ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:11月ATK交流会 にかいめ

はいどうもひつじです。今回もATK交流会レポートでございます。ちょっと時間がたってしまいましたがね笑


45F構築戦 いっかいめ
使用:青単プラヴァ

①黒単ハンドレス ×
②白緑ビート ×

45F構築戦 にかいめ
使用:赤黒嵐轟

①青単隊列 ×
②黒単ハンドレス ○

45F構築戦 さんかいめ
使用:赤緑t青ファッティ

①黒単バランス ×
②緑単刀匠 ×
③黒単ハンドレス ○

45F構築戦 よんかいめ
使用:黒単ハンドレス

①青白護衛部隊 ○
②黒青飛翔 ○
③白緑天魔 ○

各試合の勝敗はこんな感じです。以下続きから詳細です。


45F構築戦 いっかいめ
使用:青単プラヴァ

①黒単ハンドレス ×

《黒三策》
が光るハンドレスビート。こちらはハンデスに関してはドロソあるのでいらないベースを切っていくスタイル。が、相手は軽量多目なため展開が速い。また、補給系はユニットの質はいいが数が出ないため《休息》されるととたん動きが鈍る。
終盤、ボトムバーの条件揃うもスマはいい加減決められた状態で相手のユニットは左右にあり潰すことも不可能。《手配師》にい望みをかけてプランするもスマ1足りず負け。


②白緑ビート ×

序盤、ベースの展開と《プラヴァ》を引き早々にビートのかまえ。が、《Vフェンリル》からの《シェカ》で早速除去られる。それでも負けじとプランから《プラヴァ》ザ・2nd。さ、ここから挽回するぞ~と思うも相手のプラントップからの《追放》でご退場。こうも毎ターン処理されるとか無理ですよ。負け。


結果:砂袋

前回構築ではベースが10枚程度だったためボトムバーが死札に。今回なるべく軽めの補給をと枚数調整するも、今の環境7500スマ2だけで完封できるほど甘くなかった… パンプベースを候補にせないかんのか。



45F構築戦 にかいめ

使用:赤黒嵐轟

①青単隊列 ×

序盤、相手の展開がそこまで早くなかったものの5~6ターン目にはスクエアの半分が埋まっている状態。なんとか《嵐嵐》+《橋頭保》により7500で踏もうとするも、スマッシュ勝ってる《モニカ》は4000であり《七海》の恩恵を受けると8000となるまでの計算できず返り討ちに。そのまま圧殺され負け。


②黒単ハンドレス ○

序盤から相手のハンデスが光る。《黒三策》、《失恋》が普通にきつい。相手もハンドがきつくなるも《マーセナリー》,《生贄》らへんが張られ2ライン+3000がきっついのなんの。デメリットこそあれどl《グリーナー》が強い。さらにそこから《ヘル》といった処理し辛いユニットが追加される始末。ベース張られた時点でパワーでどうこうがほぼ不可能なのでレベルデスや【嵐轟】に頼らざるを得ない。

中盤、なんとか今引きした《嵐嵐》,《轟轟》だったり《クローゼ》で対処。《橋頭保》なんて張ってる暇ないんじゃ~

終盤、打たれ弱い兄弟なので場を制圧したところで返されるのが大体。しかも相手確定+3000状態で。ここら辺が弱みですね~ この兄弟。それでもようやっと耐えに耐えた終盤《嵐嵐》処理され残されたのは《轟轟》。その正面に《マーセナリー》背負った《ヘル》。どう考えても返しで殺される未来しか見えない。処理する方法をプランかけて《赤衝撃》。ごっそりXコスト支払った後に相方探しにデッキを見ると《タス》。中央飛び出て《ヘル》処理しつつスマッシュで勝ち。


結果:対ウィニーに残す課題

耐性殺すマンとしては優秀だけど除去の始動重すぎ。かといって軽量除去増やすと本末転倒。サイドで調整なのかなぁ。



45F構築戦 さんかいめ

使用:赤緑t青ファッティ

①黒単バランス ×

序盤、《緒》初手にあるも「ま、後で引けるやろ!」と《炎上》を優先し緑エネを伸ばすためエネに。さらに《アイス》ツモりエネに置きたいが緑伸ばさなきゃ(使命感) そうこうしていると《失恋》で叩き落とされる《アイス》(アカン)。プランも悪くベースが見えず全部裏目。

中盤、なんとか打った《炎上》から《壱英》などサーチし相手の展開に対応させていくも、エネ的に2アクションできずうまいことスマッシュ入れられていく。

終盤、こちらのデッキも薄くなってきたのでビートしなきゃまずい展開。《苦諦》なぞで除去しつつビートを試みるも、《破滅刻印》からの《タス》。そのままリーリスインされスマッシュ。負け。


②緑単刀匠 ×

相手の《薬剤師》,《刀匠》展開に合わせて《炎上》から《クレバス》をエネに《ロキ》をハンドに。ベースも十分に揃っていたのでいつでも出せる状況に。が、公開情報のため刀匠を捨てた《ヴァナ》ビートに。フルタップ状態でターンが返ってくる。

お、ワンチャンワンキルあるで!

