ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

D0:こうまのぼう

はいどうもひつじです。最近はモチベの上下が激しくアトリエに時間ドロボーされてました。
さて今回は「ひのきのぼう」量産計画のデッキです。色は青で作ってみました。内容はざっくいうと香魔です。D0の特色であるスクエアを青らしく効果で移動させてみたいなぁと思って作りました。


デッキ名: 入門者向けデッキ「こうまのぼう」
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 0
メインデッキ
【ユニット】
3×《香魔マナカ》
3×《〝作業機械〟こうのわ6号》
3×《オーシャンボーイ》
3×《香魔コジ》
3×《香魔ハボウキ》
3×《神殿の魔女ミリアム》
3×《香魔ギンヨウ》
3×《香魔ミダレバコ》
3×《風の女王イーシャ》
【ベース】
3×《海底都市中央銀行》
3×《水の都アトランティス》
【ストラテジー】
1×《有私有偏》
3×《廉売》
3×《無限のミラージュ》

サイドボード
【ユニット】
3×《〝回収装置〟さかづき2号》
3×《古物商人クレイン・ホーマー》
1×《〝古物取扱〟ゼノン・エクス》
【ストラテジー】
3×《珈琲休憩》


<こうまのなかま>
《香魔マナカ》
《香魔コジ》
《香魔ハボウキ》
《香魔ミダレバコ》
《香魔ギンヨウ》
《風の女王イーシャ》


香魔といえば《キャラ》ですが、「ひのきの」レギュは禁呪禁止のため使えません。また《フラウ》もいますがレアなので使えません。《ラコク》はそのどちらにも当てはまりませんが効果が若干難解かなと。効果移動含めて起動コスト,効果,リリースインとなかなか盛りだくさん。大型の香魔を出すには欲しいところではありますが、採用するのはちょっと難しいのかな。

さらに香魔というと《侵略者》。これもまた大型の香魔を出すには欲しいところですね。《マナカ》含めてハンドを増やせる青にはもってこいのカードです。ですが、これもまた難解なカードと思います。構築当初は採用を考えたのですが、効果の難解さと飛ばすのが《イーシャ》くらいなので、そこまでいるかなぁというのがありました。あと、速めに出すと無双しそうな可能性もあって採用をやめました。


<こうかでいどう>

《神殿の魔女ミリアム》
《無限のミラージュ》


採用香魔の枚数が減っているので、必然と効果移動の機会は減ります。そこを補うのに他カードを使っていきます。
対象ユニットをその隣接スクエアに移動する《ミリアム》とそのストラテジーバージョンの《ミラージュ》。《ミリアム》は3コストとやや重めですが生モノであるのが重要。《ミラージュ》はプランからプレイできれば香魔を動かし効果も使え、ハンドにも入るのでなかなか優秀。ハンドが肥えれば《廉売》も活きてくるのでなかなかよさげ。


<こうかでとばすぜ>

《オーシャンボーイ》
《 〝作業機械〟こうのわ6号》
《廉売》


このデッキは《キャラ》を使えないので除去力がそこそこ落ちております。《ミダレバコ》が軽量を飛ばせますが、もそっと補強したいところ。

まず、ハンドアドにもなるバウンス馬こと《オーシャン》。これは普通の香魔構築にも入れてよさそうなスペック。ぶっちゃけこのカードの種族がスカイロードなら《フラウ》よりも強そう笑 

《こうのわ》はコスト制限なしの《フォッグ》と言ったところでしょうか。色拘束がきつくなったのとハンドバウンスであることが異なりますね。ダメージを与える必要がありますが確除とはなかなか強そう。ただ加速には注意したいですけどね笑

《廉売》もいい除去ですね。比較的ハンドは肥える色でもあり構築でもあるので相性はよさそう。ベースも対処できるのがステキ。5コスト以上をそっと戻せると楽しそう笑


<てふだにもどれ>

《古物商人クレイン・ホーマー》
《〝回収装置〟さかづき2号》
《〝古物取扱〟ゼノン・エクス》
《珈琲休憩》


サイドデッキです。サイドは回避性能に特化させてみました。メインが効果移動のみだったので投下には強いですが除去にはめっぽう弱い。レベルデス系のコントロールデッキなんかだと効果移動は無意味なのでどうにかしなければ。対象にならないは白に任せるのでここは青らしく、回避といきましょう。

《さかずき》は生けるストラテジーですね。自身をサクって他自分対象ユニットを戻します。《珈琲》もほぼ同じ効果ですが1ドローがつきます。どちらもその種別故メリットデメリットがありますね。

以上の二つをあわせたような効果の《ホーマー》。回避とドローがついてこれまたお得。《プラヴァ》が出たあたりの頃、青補給急襲デッキにも採用されてました。《プラヴァ》の回避や《ヘイル》,《潮流
》の使いまわしなどとなかなか便利な効果ですね。

《ゼノン》は《密閉》や《シュレ猫》的効果ですね。自身のコストがやや重めなので微妙なんですがね笑 うまく使えたらなぁと思う一枚です。



<最後に…>

効果移動するならば香魔! と、半分くらいはそれで埋まったのでまあまあ簡単にできました笑 ただ、香魔自体が難解なカードではありますので、いきなりこれはきついかなとか思ったり^^; コスト踏み倒しも入ってないので足も遅めではあるので、序盤のコントロールしなきゃ感もややめんどい。他のデッキを色々いじった後のステップアップになればなーと思います。


 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/710-42f7d4f2
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター