ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:Fαであっそぼうよ

はいどうもひつじです。次々とFαの先行公開がされています。構築アイディアがどばどばと。ルール的にめんどくさそうなのがたくさんありますが色々できそうで楽しそうです。


※ルールに関しての記事です。
  記事:はじめに
  以上の記事をご覧の上見ていただければ幸いです。

 《正義の英傑 クローム》
Fa 青 クローム

 《ワークショップ:シャーマン》
Fa 白 シャーマン


《シャーマン》は相手ユニットを前方へ引っ張ることができるので、その先に自ユニットがいれば攻撃されるので《クローム》を積極的に使えます。《シャーマン》が共鳴なのでタイミングはノーマルなんですけどね。擬似的な除去として運用できそうです。歩かせるユニットを《レイピア》《ワードエイト》といった耐性持ちであれば《クローム》なくてもいけますねー



 《超常發現:浸染》
Fa 黒 浸染

上記内容含めコンボパーツ多めになりますが、色を黒にする《浸染》さんには期待してます。ユニット発生源のみですが黒でアンタッチャブルは強め。



 《学園の書術 呈礎》
Fa 赤 呈礎

すんごい派手な能力持ちの《呈礎》さん。捨てる手札枚数は任意かと思いきやまさかの全捨て笑 コストが豪快な分得られるものも大きいはずですね。捨てた枚数分効果を複数回でも選ぶことができます。
「8000火力」
「ベース除外」
「デッキトップ3枚除外しプレイできる」
最初の2つはわかりやすいですね。8000あれば大体焼き殺せます。ベースも強いものが多く、1枚も入ってないデッキのが珍しいくらい。除外からの利用も難しいので複数枚処理しつつ相手の動きを封じることができますね。ただでさえ速度が遅く最近見ないプラントの死体蹴りさが激しいです笑

そして問題のデッキトッププレイ。
「3枚除外しプレイできる」
最初《アイス》っぽい効果なのかと思いきや特にプレイ時0コストと書いてないのでプレイコストは支払う必要があるんですねー。まぁそらそうか笑 ランダムではありますが強力な効果となりそう。ではこの強力な《呈礎》さんを活かすにはどうするか。

3枚プレイまでを活かそうとすると《呈礎》を素出しじゃあ辛そうですね。ということは裏口しかなくかつプレイとなると限られますね。《ティアーブレイク》,《アイス》《ロイクラ》あたり。まあどれもプレイコストはかかりますが、《ティアーブレイク》であれば効果によりエネが使いたい放題。まあ相手の放棄対応でプレイするとか、生き残っていなければならないとか、ノーマルタイミングなどと考えなきゃいけない部分はありますが、構築的に手札のリカバリーもしやすそうなので相性はとよさそうです。耐性赤にしても《スプレー》があるのでカバーできます。

一方プレイ裏口にて追加コストを支払えるのかという疑問がありました。総合ルールにて《ティアーブレイク》の例がありその内容では支払えないと記憶していましたがそれは使用コストに変数を含むカードの話だったはず。つまり門や衝撃ですね。対し《呈礎》は追加コストなんでいけそうな気がします。


 《鏡面者タルス》
Fa 青 タルス

各ターン開始時に場にあるユニットを除外し、ターン終了時に戻す人。これまた豪快な効果です。《シュレジンガーの猫》,《密閉されたサイバーワールド》内臓ユニットでcipの使いまわし。ぱっと思いつくのは《クレバス》《アニヒ》か。どちらにしろ最大限活かすにはファッティになりそうですかね。赤青スクラップかなー コンボ的にするのであれば黒入れると面白そうなんですよね。相手のユニットも選べるので除外した後に墓地に戻せば実質確除になります。《シェリー》あたりであれば回収も含めた構築を楽しめそうですね。

ところでターン開始時とはどのタイミングでしょうか。リリースのが先なのかどうなのか。他のカードを調べてみるとターン開始時・終了時の効果をもつものは結構少ないんですよね。


第3部 デュエルの進行
第5章 リリースフェイズ

1. まず、アクティブプレイヤーは、自分が支配するすべてのフリーズ状態の、スクエアにあるカード、エネルギーゾーンにあるカード、スマッシュゾーンにあるカードをリリースします。この特別な行動はスタックを使用しません。その後、「ターン開始時」に誘発する能力と、「リリースフェイズ開始時」に誘発する能力をすべてスタックに乗せます。

第10 章 リカバリーフェイズ

1. まず、全てのカードに与えられているダメージが取り除かれ、同時に「ターン終了時まで」の効果と「このターンの間」の効果が終了します。この特別な行動はスタックを使用しません。次に、「リカバリーフェイズの開始時」に誘発する能力をすべて
スタックに乗せます。
2. その後、スタックが空でプレイヤーが互いに連続して優先権を放棄した時に「ターン終了時」に誘発する能力をすべてスタックに乗せます。



【リリースフェイズ】
3-5-1
カードのリリース
ターン開始時・リリースフェイズ開始時誘発

【リカバリーフェイズ】
3-10-1
ダメージの回復
ターン終了時まで効果・このターンの間効果終了
リカバリーフェイズ開始時誘発
3-10-2
ターン終了時効果誘発

総合ルールによるとカードをリリースしてから、ダメージを回復してからそれぞれのフェイズに誘発する効果を解決するみたいですね~ 一応スタックに乗るようなんですが、それに対してカードはプレイできなさそう? 第3部8章メインフェイズによるとカードのプレイができるとあるのでそれ以外のフェイズではプレイできないということでしょうかね。


コンボ的に遊べそうなのは今のところここらへんでしょうかね。単体で強そうなカードも結構あるのと、やっぱり《轟轟》,《嵐嵐》あたりがわかりやすくはあります。わかりやすいのもいいですが、せっかくの新弾ですし、面白効果もたくさんなので一つ踏み込んで考えて構築した方が長く楽しめそう。



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/692-fba50fa1
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。