と、散々考えてプレイするも計算間違いし1点足りず。返し相手の《ヴァナ》ザ・2nd突っ込んできてスマッシュ。負け。


③黒単ハンドレス ○

序盤のハンデスが超辛いも《リムセ》展開。相手の墓地リソースを焼却しつつのビート。ベースもそこそこの展開ができたところだったので調子に乗っていると、《生贄》ラインの《Vアポ》。あれ、強ない? めっちゃ処理し辛い。

8500パワーの《Vアポ》さんは《侵掠拠点》の恩恵を受けた9000の《ムスプル》さんで踏みつけ。そのままビートしようと思うもきれいに処理される。が、プランから落とした《緒》《ロキ》《アイス》からの展開。エネからリリースインし残りのスマッシュ決め勝ち。


結果:《炎上》にこだわりすぎた案件

《炎上
》打つことばかり考えベースの展開をおろそかにした結果ですねー 引きもあるとは思いますが、今後の展開とマナソースをもっと考えればよかったのかなと。あとちゃんと考えればワンキルルートもあるので、プレミせぬようにしなければ…



45F構築戦 よんかいめ

使用:黒単ハンドレス

①青白護衛部隊 ○

相手は《護衛部隊》を使ったローコストユニットビート。序盤の《失恋》からキーパーツを落としつつ戦力分析。マナソースからの展開を予想する。カード効果による展開がキーっぽいので《メロー》を優先しようかと思うが《ヘル》倒せなくね?

相手のターン、ほぼフルタップで返ってきた優先権。クイックで《ヘル》プレイ。自分のターンでそのまま《ヘル》突っ込みビート開始。次ターン以降相手粘るも《ヘル》処理しきれず。押し切り勝ち。


②黒青飛翔 ○

相手序盤から《クフィド》展開。残られると相当やっかいなので真っ先に潰さなければ。と《グリーナー》待機。ノーマルタイミングなの知らず持ち続けるプレイング笑 が、《失恋》《グリーナー》叩き落とされたおかげで《休息》《グリーナー》《クフィド》ラインに。返しこちらのターン《グリーナー》突っ込みスマッシュを早々に決める。

中盤、《グリーナー》クロック2点強す。5000が処理しづらかった様子。が、十分にエネもスマも溜まったところで《壮心》食らう。ハンド切りスマッシュの方を優先しスマッシュ6点まで入れる。

終盤、最後のスマッシュタイミングで投下される《Vアポ》。効果で処理される《グリーナー》。が、《黒衝撃》によりリリースイン。最後のスマッシュ決め勝ち。


③白緑天魔 ○

序盤相手の展開から白緑ビートかな? 《造幣》かな? と思ったところで《緒》。めんどくさい。それでもこちらの流れよく《グリーナー》を盤面2体展開。早々にビートをかけていく。

中盤、相手プランから《ゼウス》《グリーナー》処理されるのかなぁと思ったら、処理されないやん! 素のパワー勝ってる説。また、《緒》起動に合わせて《メロー》をプレイし阻害。なかなかうまくハマっていく。また、《失恋》から相手のハンドを確認すると《クーフーリン》が2枚。《緒》の阻害により《エーディン》が出てこれなかったため抱えることになったらしい。それでも6エネ使って通常プレイされる《クー》さん。

終盤、相手《アルドフェアリー》からトップに《テレサ》。中央にいる《グリーナー》に投下。《テレサ》効果により《メロー》をボトムに。残った《グリーナー》めがけて《クー》さん前進し踏みつけにかかる。そのスタックに《休息》。無理やり落としていた《スージー》をリアニし《クー》処理&ユニット展開。ここで相手対応なく、フルタップ。返しこちらそのまま全ユニット突っ込んでスマッシュ。勝ち。


結果:ちゃっかり優勝

《グリーナー》
が強かった。5000スマ1の貴重さ。やはりパワーオブジャスティス。



今回はマナソースからの大切さを再確認しました笑 《炎上》にこだわっただけでなく、ファッティがうまく回らなかったのは構築にも原因ありそう? ちょっと見直すべきかしら。

あと借り物ですが新しいデッキにも触れられて楽しかったです。いやぁD0してる感じがして、久しぶりに黒いビート使った気がする笑


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/701-6ac8b283
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター