ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 


    --:-- | Top

D0:変形したりリンクしたり

はいどうもひつじです。
前回記事で「気になるF」を書きましたが、まだ《影遣いBuzz》さんがはっきりしない事がまだあります。使うときにトラブルになりそうなので自分なりにデザインにあわせたテキストないかなぁと考えました。

※ルール記事に関して
(参照)記事:はじめに



《影遣いBuzz》
●このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の墓地の対象のユニットを1枚選び、ユニットのない自軍エリアの対象のスクエアにフリーズして置く。そうするに際し、そのユニットはすべての能力を失い、かわりに以下の能力を得る。『●このカードがバトルに勝った時、このカードを除外する。』



このままのテキストだと対象にしたユニットはリアニできない可能性。仮にリアニできたとしても、そのユニットに「置かれるに際し」,「置かれる時」という置換イベントを持つ場合、競合し選択できそうな可能性があります。
(参照)記事:このF なんのF 気になるF

一旦テキストを無視してデザインだけ見ると意図ははなんとなくわかります。簡単に言うと

「リアニしたユニットがう○こになる」

じゃあテキストはどんなのがいいのかしら。まずはテキストから読み取れる効果を分解していくと…

分類:誘発型能力
対象1:墓地にある自ユニット
対象2:自軍エリアのスクエア
置換イベント:
スクエアに置かれるに際、すべての能力を失う
置換効果:
バトルに勝った時、このカードを除外する

問題はどのように「本来の能力を失わせ、バトルに勝った時除外させる」か。どのようにを考えると…
・誘発 → スタックが積め選択できる
・置換 → 置換競合により選択できる
・起動 → 解決にならない
・常在 → 《Buzz》いなくなると完全リアニ

デザインの意図はわかるけど、結構難しいっすね。また、墓地からスクエアに置かれるのでゾーン移動もはさむ形。そのため少なくとも墓地から離れたときに効果テキストを与えないと、情報がリセットされてしまう罠。うーん この。
感覚的には置かれると同時に、誘発させる前にできればいい。そんなテキストなかったかなぁと探してみました。



《変形城砦タルト》
このカードと同じラインのスクエアにあるこのカード以外のあなたのユニットのパワーを+1000する。 このカードがバトルスペースのスクエアにある場合、ベースではなくなる。 [白1無2] 《クイック》 あなたはベーススペースのスクエアにある対象のこのカードを、このカードと同じラインの自分のユニットのない自軍エリアの対象のスクエアに□内のデータを追加で持つユニットとしてフリーズ状態で置く。




《神竜の書》
あなたは自分の手札かプランゾーンにある「ギャラクシー・ドラゴン」を1枚選び、自分のユニットのない自軍エリアのスクエアにこのカードを結合しリリース状態で置く。 このカードと結合しているユニットのパワーとスマッシュを□内のデータにし、以下の能力を与える。『このカードが中央エリアか敵軍エリアのスクエアに置かれた時、あなたはバトルスペースのスクエアにある対象のユニットを1枚まで選び、7000のダメージを与える。』



変形ベースと禁呪リンクストラテジーです。これらを参考にすれば置くと同時に任意の能力を付与できそう。


《影遣いBuzz》解釈
このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の墓地にある対象のユニットを1枚選び、ユニットのない自軍エリアの対象のスクエアにフリーズして置く。そのユニットは本来の能力を失い『バトルに勝った時除外される』能力を持つ。



これであれば誘発させずに置くことができそう。置換効果は防げないけども、危険そうなのはないかなぁ。《クレバス》はコスト指定だけだし、《ブル》系列はただの墓地肥やし。《ホーマー》がまあうまみはあるかなぁくらい。

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/704-1425d3bd
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
