ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:とろけるぼう

はいどうもひつじです。今回も「ひのきのぼう」計画にてのデッキ紹介です。その配色は黒。黒でできる事といえばハンデスや除去といったコントロールなんですが、コントロールは難しいなぁというのが個人的な意見です。私自身ビート人間なんでそう思うのかもしれませんがね笑 なので若干のコントロール要素を入れつつのビートデッキを作ってみました。


デッキ名: 入門者向けデッキ「とろけるぼう」
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《冷笑する人形イヴ》
3×《神の使いアン》
3×《大陸アルドのデュラハン》
3×《ベルゼブブ》
3×《改造軍団長マラクス》
3×《レディ・シャワー》
3×《暗器軍団長デカラビア》
1×《闘技軍団長フォラス》
3×《魔獣軍団長ヴァサーゴ》
【ベース】
3×《ハイドアウト:ハーミット》
3×《漆黒のコルドロン》
3×《サキュバス・ハーレム》
【ストラテジー】
3×《失恋の痛み》
3×《因果律の抜け道》

サイドボード
【ユニット】
1×《愛撫の魔煙フェザー》
【ベース】
3×《地の獄の針山》
【ストラテジー】
3×《超常發現:操影》
3×《ナイトメア・ソルジャー》



<はじめに>

コンセプトは前述した通りコントロール要素を含んだビートダウン。メイン除去はマイナス修正にしてみました。というのも、黒の除去というのが大体がレア以上。ノンレアで仕上げるのであればマイナス修正くらいかなと。また、幸いにもマイナス修正系には覚醒ユニットが結構いますので、ビートに必要な展開力も得られるのでちょうどよかったです。一方ハンデスや確除に乏しいのでやはりコントロール力は弱いですね。


<とろけるユニット>

《大陸アルドのデュラハン》
《レディ・シャワー》
《ベルゼブブ》
《暗器軍団長デカラビア》
《改造軍団長マラクス》
《闘技軍団長フォラス》
《漆黒のコルドロン》


マイナス修正ユニットの展開ですね。《イヴ》,《アン》の覚醒元ユニットからの展開を狙います。ただ効果を活かすにはプラントップを開く必要があります。つまりは移動コストが1つ多くなるんですよね。それだとなかなか殴りにも行きづらいので《コルドロン》に援助してもらいましょう。
《マラクス》はベース覚醒なんですが、ベースは9枚とまあ多い方なのでいいかなと。
《シャワー》さんは維持的ではありませんが投げても使えるので除去が少なめなこのデッキにはちょうどよいのかなと。
《デュラハン》は覚醒ではありませんが、個人的に好きなカード笑 タイミングもノーマルで若干使いづらい感はありますがサイズ的に維持しやすいかなと。
《フォラス》も個人的に好きなカードです笑 急襲もないですし、ベース枚数もそう多くないので決めるのも難しく《工アーニャ》と違って勝ちに繋がりにくいですけどね。ロマンです笑


<とろけるベース>

《ハイドアウト:ハーミット》
《サキュバス・ハーレム》


《ハーミット》はFからのベースで破棄してマイナスを振ります。軽量除去としてよさそう。《ハーレム》は普通のコントロールデッキにも採用されるほどなので、今後のデッキ作成にも役に立つと思います。《ヴァサーゴ》との相性もいいですしね。まあ提供といえばちょっと難しそうですけどね笑

ベースに関してですが、ハンデスが不足しているので《懺悔の螺旋階段》も採用枠ですね。覚醒元の軽コストユニットや覚醒による展開も期待できるので相性はいいですね。


<除去とハンデスと>

《失恋の痛み》
《因果律の抜け道》


ハンデスには《失恋》ですね。ハンド見つつ叩き落とせるので、安全に行動できる基本的なハンデス。やっぱり欲しいですね~
《因果律》はちょっと微妙です笑 「ひのきの」レギュでもベースは優秀なのがありますので、そううまく使える場面は無さそう。それでも軽さを優先して採用しました。


<サイドについて>

このデッキというかコントロール系のデッキには対象にならないが苦手です。弱点克服とステップアップを目的とし、コントロール色を強くしてみました。いわゆる【通路コン】にデッキチェンジです。バトルにて相打ちと墓地回収により相手の息切れを狙います。ただ、投げるユニットで軽コストがあまりいないので微妙かなとも。もうちょっと軽量バニラ増やして《レオナルド》ってのもありですかね。


<最後に…>

できればFで作りたかったのですが、なかなか難解な効果ばかりだったので願わず笑 また、なるべくわかりやすいを目指しましたがコントロール色が強いとどうしても考えることが多いので、まま大変になったかな。がっつりコントロールよりはマシかなとは思いますがね。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/708-18c14a4d
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター