ディメンションゼロ,ラクロジなどなど、現在ハマってるTCGをあれこれ 

ラクロジ:聖那ジゼル

はいどうもひつじです。ブログ自体が大分久しぶりなんですが今回はラクロジです。最新弾はらくろじ部ですがまだしっかり触れていないし、もう他で研究されているのかと思うので今度の機会に。なので前からジゼルをメインにしたデッキです。
以前から面白いなぁと思ってデッキを作ろうとしてたのですが、なかなかパーツが足りずいました。最近は盟約やプロモでかなり強化され形になりそうだったんで作ってみました。




<はじめに>
使いたいのはこの2枚。

10241.jpg   10240.jpg

初見《雷舞》の方はジゼル単で強そうだなぁと思ってたら、《六手》がなんと除去じゃないですか。ラクロジでは比較的珍しい除去搭載なら使わなきゃ!
能力条件にジゼルが必要なので、せっかくなので合わせてみようと思いました。限定スリーブのイラストにもなっているカードですしね。



<除去って殴る!>


《集結六手拳 聖那》

《集撃雷舞乱舞 ジゼル》
《極天の雷撃 ジゼル》


《六手》の能力で除去れる対象はソウル0のレベル2以下メンバー1体。先攻4ターン目にてうまく使えれば実質貫通。また、ジゼルか聖那枚数分パワーの強化もできるので、2門割りにつなぎやすいです。
《一騎当千》を彷彿とさせる能力ですが、《六手》の方が条件を揃えやすいです。「あなたのジゼル」とあるので合理体や定理者問わずっぽいので簡単。そのため1体しか除去れなかったり、相手にハンドを与えたりとデメリット付き。ただ、除去先がボトムなのでドロップよりも再利用されることはなさそうかな。

《雷舞》の能力は攻撃時か防御時にリミットを+1にするもので定義戦に強くなります。特に防御時は先に定義することが多いのでやや不利。ですがこのリミット+1でイーブンに持ち込めるので地味に良い仕事してるなぁと。
能力を使用する条件でドロップにジゼルが必要ですが、3ターン目の《ボイトレ》から《命運》にトランスし[LD]を使えば8枚ドロップするので一気にコストを稼げます。また、《忙しい休日》と合わせた盟約であればハンド維持もできるので4ターン目以降の流れも作りやすいかなと。

《極天》は前から使いたいなぁと思ってたのですがなかなか使う機会なくいました。能力がなかなか豪快で好きなんです笑 8枚トップから2枚のジスフィアカードを選べるのでパワーでもオーラでも逆理でも、その状況に合ったカードで強化できるので超攻撃カード。まあデッキトップからっていうのが不確定要素多くてほぼ博打なんですけどね。ただドロップ肥やしにも最高な[LD]なので採用を。最後の決め手にも使える予定。


<ドロップ操作アド>


10231.jpg  10232.jpg

《ボイストレーニング ジゼル》
《忙しい休日 八雷神》


最近出たジゼル系プロモ。この2枚は強いですね~ 一気にドロップを肥やせることと、最大2枚ハンドのリカバリーができます。さらにトランス先の[LD]で1ドローがあれば増えてるというね。3ターン目から使えるのも魅力的。

ちなみにLv1配分は9枚ずつにしてみました。ドロップを肥やさなければならない事もあり、比較的引き込み辛いのかなと思い9枚に。10枚ずつでもいいかなとも。枠としては戦術かな。4枚にしてLv1増やすかでしょうか。
採用はとりあえず盟約を軸にしました。せめて《ボイトレ》できればよさそうなので、学や星あたりの先鋒あってもいいかなとも。


《ままならぬ命運 ジゼル》
《電操符 ジゼル》
《影を帯びる 学》


序盤の動きで必要なドロップ操作。前述しましたが3ターン目の《ボイトレ》からの《命運》がなかなか強い。一気にドロップを肥やせるし、《忙しい休日》との盟約でもアド。一方、落としたくなかったメンバーが落ちても《命運》でリカバリーできるので、序盤の良い動きが期待できそう。

また、《電操符》でも細かいドロップ操作を。能力的にはデッキにあって欲しいメンバーを戻すのが仕事なので序盤というよりは中盤以降かな。引いてから捨てれるのも魅力。

あと、ジゼルではないのが若干残念なんですが、《影帯》がかなり良い相性なんです。手札の操作とドロップ肥やし、序盤でやりたいことを集約させたような能力なので採用。


<採用戦術&逆理>


BT03 Spirit Signal | カードリスト | ラク 119  10213.jpg

《何なりとお申し付けを》

《クリスマスプレゼント》
《秘術覚醒?》


フィニッシャー枠が多色である場合、私は迷うのが色とワールド指定の戦術と逆理。終盤はジゼルで戦う予定なので青やジスフィアメインのカードでまとめようかと。

ぶっちゃけ戦術はまだまだ改良の余地ありです笑 山札ドロップで能力がある《何なりと》と《クリスマス》は良さそうなんですがね。《秘術》は自由枠です。《108》でもいいかも。


《雷大神の御宮》
《乱舞する天雷》

逆理はとりあえず+2000系を。基本貧弱なので少しでも強化できればなぁと。あと前述した通り、最終的にはジゼルでのバトルになるはずなので青対象逆理を。もちょっと使いやすいジスフィア系逆理があればよいのですが笑


<いろいろと採用候補>


《修羅天脚 聖那》
《気力浸透 聖那》
《新人教育 聖那》
《ファイヤーキック 阿修羅》


まずメンバーから。単純に言うと聖那要素の増量。やはり《修羅天》からの《気力浸透》は便利です。盟約の再利用や展開力が最高。また、《ファイヤーキック》という新たなリアニ要素が増えたのでさらなる展開も期待できそう。
デッキ的にドロップを肥やす形なので《新人教育》の盟約も結構強そうなんですよ。
ここらへんの聖那も魅力たっぷりなんですが、やはり安定しなさそうというイメージで採用を見送ってます。ま、試すのはありかなとも。


《次元を超えた契り》
《トキメキの大都会》


戦術の青と言えばこれという感じの《契り》。このコストでAAAは強め。これがあればオーラ戦もまあ安心できるのですがね。今回はデッキの動きなんかをメインにしてみました。
あと青の《拳》という感じの《大都会》。これも採用候補ではあるのですが、《クリスマス》あるしいいかなと。若干コスト重いのはネックですが回収能力持ちはやっぱエライですよ。


《豊楽安寧祭祀》
《特警察24時》
《弓形の三日月》


逆理の他候補はこんな感じ。手札入れ替えだったり貴重なストックブーストですかね。ただ、コストが必要だったり仕事しない可能性を考えるととりあえず2000あがればいいかなという感じ。


<最後に…>

ゲートに関しては11門を1枚にするくらいでしょうか。まぁデッキを削る形なんで、終盤の11門は怖いです笑 あとは他では採用しにくい3門だったり新旧5門も良さげな感じかな。要調整。

なかなか面白いフィニッシャーが出たことと、合わせて強い盟約が出てくれた事で作ることができました。以前から気になってたカードも難なく入ったのでいいかなと笑
ラクロジはプレイしている間も「デッキを作っている」感じが強いTCGだと思います。次なにやるか、デッキがどうなっているか確認と想像が必要で、特にこういったコンボデッキはやってる感あって楽しいです笑



 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://fudaduke.blog77.fc2.com/tb.php/714-717a9094
 
 
カレンダー
 
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
プロフィール
 
 

未星 彦

Author:未星 彦
name:ひつじぼし ひこ
sex :♂
tcg :・ディメンション・ゼロ
    ・ラクエンロジック
    ・遊戯王
    ・ゼノカード

 
 
メールフォーム
 
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
デッキ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
FC2カウンター