ディメンション・ゼロをメインとしたTCGブログ。ラクロジ,遊戯王もやってるよ! 

D0:このF なんのF 気になるF

はいどうもひつじです。
年明けてちょっと経ってしまいましたがD0記事です。まあ特にネタもないので、昨年FIXERSに質問した事でも書いていきますかねー

※ルール記事に関して
記事:はじめに

また、以下の質問に対する回答は当時のFIXERSによるものであり、現在裁定が変更されている可能性があります。よって質問・回答への疑問等々は私に聞かれてもわかりもはん。FIXERSに問い合わせてくだはれ。


【状況②】
《影遣いBuzz》の能力により《断裂の魔氷クレバス》を自軍バトルスクエアに置きました。その後、《密閉されたサイバーワールド》で《断裂の魔氷クレバス》を対象にしました。

【質問②】
《密閉されたサイバーワールド》が解決した時、《断裂の魔氷クレバス》は《影遣いBuzz》の「能力を失う」,「バトルに勝つと除外」という情報は失われ、置換効果と誘発型能力は解決されますか。

【回答②】
「スクエアからスクエア」以外のゾーン移動をしたカードは、新しいカードとして扱いますので、《断裂の魔氷クレバス》に記載されている能力は有効になります。
(参照:D-0総合ルール19.00 第2部第23章8-4)





【状況】
自分の墓地に《〝強食種〟ナバテア》、《サイレン〝ザ・タイラント〟》が置かれている状況にて《影遣いBuzz》をプレイしました。対象は《サイレン〝ザ・タイラント〟》です。《影遣いBuzz》の能力が解決し《サイレン〝ザ・タイラント〟》が自軍スクエアに置かれました。その後、《〝強食種〟ナバテア》の起動型能力を使用しました。コストは《影遣いBuzz》と《サイレン〝ザ・タイラント〟》す。

【質問】
コストとして墓地に置かれた《サイレン〝ザ・タイラント〟》の誘発型能力は誘発しますか。また、誘発する場合、コストとして墓地に置かれた《影遣いBuzz》を対象にすることはできますか。

【回答】
この場合《サイレン〝ザ・タイラント〟》の誘発型能力は誘発しません。《サイレン〝ザ・タイラント〟》が墓地に置かれる直前にあったゾーンはスクエアであり、スクエアでは誘発型能力が失われているためです。(参照:D-0総合ルール19.00 第4部第8章11-2)





【使用コスト・支払うコストの変更について】

〈状況①〉
相手のベーススペースに《タクティクス・グラビティ・フィールド》が置かれている時に《願望遣い赤髪》をプレイしました。《願望遣い赤髪》の能力により相手は使用コスト8のユニットを選び支払うコストを[無0]でプレイしました。

〈状況②〉
相手のベーススペースに《タクティクス・グラビティ・フィールド》が置かれている時に、自分の《蒼覇星ティアーブレイク》の起動型能力を使いました。手札にある使用コスト8のユニットを選び除外し使用コスト[無0]でプレイしました。

〈状況③〉
相手のベーススペースに《タクティクス・グラビティ・フィールド》が置かれている時に、《ロイヤルクラウン・ナイト》をプレイしました。誘発型能力により山札上から5枚見て使用コスト8のユニットを選び除外し支払うコストを[無0]でプレイしました。

〈質問〉
状況①~③において《タクティクス・グラビティ・フィールド》の 「使用コスト8以上のユニットがスクエアに置かれるに際し~」 という置換イベントは発生しますか。

〈回答〉
発生します。追加コストや代替コストによって実際に支払うコストが変更されたとしても他のカードによって使用コストとして参照される使用コストそのものは変更されません。





【《食事の作法》+《愛撫の魔煙フェザー》】

(質問)
《フェザー》を《作法》の効果対象とした場合、《作法》解決後《フェザー》解決でよろしいでしょうか。

(回答)
《食事の作法》解決中に《愛撫の魔煙フェザー》の能力が誘発します。
誘発時点では何も行いませんので、優先権が発生するまで待ちます。
《食事の作法》解決後にアクティブ・プレイヤーに優先権が発生し、《愛撫の魔煙フェザー》の能力をスタック乗せる時、対象を選択します。
その後、プレイヤー双方が続けて優先権を放棄した後、スタック解決順に従って《愛撫の魔煙フェザー》の能力を解決します。





【《蒼覇星ティアーブレイク》or《アイスドラゴン》or《ロイヤルクラウン・ナイト》+《学園の書術 呈礎》】

(質問)
カードの効果により使用コストが無0になった《呈礎》をプレイした場合、《呈礎》の能力である追加コストは支払うことはできますか。

(回答)
できます。
使用コストを[無0]にするとある場合、その支払い方法は代替コストでの支払いになります。代替コストと追加コストの支払いは両立できますので、《学園の書術 呈礎》などの能力の追加コストを支払う事ができます。





【《願望遣い赤髪》+《大陸アルドの山犬》】

(質問)
自分の《山犬》が場にいる時に、《赤髪》効果により相手がストラテジーをプレイした場合その使用コストはいくつになりますか。

(回答)
[無1]になります。
代替コストを決定した後に、コストを増加させる効果が適用されます。
本件は関係する挙動を明確化するために、FixerSルール追補に記載する方向で検討いたします。





【《影遣いBuzz》のテキストについて】

●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の墓地の対象のユニットを1枚選び、ユニットのない自軍エリアの対象のスクエアにフリーズして置く。そうするに際し、そのユニットはすべての能力を失い、かわりに以下の能力を得る。『●このカードがバトルに勝った時、このカードを除外する。』

《影遣いBuzz》
分類:誘発型能力
置換イベント:墓地にある自分ユニットを自軍に置く
置換効果:そのユニットは能力を失い、バトルで勝つと除外される。


DPA総合ルール
第4部デュエルの処理
第15章置換効果
2-2.「~際し、かわりに~」で表される置換効果は、置換イベントが起こるまで待ち、置換イベントを「かわりに」の後に指定されている別のイベントに置き換えます。これは、「~際し、~。そうできなければ、かわりに~」「~。そうするに際し、~、かわりに~」などと言った間に何らかの語句が挟まる場合にも同様です。



(質問)
総合ルールを参照すると置換イベントは別の置換イベント置き換えられるので、「選ばれたユニットは墓地から自軍スクエアに置かれるかわりに、能力を失いバトルで勝つと除外される」 つまり、墓地から自軍スクエアには置かれないという解釈でよろしいでしょうか。

(回答)
《影遣いBuzz》の能力は墓地にある対象の自分のユニットを自軍エリアに置くに際し、何もしないかわりに『』内の能力を得る、というデザインです。
テキストが適正でない恐れはありますが、今後、何らかの形で整合性を確保していく予定です。





まだ回答はいただいておりませんが、こんな質問もしてみました。


以前《影遣いBuzz》のテキストの解釈に関して質問した者です。その時は以下の回答を頂きました。

《影遣いBuzz》の能力は墓地にある対象の自分のユニットを自軍エリアに置くに際し、何もしないかわりに『』内の能力を得る、というデザインです。

この回答をふまえた質問です。
【状況①】
《影遣いBuzz》の対象を自分の墓地に置かれている《断裂の魔氷クレバス》にしました。

【参照①】
●《断裂の魔氷クレバス》
このカードがスクエア以外からスクエアに置かれるにあたり、あなたは数を1つ指定する。

●DPA 第4部第15章2-1
「~にあたり、~指定する」 で表される置換効果は、「何もしない事」の代わりに「~指定する」と言うイベントに置き換えます。

●QA 1420 《断筆のペン》

【質問①】
どちらも何もしない事を置換しているので《影遣いBuzz》か《断裂の魔氷クレバス》どちらかの置換効果を選択することはできますか。
また、《古物商人クレイン・ホーマー》などの置換効果を持つユニットを対象にした場合も置換効果を選択することはできますか。


これができるのであれば最強《クレバス》説、通称【クレBUZZ】となるので、是非とも実現してほしいものです。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/703-215fb2b1
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター