ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

D0:ひのきのぼうのつくりかた

はいどうもひつじです。ただいまツイッターD0タグでは「ひのきのぼう」が大量に生産されております。「ひのきのぼう」とは簡単に言うと「TCG初心者でも遊べるD0デッキ」ととらえております。用途や入手難易度,難解効果の存在から構築制限がそれなりにあります。詳細は以下ブログ様へ。

ブログ様: RED, BLACK, BLUE, WHITE, GREEN AND NERDY.


構築制限に関してまとめると…
・レギュレーション:45F

・コモンアンコ限定
・禁呪なし
・単色
・単純な効果

・メイン:13枚×3種+1枚×1種
・サイド:3枚×3種+1枚1種

入手のしやすさ、提供のしやすさからのノンレア構築。効果に関しても覚えることが少なくすむような配慮ですね。

なかなかおもしろそうだなーと思って私もいくつか作ってみました。それにあたって自分的にもうちょっと構築に対する縛りを強くしました。レギュレーションなんですが、なるべくF限定で構築を目指します。なぜかというと、4thなんですが今までの流れで言うとスタン落ちする可能性がなきにしもあらず。また、5thに関しては所持枚数が少なく提供するのも限りがあるのかなと。であれば、定額で全て購入できるFやPを優先した方が作りやすいし、これからのD0を楽しめるのかなぁと思います。

「ひのきのぼう」を構築するにあたり、カード効果に関しても気をつける必要があります。わかりやすくて覚えやすい効果ですね。バニラが一番楽なんですが、それだけでゲームはできません。1,2コ簡単な効果でデッキを構築できればいいですね。

「簡単な効果」ってどんなのかと考えると結構難しい。D0やったことない人が感じる「難しさ」ってその人しかわからんですからね。とりあえず前述した通り最大2コくらいの効果と、キーワード能力は避けた方がいいのかなと。例えば《〝護国卿〟亜済 糺鳴 》などの1コスト唱和ユニット。これは私的にアウトかなと。唱和だけならまだしも策式まであると覚えきれるのかなという疑問が。あと、《補給物資》系。すごく単純な効果ですが墓地効果がやっかいなのかなとか。色々と「慣れ」で処理しているのだなぁと実感します笑


これは構築の範疇を超えているとは思うのですが、もう一つ考慮したいのがD0のシステムです。つまり「移動」と「プラン」。移動は試行錯誤するしかないと思いますが、プランに関してはデメリットとして感じる方が普通かなと。実際私がそうでした笑 

「デッキの内容相手に丸見えやんけ!」
「コストも使うしめくらんどこ!」

なお手札。

なので、プランのうまみを感じやすい構築を目指したいところですね。覚醒なんかのプランゾーン効果だったり、《往復ビンタ》サイクルですかねー

 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/705-83b5ebfb
 
 
カレンダー
 
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
