FC2ブログ
 
ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:調整会を振り返り

はいどうもひつじです。またもやしばらくぶりになってしまいましたが、気にせず書いていきたいとおもいます。

さて、今回は関東最前の【仙台の韋駄天】,【MFKの集い】にて気づき再確認したルールのお話です。Fα前にも総合確認の良い機会になりました。



【状況】
《悪戯するフェアリー》をプレイ
  追加コストに《再誕する迷宮》
《悪戯》置かれた時に《再誕迷宮》も誘発

【題】
《悪戯》
で持ってきたエネで《再誕迷宮》のコストを支払えるか

【結】
支払うことができない。

第8章 誘発型能力の誘発
4. 誘発型能力がスタックに乗せられた時、能力の支配者は以下の手順に従って必要な選択を行います。適正な選択ができない場合は、誘発型能力はスタックから取り除かれます。
4-1. 誘発型能力が、選択可能な追加コストや代替コストなどを持っている場合、プレイヤーはそのどれをどの方法で支払うかを選択します。誘発型能力が、変数を含む使用コストを持っている場合、プレイヤーは変数の値を決定します。


4thが出たばっかりの頃、《悪戯》からのエネで《再誕迷宮》コストを支払っていた動きをされていたので、なんとなくそうなんだなーと思っていました笑 よくよく考えればできませんね。
総合ルールより、スタックに乗った時点でコストの支払い方法などを決定しなければならないので、《悪戯》解決前ですね。

ちなみに4項の流れは以下の通りです。

4-1:コストの支払い方を選択
  (追加コスト,代替コストなど)
4-2:対象の決定
   ・対象の数(変数)
   ・対象になるもの
4-3:複数の対象に与える影響
  (ダメージの割り振りなど)
   ※数値の場合1以上
4-4:コストの確定
4-5:コストの支払い




《〝造換手〟チーシ》と火力除去

【状況】
Aプレイヤー
《〝棄国の隷属者〟亞曇 壱英》
をプレイし、Bプレイヤーのユニットを対象とする。効果解決によりそのユニットは墓地に置かれる。

Bプレイヤー
エネルギーに《〝造換手〟チーシ》

【題】
《チーシ》
のエネルギーゾーン効果は誘発するか

【結】
誘発しない。
《チーシ》
のエネゾーン効果は「カードの効果により」墓地に置かれた時であり、火力除去の場合、パワー以上のダメージを与えられたため「ルールエフェクトにより」墓地に置かれているので誘発しない。

と、思われます笑 なのでマイナス修正とかも誘発しないのかなーと。
ま、Fのカードなので確認は取ります。せっかくQAあるしね! たっぷり利用しなければ。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/689-0ae697da
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。