですね。2種類ともコストや条件が必要ですがオーラが乗るんです!《命運》に関しては2つも乗るので、まぁバトル勝てるでしょ笑 返しターンでも11000と固めなのでソウル0の合理体には手札を要求できサイズなのでまあまあかなと。

《命運》さんには他にも仕事がありまして。オーラ乗るコストではあるのですが4枚もドロップを戻すことができます。ジスフィアでなければならない事、先鋒も欲しいなと思っていたら、場に出たときドロップ1枚落とすレベル1になってしまい、余計なものまで落ちる可能性高いですね。そのため山札に戻す効果が欲しくなるはず。

唯一の戦術《予期せぬ召喚》 リアニとは若干異なりますがドロップからの強化が可能。《オバトラ》も拾えてしかも逆理を返せます。手札からである理由はないのでね。リミット増やしつつなのでその後の定義戦も大分有利になるんじゃないですかね。


<合理体:レベル2帯>
《気力浸透 聖那》
《まだだ! オルガ》


《気力浸透》
は言うまでもなく《脳内シュミレーション》用ですね笑 4枚しかないので使いまわし前提にしないと《オバトラ》難しいかなと。また、【聖那芽路子】しかり、ハンド消費なく展開できる重要な役割もあります。3ターン目、中央縦割りされたとしても1体場にいれば《修羅天》《気力浸透》→定理者or使者と一気に展開でき未破壊門を埋めることができます。この流れホント強い。序盤から終盤まで腐りにくい能力ですね。

《まだだ》
は特に理由はないです笑 LDしかないのでほぼバニラなんですけどもサイズあるからいいかなと笑 最初《萌袖》入れようかと思ったのですが、他にアシュリーいないとバニラ6000なのでそれよりはマシかなと。とある方のを参考にさせてもらいました笑


<逆理と門と>
逆理に関してはワールドと共通のものを。色指定のは効果が強力なものが多いのですが、4色なのできびしいかなと。

門に関しては不発なきようにしてます。ま、序盤3門の不発や10門のストックのみというのがありますがそこらへんは許容範囲かなと。4門5門を採用するのであれば1:2でしょうかね。攻撃を止めるよりは再展開しつつのがよさそう。枠としては1,3,10かなー


<最後に…>
ドロップを使うギミックとしては【玉姫】や【聖那芽路子】あたりと比べるややアド損感な動きがあるかなと。大量にハンド抱えるのは難しそうですが、《オバトラ》の突破力でなんとかしましょう笑

いやしかしジスフィアは強いですね~ 各カードの効果や動きとしては一例なので、その場や手札次第
でもっと強そうな動きができそうです。

悩みどころは《渾身一撃》入れたいですねー リアニした合理体はLDに手札が増える事書いているので展開と手札補充と強い事しか書いてないですね笑 そうなると《影帯》も欲しくなります。LDで定理使者を回収できるので《脳内シュミレーション》との相性もよさげなんです。あと、《オバトラ》が4枚いるのかなというのも。
効果を考えれば1枚は手札に握っておきたいので、場に1枚居ると残り3枚。4枚積みであればまぁ持ってるでしょとなりますが、3枚になるとどうなんでしょうかね。減らす分は《渾身一撃》だったり配色調整したりできるので1枠空くのは重要。なんとも悩ましいのでプレイしつつ調整せねばですね笑

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/688-23bf3529
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。