ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

D0:D0的アーチャー玄米

はいどうもひつじです。今回はデッキ紹介です。温泉レポ書こうと思ったのですが、まあ色々あり書けずにいました。時間あるときにでも…

さて、今回のデッキは10/23にありましたATK交流会で使用したものです。なかなか楽しくプレイできたので、あとは錬度とデッキの質を高めていくだけですね~


デッキ名: D0的アーチャー玄米
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 10
メインデッキ
【ユニット】
3×《突き刺す人形シェリー》
2×《影遣いBuzz》
2×《〝ランジン〟L=ホウセン》
3×《操者ザボウ》
2×《幽魔タスヴィーリー》
2×《断裂の魔氷クレバス》
3×《鏡面者タルス》
【ベース】
3×《黒の城》
2×《サキュバス・ハーレム》
2×《スプレーアートの聖地》
3×《密閉されたサイバーワールド》
【ストラテジー】
3×《失恋の痛み》
2×《収穫》
3×《貴婦人の微笑》
2×《サイバー・チェイス》
3×《再改造手術》



<はじめに>
通称クレBuzz(-10円)
《タルス》
さん使いたく組んでみました黒青墓地コン。やりたいギミックがありまして、《タルス》効果で除外したユニットは中央エリアまで帰還することができます。相手のユニットを選んだ時、むしろ手助けになる事にもなりそう。なので、除外したユニット、墓地へ帰還させればよくね? という発想で作ってみました。


<配色からギミックへ>

《鏡面者タルス》

《突き刺す人形シェリー》
《収穫》


まずはメインギミックですね。《タルス》除外効果からの墓地帰還なので可能なのは黒。《シェリー》などあるのでとりあえず黒青は確定しました。
《シェリー》
は序盤の軽量除去としても使えるので便利。あとは《収穫》。解決時に行動するので邪魔されず好きな墓地を回収できるのがステキ。ただ、4コストと若干重いので2枚かな。
他にも《明日から本気出す》《時空歪曲》があるけども、ギミック的にも禁呪枠的にもきついかなー


<効果の幅を広げるには>

《影遣いBuzz》

《断裂の魔氷クレバス》
《密閉されたサイバーワールド》


メインギミックだけだとつまらないので、なにか他にできないかなと。メインギミックの対象は相手。じゃあ、自分に使うにはどうすればいいかなと。

まず思い付くのはcipの使い回し。黒青でコントロールといったら《クレバス》さんでしょう! 環境としては除去が間に合い辛くコストもバラけやすいので以前よりは活躍できなさそうなんですけども、やっぱ頼ってしまうその強さ。

《Buzz》
さんはややテクニカル。《Buzz》さんから釣ってきたユニットは能無し野郎になってしまうので、それを《タルス》で除外すればその情報は失われているはずなので実質得。

《サイバーワールド》
は小型化《タルス》的な。当然だけどこっちのが使いやすい笑 ま、効果使って相手ユニット除外した《タルス》に使ってもよさそう。


<耐性黒を意識して>

《〝ランジン〟L=ホウセン》
《操者ザボウ》

《スプレーアートの聖地》


《クレバス》
《タルス》。クレバルス(-10円)
と、青の大型は耐性黒とは関係なく、《クレバス》に関しては対象も取っておりません。黒系の除去コンというとどうしても耐性黒が課題になってきます。なので黒系ベース型というと便利な《ランジン》。条件次第ですがスマも2となるのでアタッカーとしても優秀ですね。
《ザボウ》
さんはちょっと使ってみたかっただけ笑 毎ターンー3000修正かけるの強くね? と思ってたのですが、やっぱそういうデッキじゃないと活かせません笑 また残念ながら対象を取るので耐性黒には効かず、《スプレー》に頼る始末。《スプレー》もまた、絶対使ってやる! という強い意志がないとなかなか使えませんで、ここの枠はおとなしく《〝ホウスウ〟H=シゲン》《魔煙の谷底》でよさそうですね~


<大型狙うなら裏口>

《貴婦人の微笑》
《黒の城》


黒青で裏口といえば墓地。なつかしの《貴婦人の微笑》。ノーマルなのがネックではありますが、《貴婦人》《タルス》で相手ターン開始時にユニットを除外できるので、こちらのメイン放棄対応で出してきたユニットをもどかすことができます。そこで除外帰還をかませればなおいいですけどね笑 コストもやや重めですが補給持ちなのでそこは優秀なベースでカバー。また《黒の城》でさらに速めに打てることも可能。ついでに《収穫》なんぞも軽減できるのはホント便利。



<最後に…>

10/23のATKで実際に使ってみたところ《黒の城》を張ると《飛将の戦術》が飛んでくると思われるようで笑 まあわからいでもないけどもどうなんでしょう笑
使用感としては今一つ足りない感じ。改めてデッキを見るとユニットも17枚と少な目なので、配分を考えなくてはなとも笑 あとベースや使用コスト8以上を使っているため白にはまあ弱いので、そこらんの対策も考えなきゃなぁとも。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/696-0627d42f
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。