ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:全力でマオ

管理人が
D0では初めての
種族デッキ。

全力でマオ。
またの名を
けしからん乳デッキ。

そんなエロイ乳を
選りすぐったデッキでし。


22.12.25 変更

ユニット 34
3*《黄金の海の魔女モニカ》
3*《人魚族の剣士》
3*《大陸アルドのマーメイド》
3*《命令する魔女》
3*《星降る海の魔女アナ》

2*《市街地を守る獅子》
2*《水晶砦の魔女》
3*《竜を守る獅子》

3*《マオ・ロシアンブルー》
3*《マオ・シンガプーラ》
3*《マオ・マンクス》
3*《マオ・シャルトリュー》

ストラテジー 6
2*《サイバー・チェイス》
1*《プラン通り》

2*《ボーイ・ミーツ・ガール》

1*《獣人変化》


はじめに
合成種族の一つであるマオをコンセプトに
セイレーンとライオンでのビートダウン。

当初は合成ワンチャンと思ってましたがそれは難しく
「合成もできるデッキ」
それを目指してユニットを展開,強化させていく
ちょっとクセのあるデッキに仕上がりました。


採用ユニットについて
合成するためには軽量の合成元。
ただし、デッキの主な動きはビートなので
場持ちも良いユニットでなければなりません。

まずはマオについて。
コンセプトでありフィニッシャーの 《シャルトリュー》
最軽量のマオであり優秀なアタッカー 《ロシアンブルー》
生けるリリースイン製造機 《シンガプーラ》
主要アタッカーでありトリッキーなシナジーを持つ 《マンクス》
こんなところが当初から使い続けてきてますね。
途中枚数の増減もありましたが、色安定もかねて全部3投がちょうどいいかなぁ。

セイレーンについて。
まず2nd環境の動きが可能な呼声《モニカ》からの《命令》
条件付ですが9000にまであがるパワーは魅力的で
得に《水晶》とのシナジーは抜群。
また、《剣士》も影ながらパワーの底上げをお手伝い。
《マンクス》とのシナジーもよろしく、トリッキーな動きが期待できます。
さらにV1環境から新しいアタッカー《アナ》を投入。
ユニットを失う合成デッキに、失わずに得られるアタッカーは嬉しいお知らせ。
ハンドがきついデッキなので能力を使うのはしんどいですが
《剣士》《水晶》とは言うまでもなくシナジー抜群ですね。

ライオンについて。
前述したパンプアップだったり呼声だったり
なにかとこのデッキは置きもが多かったりします。
それゆえアタックにいくのが難しかったり。
しかし置かなければしんどい貧弱さという状況。
そこでそんな置物だらけのデッキに朗報。
アンダーバーという新しい手段 《竜守》ですね。
合成で7000,覚醒で7000という最大値のところに
並べているだけで6500出せるのは強いのです。


採用ストラテジーについて
デッキ操作系を主に投入。
《ちびっ子》が強かったのですが、ハンド保持を考えて《チェイス》に。
そして合成や覚醒を使うので《プラン通り》《獣人変化》を。
色々試してみてそれぞれ1投ずつに。
これはもう使用感ですね。
D0やり始めてから使い続けているデッキだからこそですかね笑


最後に…
D0やり始めたときから愛用しているマオですが
今になって最大に強くなってきている気がします。
それぞれのシナジーがあっていて
青らしいトリックプレイや白らしいパンプもあったり。
アタッカーも増えてきていますし、面白い展開が期待できます。


    04:52 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター