ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

D0:本日のトガゴン


はいどうもひつじです。今日はたっぷり惰眠を貪りマンで引きこもっていましたはい。しゃあない。

さて、そんな睡魔に負けた私ですが一応デッキは用意しておりました。やっぱり使いたい《トガゴン》さん。大蝦夷にて黒緑,黒青,黒赤とデッキタイプがあり色々遊べるんだなぁと再確認。ただ同じようなデッキを作っても面白くないし、せっかくなんでF限定で作ってやろうかなと。若干違和感がありますがなんとかできました笑


デッキ名: F限:本日のトガゴン
作成者: ひつじ
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 6
メインデッキ
【ユニット】
2×《〝ブッチャー〟W=ジョウセイ》
3×《〝ランジン〟L=ホウセン》
3×《トガ〝ザ・ドラゴン〟》
3×《〝作業機械〟こうのわ6号》
3×《杜の直観 とたて》
3×《〝作業機械〟もくれま4号》
3×《〝要撃端末〟くにやま5号》
【ベース】
3×《黒の城》
3×《ワークショップ:ヒーロー》
【ストラテジー】
3×《超常發現:操影》
3×《煙都の供給物資》
3×《本日の献立》
2×《収穫》
3×《商材の三策》




<はじめに>

コンセプトはF限定で《トガゴン》。作成当初《クラウン》の効果を見間違えてしまい、ファッティの裏口に使おうと思っていたのですが…

黒いユニット限定かよ!

そういえばそんな効果でしたね。あの大盤振る舞いなコストを要するのにこの効果と嘆きつつ記憶から抹消しておりました。今度は忘れません笑
そのため、夢の裏口大作戦とはなりませんが、それなりに相性の良いユニットをそろえ、コントロールしつつ展開できるのではと思います。


<採用ストラテジー>

《超常發現:操影》
《煙都の供給物資》
《本日の献立》
《収穫》

《商材の三策》


《トガゴン》には墓地のストラテジーを除外すると無色コストを軽減しつつプレイできます。また、策式によるリアニもあるのでデッキのストラテジー枠を広くとる必要があります。5種14枚。まあ良いところでしょうか。

ただ多く枠をとってもまずはある程度墓地にないとならないので、エンジンとしての《本日の献立》。墓地的《サイバー・チェイス》のような効果で、なくてはならいのではと思います。さらにエンジンとなりえるのが《商材の三策》です。3種類の選べる効果があるので器用に使えることもできます。策式を使うのにも重宝する軽量ストラテジーです。

《煙都の供給物資》もなかなか便利に使えます。序盤は積極的に墓地に落として《トガゴン》コストにし、展開以降はハンド保持兼策式誘発とかなり相性はよさげかなと思います。

《超常發現:操影》は実質確定除去カード。
①《トガゴン》がバトルスクエアにいて墓地にリアニ先がある時
②《操影》プレイ→策式により3以下ユニットリアニ
③リアニスクエアは《トガゴン》前方
④中央エリアは《操影》下にあるので実質確除
まあ、なかなか難しいカードだとは思います笑

《収穫》は個人的に大好きなカード笑 コストは重くなかなか使いづらいのですが、墓地回収もあるので除外の山にあるストラテジーを期間させつつ《トガゴン》回収→展開や《煙都の供給物資》の大量回収なんてのもできそう。あと《ブッチャー》のコンバットトリックにも使えなくもない? 気休め程度ですが《黒城》で軽減も可能なので悪くないかな。


<リアニ先>

《〝ブッチャー〟W=ジョウセイ》

《 〝作業機械〟こうのわ6号》
《〝作業機械〟もくれま4号》
《〝要撃端末〟くにやま5号》


基本除去。死んでも蘇って途切れぬ除去を飛ばしていきたい今日この頃。
《こうのわ》は加速されない限り飛ばせます。スマッシュ持ってるのもうれしいところ。
《もくれま》は貴重な《メロー》枠。リアニ時でも飛ばしてくれるので、なかなか優秀かなと思ってます。
《くにやま》は期待の新人。策式持ちで5000になって相手ユニットのいるスクエアに飛んでいきます。場と墓地に居ると策式《くにやま》ミサイルが炸裂して楽しいことに笑
《ブッチャー》さんはどうなんでしょうね。《トガゴン》出すと墓地のストラテジー減るんすけどね…


<作戦プランB>

《〝ランジン〟L=ホウセン》
《黒の城》

《ワークショップ:ヒーロー》


はい、とりあえず《ランジン》強いっすね。デッキ的にそうたくさんベースを入れることができないので、プレイコスト的には4コスト,3以下で出せたらラッキーレベルです。ただ、サイズやスマッシュ力,除去性能を考えると入れておきたいです。ま、禁呪もだだあまってますし笑
ベースに関してはストラテジー軽減と移動軽減。補給はともかく急襲が難しそうなので普通に歩くことを考えました。あとリアニユニットも移動2がいますので割るくないかと。


<最後に…>

とりあえず使ってみたくなる魅力たっぷりの《トガゴン》さんでした。どうにかしてデッキにしてやろうという思いと、プール増えたしワンチャンあるんじゃね? という欲望が爆発してしまいました笑 なんとか形になったかなぁ笑 あとは実践していきデッキの質を高めるだけ!



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/713-4de69226
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
