ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:レキセン レンタル

はいどうもひつじです。今回は「ひのきの」レギュではなく、レキセンレギュのデッキ紹介をいくつか。というかレンタル用なんですけどね。「大蝦夷の乱」にてレキセンレギュまで考えられない! という方の参考なりレンタル予定なりにしてもらえたらなと思います。



デッキ名: レキセン:ゲルボ疾風
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《変幻獣バブルチャイルド》
3×《スカラベマスター》
2×《変幻獣バブルフレイム》
3×《ラッパ・ドリアード》
2×《スカルジャイアント》
3×《変炎獣ゲルサラマンダー》
3×《変炎獣ゲルハーピー》
3×《変炎獣ゲルトロール》
3×《変炎獣ゲルボックル》
3×《フレイム・フライ》
3×《制圧戦鬼煉獄丸》
【ベース】
3×《バイオ・サーバー》
3×《精霊の迷い家》
【ストラテジー】
3×《スカーレット・シャワー》





デッキ名: レキセン:赤青融解カンノン
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
2×《ジャック・オー・フロスト》
2×《古物商人クレイン・ホーマー》
3×《蒼冥星ネーレウスハーケン》
2×《アーミー・アースワーム》
2×《グレネード・シューター》
2×《機神兵ラセツ》
2×《激発の魔炎バースト》
3×《機神兵カンノン》
2×《融解戦鬼灼熱王》
【ベース】
3×《リサイクルセンター》
3×《密閉されたサイバーワールド》
3×《海底都市中央銀行》
3×《ゲリラ屋のフィールド》
2×《火焔車》
【ストラテジー】
3×《不運の始まり》
3×《再改造手術》





デッキ名: レキセン:赤単焔魔
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《大地の守り手モシリ》
3×《焔魔ツユシバ》
3×《焔魔ツジガハナ》
3×《ミラージュ・スナイパー》
3×《大陸アルドのブラックナイト》
3×《焔魔セイガイハ》
3×《焔魔ヤガスリ》
3×《アポロン》
2×《クリムゾン・ドラゴン》
3×《修羅の騎士》
3×《光の巫女ホリプパ》
【ベース】
3×《マントルを漂う遺跡》
3×《難攻不落の城塞》
【ストラテジー】
2×《往復ビンタ》

サイドボード
【ユニット】
3×《マグマ・ダンサー》
2×《マスター一刀霧散ブレード》
2×《ダイアストロフィズム・ドラゴン》
【ストラテジー】
3×《真・絨毯爆撃》




<雑感>


はからずも3rd,4th,5thとセンチュリーがバラけました笑 順番に「疾風ゲルボ」,「融解カンノン」,「焔魔」です。それぞれのレギュで名を上げてた「強いデッキ」です。まあ貸し出しするからには下手なデッキお渡しできませんものね。投稿したのも、「もっとこうしたら良い」という声があればなと思ってのことです。特にサイドありのレギュなので、サイドまで練りこめたらなとも。


<それぞれ雑感>

【疾風ゲルボ】

禁止制限無いのであればとりあえず【疾風】が使いたくなる病気。当時はあまり触れる事なかったのでどれだけ強いか使いたい部分もあります笑 また、3rdといえば合成。個人的に大好きなギミックなのでこれも盛り込もうという思惑。幸い《ゲルハ》,《ゲルトロ》,《ゲルサラ》と、【疾風】に入っていても問題なさそうなユニットがあったので組み込むことに。ただ、何度か回したところ合成がほとんどできないこの運の悪さ笑 自分で使うならば《ちびっ子》あたりをぶち込みたいところですが、まあ3色は複雑なんで貸し出しには合わないなと思い2色にとどめております。

構築するにあたって、当時の構築はどうなのかと見てみるとやはり隊列が入ってました。《ガンドリ》ですね。残念ながら3rdにはいないので今回は使えませんが、ギミック的に敵陣まで突っ込む理由が強くなることとダメージプレッシャーを与えられないのはかなり痛いかなとも。そう考えると《ゲルボ》合成は1度はしたいなというのも… 難しいですね。

サイドは難しいですね笑 メインで「殺される前に殺す」を目指したので、何かを変えると動きが鈍くなる可能性が大きいです。その強みを殺してまでやるのかな。そこも過去デッキ参考ですかね。


【融解カンノン】

これは比較的簡単に組めました。4thを長く触れていたことや《融解》+《カンノン》+ベースでほとんどのデッキが決まったのでね笑 ただ、禁呪を使えないので《リムセ》や《ダサイ》などなど入れたいカードの代用品を考えるのは大変でしたけど。代用品といえば《セーブポイント》が異なったセンチュリーなので使えません。《密閉》や《ホーマー》にはしてみましたがどこまで運用できるか。

これまたサイドが難しい笑 なにいれましょうか笑 色的にできることと言えば墓地除外があるので対焔魔用にするとかですかね。あとは《メロー》系に対する除去や対策,相手の除去に対する回避あたりですかね。要調整ですわ。


【赤単焔魔】

これの構築も簡単ではありました。唯一使ってたこともあるので、レギュにあわせたリメイクと思えば苦もないかな。センチュリーや禁呪による制限はありますがね。

唯一サイドがある程度決まってます。やはり《融解》が出てくるときっついので対策できないかなというところ。出てくる前に対処する《マグマ》。出てきたところを処理できればいいな《ダイアストロ》。《真絨毯》は《融解》というよりも《カンノン》など自身でパワーのあがらないやつらです。7点はいらなきゃいいわけなんで…(振声)


<最後に…>


とまあそれなりに考えて作ってみました。これからももっと錬度高めていこうかなとは思いますが、ご指摘などあればありがたいです笑 あとできる事といえば2ndの【遅延スマロック】を作ることかな。かなりきっついですがね笑


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/709-ec6d04c8
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター