ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:火のきのぼう

はいどうもひつじです。最近D0を賑わしている「ひのきのぼう」計画。D0入門者がD0をはじめるに適したデッキを作ろう計画ですね。これは面白そうと、いくつかデッキを作ってみたので、そのレシピと詳細などなど書いていけたらなーと思います。


デッキ名: 入門者向けデッキ「火のきのぼう」
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《〝義侠心〟肋讃》
3×《機神兵イダ》
3×《〝拾得者〟脊印》
3×《〝棄国の騎士〟菩提 鏡花》
3×《メテオ・ストライカー》
3×《〝龍の手〟緋裔》
3×《刻印の魔炎シール》
3×《剛燕》
3×《機神兵ダイコク》
3×《杜の轢殺 スロウ》
【ベース】
3×《千一夜城》
1×《虎口》
【ストラテジー】
3×《大物食い》
3×《超常發現:凱歌》

サイドボード
【ユニット】
3×《ディア・フライシュッツ》
3×《〝孤軍将〟貞圀 征匳》
3×《ほとばしる泉シンプイ》
【ストラテジー】
1×《鬼眼の三策》



<はじめに>
コンセプトはウィニーにしたかったのですが、なかなかうまくいかず、中速よりになったかなとか。それでも軽量コスト帯でまとめ、覚醒も採用し展開力はまああるのかなと期待しております。


<構築について>

できる限りFのカードでまとめてみました。作りたい構築案にちょうどよいカードがあったので多めにFを採用することができました。採用候補として《〝棄国の皇子〟玖珂 白陽》を入れたいなと思ってましたが、さすがに入門レベルにはきつい効果かなと。スマッシュのタイミングや「移動スタックコストフリーズ」などなど、我々は慣れでやってますが難しいんじゃないかなぁと思い、今回は採用を見送りました。また、《〝護国卿〟亜済 糺鳴 》も良さそうだったのですが、唱和は良いとして策式が若干厄介かな。使うたびに誘発したりその確認とかするのは大変かなと。


<軽量ユニットの展開>

《〝義侠心〟肋讃》
《〝拾得者〟脊印》
《〝棄国の騎士〟菩提 鏡花》
《機神兵イダ》
《メテオ・ストライカー》


覚醒元と小回りの効く展開要員です。比較的簡単な効果持ちをFにし、他はバニラでまとめました。《ろくさね》もバニラなので、まあ多めですね笑
《せしる》は結構便利ですね。序盤は普通に展開し、自ユニット墓地に置かれた時に速攻+パンプと、決めに使えそうな効果。また、投下火力としても使えそう。
《きょうか》も軽量火力としては超優秀。相手の覚醒元なんかを潰せるのがいいですね。

他はバニラ。タイミングにこだわらずに場持ち良さそうなのか、スマッシュを持っているユニットにしました。


<中盤のアタッカー>

《〝龍の手〟緋裔》
《刻印の魔炎シール》


《ひえい》さんは、スマればスマるほどでかくなるお方。ビートデッキにはもってこいのカードですね。ただ3コストなので、展開する場面はまあ選ぶかな笑
《シール》さんは個人的に大好きなカードです笑 バニラではあるのですが、なんとスマ2点。《千一夜》ラインで3点ですよ! 人が死にますよ。500とパワーがめっさ低いので除去されやすいですが、スマ2点が大きいので「倒さなきゃ…」というプレッシャーを感じてくれれば良い感じ。ダメージプレッシャーは大事ですからね。積極的に展開していきたいユニットの1枚です。


<フィニッシャー>

《杜の轢殺 スロウ》
《超常發現:凱歌》


《Vプパ》さんはめでたく禁止牢へ逝かれたのと、禁呪なしレギュなので、《衝撃》が使えない。そこでリリース要員としての《スロウ》さん。ぶっちゃけ私の評価は低いです。強いのかなぁという半信半疑。ただ、《千一夜》なんかのスマを上昇するカードとコンボすると、かなりのプレッシャーになるしフィニッシュにつながるのかなと。研究の余地がありまする。

一方《がいか》はすっごいわかりやすい効果で好きなんす。《あすく》いればお得感満載だったのですが、贅沢は言いません! 最後の1点を飛ばせればいいのですから十分ですね。


<スマッシュサポート>

《虎口》
《千一夜》


赤と言えば速攻。なんですが、キーワード能力保持者があまりいなかったので無理やり増やそうと《虎口》。これならば、プレイタイミングのノーマルもあまり気にならずスマッシュにいけますね。

そして《千一夜》。これまたわかりやすいカードです。ラインユニットのスマッシュが増えるとかいう単純明快でビートにはありがたい効果。中央でスマッシュ2点ぶち込めるのは相当楽。特に《スロウ》や《シール》を強化してフィニッシュを狙います!


<除去について>

《大物食い》


ウィニーであるならばほぼ入らないカードなんですが、若干速度は遅めなので、相手もでかいの出せる展開になるだろうと予想。また、裏口からの対策もしてないですし、大型をすっと出されて詰みましたという状況は避けたかったので採用しました。


<サイドについて>

《ディア・フライシュッツ》
《〝孤軍将〟貞圀 征匳》
《遺稿の三策》
《ほとばしる泉シンプイ》


サイドは墓地除外系ギミックにしてみました。「ひのき」レギュでは《スージー》が使えませんが、《シトリー》などのリアニカードがあったり、墓地から殺してくるドール達は健在なのでそこらとあたった時用です。また、【ラーメンおかわり】のような墓地回収系ギミックのあるデッキにあたるとやっかいなので、焼けるのであれば焼きましょう。

《ディア》が若干めんどくさいのかな。《シンプイ》好きなんですけども、墓地の枚数確認する必要があったりと、盤外を考える必要があるので若干使用レベルは高いのかなとか。


<最後に…>

《豪腕》なんて決められるステキなデッキにしたかったですけどね笑 やはりトライアングルは決めづらいのもあるので普通にビートできたらなと思い構築しました。もうちょっと覚醒を採用できれば、もっとプランの有用性を伝えられるのかなとか。もし、「ひのき」レギュをPまで広げられるのであれば、《ベベニ》や《アポロン》,《衝撃》も再録されているので、もうちょっとデッキの方向性や幅ができるのかなとか思いました。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/707-ea473b3d
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター