ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:黒青飛唱和コン

はいどうもひつじです。またしても更新までの日があいてしまいましたが、暇があればデッキを考えている毎日を過ごしております。

さて今回もデッキ紹介。といっても、F02で目玉のストラテジーデッキなので、大体の人が組んだり構想しているのではとも思います。が、一案として参考にしていただけたらなーと思います。


デッキ名: 黒青飛唱和コン
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 9
メインデッキ
【ユニット】
3×《〝騒擾卿〟クフィド》
3×《微睡む人形スージー》
3×《闇の天使アポカリプス》
2×《ドラゴンゾンビ》
3×《大陸アルドのアクアナイト》
【ベース】
3×《黒の城》
3×《海底都市中央銀行》
【ストラテジー】
3×《人形遣いの休息》
3×《失恋の痛み》
1×《デビルクロック・タクティクス》
3×《甘き死の時》
3×《つぶての壮心》
1×《二粒の涙》
3×《飛将の戦術》
3×《不運の始まり》



<はじめに>
《マジョリティ》が黒くなって帰ってきた! しかもかなり強くなって。せっかくなんで使いたいですよね。ちょっと前は黒単で構築していましたが、新制限によって《大陸アルドのアクアナイト》が開放されましたので、これは黒青ワンチャンあるで! と、再構築いたしました。


<勝ち手段>


《飛将の戦術》
《〝騒擾卿〟クフィド》
《黒の城》
《デビルクロック・タクティクス》
《二粒の涙》

《大陸アルドのアクアナイト》


言うまでもないと思いますが、《飛将の戦術》で勝ちます。相手のデッキを0にしルールで勝利します。《マジョリティ》はデッキトップからランダムでしたが、《飛翔》は好きなカードを落とせることができるのも、勝ちにつながりやすいですね。9コストなだけありますね~

使用コストが9というのはなかなか重めですね。それを素で打つのはちょっとしんどいので唱和は必須です。ユニットとベースはフル積み。除去もストラテジーありきで強いためそのシナジーもありますねー

《タクティクス》、《二粒》
は回収用ですね。《二粒》は爆アド。ベースがそうないのでユニット回収が主な目的。まあ、《飛翔》回収できて手札増えれば笑 ただ若干コストが重いので唱和含めて使うタイミング重要。《タクティクス》に関してはノーマルで《飛翔》打つことを考えてですね。軽さがなによりの武器かなぁと。まあ一長一短なので要調整。

《アクアナイト》
はドローできるユニット! つよい! ではなく、ミソは相手もドローしちゃうというところ。つまり、このデッキで採用するということは、相手のデッキを1枚削るためということ。なかなかうまく使うのは難しそうですが試してみるのはアリかなと。


<除去する手段>


《微睡む人形スージー》
《人形遣いの休息》
《甘き死の時》
《つぶての壮心》


基本的に2:1以上をとりたいところ。贅沢言うと対象とらないで。耐性とか怖すぎ。それを実現してくれるのが《甘死》ですね。5コストとやや重いですが唱和がありますし、除去できるコスト帯も《休息》とのシナジーで5以下まで一掃できます。つまり、黒系の天敵《Vガロン》をも処理できますね。やったね☆
さらにF02からの《つぶての壮心》これは強いですね~ コストが重めで相手依存なので少々クセが強いですがね、うまく使えば超強力な除去orハンデスができます。


<メタへの対応手段>


《闇の天使アポカリプス》
《ドラゴンゾンビ》


ストラテジーが勝ち手段で、除去もストラテジーがたんまり。弱点はと聞かれるとやはりストラテジー封じです。
まずはF02からの《魔狼れんは》がかなりきっついですね。そっと出てこられるとかなり止まりますね。どうにかして対策しなければなぁと思ったのが《Vアポ》ですねー 《れんは》だけでなく、やっかいな5コスト帯も処理できるのでいいのかなと。
さらに最高にヤバイのは《機械竜エスティタート》ですね。これ出されるともう無理笑 ストラテジーではなく、対象を取らず処理するのはかなり至難の業。ただ《タート》が出ているということは《TGF》が張られている可能性も低いわけで、8コスト以上のユニットでもいいわけで。そこで《ドラゾン》さんの出番です。対象取らず除去を豪快に飛ばせますし、ワンチャンデッキ3枚削ってくれます笑 これは楽しい。


<デッキを回す手段>


《海底都市中央銀行》
《不運の始まり》


ドローやデッキ操作によりデッキの質を上げていきます。
こういうがっつりコントロールには《不運》は強いですね。《失恋》との組み合わせでより凶悪になってなおよし。
《銀行》
はとりあえず入れてみた感じ笑 デッキ操作は欲しいところだったので《人形使いリカオ》,《杜の直観 とたて》,《サイバー・チェイス》あたりが欲しいなと思ってたところでした。ただ、唱和が流行りそうなのでついでに処理されそうな《リカオ》,《とたて》は難しそう。システム増やしてもスクエア埋まるだけですしね。《チェイス》も大好きなカードではあるのですが、単発であることとデッキ下に送れないのでやや使い勝手が悪いですね。張ってしまえばエネを使わずほぼ永久的に使える《銀行》を採用してみました。



<最後に…>


最初は黒単でも十分かなと思ってましたが、やはりデッキ操作があると安心します笑 ドローの質も高まりますしより柔軟に対応できるのではと思いやす。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/699-b6375dbf
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター