FC2ブログ
 
ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:同時誘発のコスト支払い

はいどうもひつじです。今回は前回書いた記事に対する修正記事のようなものです。内容は《悪戯するフェアリー》と《再誕する迷宮》の効果処理です。

参照記事
D0:調整会を振り返り


【状況】
自分メインフェイズ
①《悪戯するフェアリー》をプレイし追加コストにより《再誕する迷宮》迷宮を墓地に置く。
②《悪戯するフェアリー》がスクエアに置かれたとき《悪戯するフェアリー》と墓地にある《再誕する迷宮》が誘発

【疑問】
《悪戯するフェアリー》効果により得たエネルギーで《再誕する迷宮》のコストを支払えるか


【状況】
自分メインフェイズ
①《悪戯するフェアリー》をプレイし追加コストにより《再誕する迷宮》迷宮を墓地に置く。
②《悪戯するフェアリー》がスクエアに置かれたとき《悪戯するフェアリー》と墓地にある《再誕する迷宮》が誘発

【疑問】
《悪戯するフェアリー》効果により得たエネルギーで《再誕する迷宮》のコストを支払えるか


【解釈】
<ディメンション・ゼロ QAより>

海洋到達不能極(55)
象砲手バルカン(171)

[QA-812]
相手がすべてのエネルギーを使いきって《象砲手バルカン》をプレイしました。そのプレイに対応して、このカードを同じラインにプレイした場合、相手は《象砲手バルカン》の効果で増えたスマッシュでこのカードの1エネルギーを支払うことができますか? (2006/08/07更新)

[解答]
アクティブ・プレイヤーがどちらかによって異なります。相手のターンに、相手が《象砲手バルカン》をプレイした場合、まず《象砲手バルカン》の効果が先にスタックに乗り、次にこのカードの効果がスタックに乗ります。そのため、先にこのカードの効果が解決され、《象砲手バルカン》はエネルギーを支払うことができず、手札に戻ります。あなたのターンに、相手が《象砲手バルカン》をプレイした場合、まずこのカードの効果が先にスタックに乗り、次に《象砲手バルカン》の効果がスタックに乗ります。そのため、先に《象砲手バルカン》り効果が解決され、エネルギーを支払うことが可能になります。




[考察]
類似しているケースですね。これを参考にした場合、《バルカン》をプレイしたプレイヤーが非アクティブであれば【悪戯迷宮】と類似したケースになりますね。

①《バルカン》プレイ
② ①にスタックしそのラインに《不能極》
③《不能極》解決し《バルカン》がスクエアに置かれる
④《バルカン》,《不能極》が同時誘発するも、アクティブ→非アクティブの順番でスタックに乗る
スタック1:《不能極》
スタック2:《バルカン》
⑤スタックの逆順解決により《バルカン》の効果解決でスマッシュがリリースインするので《不能極》のコストを支払うことができる

[結論]
誘発型能力による誘発コストの支払いは解決時と思われる。

総合ルールに何が書いていようと公式QA(神)のお言葉が正しいので【悪戯迷宮】に関しては強い方の裁定なのではと思われます。


個人的に納得しておりません。理由は以下の総合ルール。


第4部デュエルの処理
第8章 誘発型能力の誘発

4. 誘発型能力がスタックに乗せられた時、能力の支配者は以下の手順に従って必要な選択を行います。適正な選択ができない場合は、誘発型能力はスタックから取り除かれます。

4-1. 誘発型能力が、選択可能な追加コストや代替コストなどを持っている場合、プレイヤーはそのどれをどの方法で支払うかを選択します。誘発型能力が、変数を含む使用コストを持っている場合、プレイヤーは変数の値を決定します。

4-4. 誘発型能力がコストを持っている場合、誘発型能力のコストを確定します。この後で、効果によってコストを変更しようとしても影響を与えることはできません。

4-5. 誘発型能力がコストを持っている場合、プレイヤーはすべてのコストを同時に支払います。



前回記事でも参照した総合ルールです。4-1に関しては「選択可能な追加コスト代替コスト<など>を持っている場合」という一文の<など>に惑わされ、誘発コストを含むのかと解釈してました。が、「選択可能な」には相当しないので呼声などの追加コストや覚醒などの代替コストの事を説明している項目と思われます。
一方、4-4,4-5に関しては「誘発型能力がコストを持っている場合」とありコストの種類に関して限定しておりません。なので全てのコストとして解釈してよいかと思われます。つまり、4-4で誘発型能力の全てのコストを確定し、4-5で誘発型能力の全てのコストを支払う と読み取れます。つまり…


【状況】
自分メインフェイズ
①《悪戯するフェアリー》をプレイし追加コストにより《再誕する迷宮》迷宮を墓地に置く。
②《悪戯するフェアリー》がスクエアに置かれたとき《悪戯するフェアリー》と墓地にある《再誕する迷宮》が誘発
③同時誘発なので任意でスタックを積む
スタック1:《再誕する迷宮》
スタック2:《悪戯するフェアリー》
④第4部第8章4項より、スタックに乗ったので4-1~4-5までを選択する。
⑤《悪戯するフェアリー》の効果解決前なので、その効果による得られたエネルギーでは《再誕する迷宮》の誘発コストを支払うことができない。


ようわからんでさぁ
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/690-88027673
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。